生成AIを活用してモバイルゲーム開発の効率化を実現!新たなゲームメーカー“Titan AI”のユニークな取り組み

0

2023年12月27日 19:00  Techable

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techable

写真
米国の新たなモバイルゲームスタジオであるTitan AIは、Berkeley SkyDeckが主導するプレシードラウンドで50万ドル以上を調達した。Titan AIは、ゲーム用の2Dおよび3Dコンテンツを作成するコストとスピードを削減することを目的とした、生成AIを活用しているゲームメーカーである。
生成AIを活用してゲームを制作するTitan AI[caption id="attachment_224767" align="aligncenter" width="1299"] TechCrunch ニュースより引用[/caption]Titan AIは、画像ジェネレーターのStable DiffusionとDALL-Eを使用して2Dグラフィックを作成し、独自の技術でそれらの要素を3Dモデルと組み合わせている。同社はまた、ゲームの難易度を構築するためにAIを駆使しているという。

Temple RunやSubway Surfersのようなランナーゲームは10年以上人気があるゲームであり、Titan AIはこの人気なランナーゲームジャンルにおいてAztec Spirit Run含め4つのプロトタイプを開発し、生成AIを試す良いテンプレートとした。

Titan AIは生成AIを利用し、服装やタトゥーなど、ゲーム内のキャラクターをカスタマイズする要素を何百種類も構築してきた。今後は生成AIを使用し、各キャラクターが早く走れるようにしたり、アイテムをより集められるようにしたりと、何らかの能力を付与しゲームを強化する計画である。

Titan AIはさまざまな人にゲームを無料で楽しめるようにし、アプリ内広告やゲーム内での課金制度を通じて収益化している。この包括性とポジティブなインパクトへの献身は、Meta、BlackoutLab、Belka Games、Duolingoなどの業界リーダーを含むエンジェル投資家から大きな注目を集めている。
生成AI×ゲーム分野の可能性現状リリースしているランナーゲームは非常に中毒性がある一方で、もうすでにゲーム的な要素として時代遅れていう声も少なくはない。

ただしTitan AIは生成AIを使用し3D要素を持ったゲームのプロトタイプとしてこのランナーゲームを作成しており、同ゲーム内で生成AIの可能性を試している。また、具体的な明示はまだないが、別のゲームテンプレートを開発・実験中であることをCEOであるNicolas氏は明かしている。

ゲーム分野における生成AIの未来は可能性に満ちている。たとえば今後、生成AIを活用し、プレイヤーはゲーム内のアバターをゼロからデザインできるようになるかもしれない。まだまだ先になるかもしれないが、よりユーザーが満足するコンテンツを生成AIを駆使して開発する日は遠くはないだろう。

参考・引用元:
Titan AI 公式サイト(準備中)

(文・ささささき)

    ランキングIT・インターネット

    話題数ランキング

    一覧へ

    前日のランキングへ

    ニュース設定