iPad、まんが家志望の学生の必需品になっていた【先週の必見記事】

0

2023年12月25日 13:11  マイナビニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

マイナビニュース

画像提供:マイナビニュース
まんがを描くならばペンタブレットが必須アイテム、という常識が変わりつつあるかもしれません。まんが家を目指す現役の大学生は、みんなiPadを活用していました。先生も、デッサンの添削や色の伝達にAirDropを使っており、先生にとっても欠かせない存在になっているようです。12月18日(月)〜24日(日)に掲載した記事のなかから「見逃し厳禁!」とオススメする注目記事を5つ振り返ってみましょう。

○まんが家志望の大学生、iPadはもう手放せない 先生も添削でAirDropを活用



まんがを学ぶ芸術大学では、すべての学生が自前のiPadを使っていました。「まんがを描くなら液タブ(液晶ペンタブレット)では?」と思っていましたが、学生は「まんがやイラストの描画だけでなく、アニメや動画の制作も場所を問わずにできるので、もはやiPadがないと話にならない」と語ります。先生も、学生の作品の添削や指導にiPadやAirDropを活用しており、先生にとっても手放せない存在になっていました。


○ガーミン「Tactix 7 AMOLED」レビュー - 頑丈GPSウォッチのミリタリー機能に迫る



ガーミンの「Tactix 7 AMOLED」は野外利用を想定したスマートウォッチ。アウトドア、それも“かなり特殊な”場面を想定してデザインされたモデルゆえに、ハードコンデションでの使用に耐えられる堅牢性を備えています。もちろん、ガーミンのスマートウォッチなので、スポーツアクティビティやヘルスケアを指向した高機能アプリも用意しています。


○復調のミラーレスカメラ、APS-C以下の売れ筋トップ5は? - 古田雄介の家電トレンド通信

ヨドバシカメラ マルチメディア横浜に、APS-Cサイズ以下のミラーレスカメラの売れ筋を尋ねました。売れ筋の1つが、被写体追尾に優れたソニーの「VLOGCAM ZV-E10」で、売り場の担当者は「ソニーはブランド全体として動体検出力が優れています。そのなかでも、ボディ重量が343gと軽く、女性でも扱いやすいこのモデルがよく売れていますね」といいます。


○スマホ契約の待ち時間にカフェでくつろげるマレーシアのキャリアショップを訪問



スマホの契約をするときに通信キャリアの店舗へ行く人も多いと思います。最近は予約システムを使えば待ち時間無くすぐに受付してもらえますが、混雑しているときは結構な時間待たされてしまう場合もあるものです。そんな待ち時間は自分のスマートフォンをいじって順番が来るのをただ待つしかないでしょう。今回、クアラルンプールへ行ったところ、待ち時間もゆっくりくつろげるカフェを併設したキャリアのお店があったので立ち寄ってみました。


○マキタ電動工具の非純正バッテリ、ヤフオクが注意喚起 「法令違反のおそれある商品が大量出荷」



「Yahoo! オークション」を運営するLINEヤフーが、マキタの電動工具用バッテリーの非純正品に関する注意喚起を掲載。いわゆる“互換バッテリー”が市場で出回っていますが、ヤフオクではユーザーと出品者に対し、商品にPSEマーク表記があり、届出事業者が明記されているなど、関係法令を遵守したものかを確認するよう呼びかけています。(マイナビニュース・デジタル編集部)

    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定