寺田心さんの読み聞かせが超おすすめの絵本『そうぞうのおともだち ラジャー』をレポ【ほんのハッピーセット】

0

2023年12月13日 09:41  Pouch[ポーチ]

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真


2023年12月8日からマクドナルドに新しい「ほん」のハッピーセットが登場中!

今回のラインナップは、

・絵本「そうぞうのおともだち ラジャー」
・図鑑「まどあけずかん きょうりゅう 英語つき」

の2冊。絵本は映画『屋根裏のラジャー』と連携したお話ということもあり、気になっている方もいるのではないでしょうかー!

編集部に実物が届いたので、さっそく2作品をチェックしてみました☆

【絵本のテーマは想像!】

絵本は『そうぞうのおともだち ラジャー』。12月15日より公開するスタジオポノック最新作『屋根裏のラジャー』の世界がハッピーセットだけのオリジナルストーリーで登場しました!

映画のワンシーンを切り取ったフィルム風シールもセットになっています♪
物語の主役は少女アマンダの想像から生まれた少年ラジャー。絵本ではそんなラジャーと一緒にアマンダとの想像の冒険の旅に出かけ、ほかの「イマジナリ」と呼ばれる人の想像から生まれた仲間と出会います。ラジャーが友達のように話しかけてくれるのが印象的です〜!
映画のシーンをもとにしていることもあり、トーリーは若干薄めかな?という印象もありつつ、美しいイラストと「そうぞう」をテーマにした世界観には思わずワクワク。イマジナリたちを「どんな名前か想像してみて!」と考えるページは親子で一緒に楽しめそうです♪
映画への導入にもぴったりな絵本でした◎

【読みきかせは、あの「心くん」だよ】

さらに絵本の表紙をスマホで撮影すると、絵本が飛び出す「ARよみきかせ絵本」も魅力的。
読みきかせてくれるのは、ラジャーの声優をつとめた俳優の寺田心さん。スッと胸に入ってくるやさしい声が魅力的で、スマホの中で飛び出して動くアニメーションとともに物語の世界に一気に引き込まれました……!
毎回スマホでというのは難しいとは思いますが、これは俄然よみきかせバージョンをオススメしたい! 読み聞かせにはQRコードが必要となるので、絵本に同封された紙を失くさずに取っておいてくださいな〜!

【ずかんはめくるたび楽しい〜っ】

ミニ図鑑は「まどあけずかん きょうりゅう 英語つき」。『小学館の図鑑NEO まどあけずかん きょうりゅう 英語つき』をベースにしたハッピーセットだけのオリジナルミニ図鑑です。こちらもシール付き!
中を開くと横向きに並ぶ恐竜たちがズラリ。と気になるのはめくれる「まど」部分です!

ティラノサウルスの「さあめくってみよう!」の誘いにのって、開いてみると……おおっ!恐竜が骨になっちゃった! 
骨をみながら、種類によって違う体の仕組みをわかりやすく学ぶことができますね。中には口の中まで見られるしかけもあり。これはたのしい〜〜!

また「じだい」のページでは、恐竜の誕生や進化の様子をかわいらしいイラストとともに細かく分類。まどをめくるたびに発見があり、大人も一緒に楽しめますよっ。
めくる仕掛けがある分ページ数は少ないのですが、1ページ1ページがボードブックのようにしっかりした作りで親としては安心感あり。お出かけ用にもオススメかも!
「英語つき」のタイトル通り、英語での恐竜名や発音表記もあり学びにもなりますね◎

【しかけがあるからより楽しめます】

今回の「ほん」はどちらも想像力がふくらむような内容でした☆ 最近のほんのハッピーセット、読むだけじゃない体験ができるものが多くて本当にステキだわ〜〜!

気になる方はぜひチェックしてみてくださいなっ。

参考リンク:マクドナルド
撮影・執筆:にのうでプニ子
Photo:(c)Pouch

画像をもっと見る

    ランキングトレンド

    前日のランキングへ

    ニュース設定