【おでんチーズドリア】とろみのあるダシは熱々激ウマ。冬にぴったりの新味覚をどーぞ!<野島慎一郎のバカレシピ>

0

2023年12月29日 11:41  週プレNEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週プレNEWS

コンビニのおでんをチーズドリアにすると!?

『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。今回の"バカレシピ"は、コンビニおでんを使った「おでんチーズドリア」!

【写真】「おでんチーズドリア」のレシピ

* * *

【今回の食材】
・コンビニおでん お好みで
・とろけるチーズ 適量
・粉チーズ 適量 
・ご飯 1人前
・片栗粉 適量
・ゆずこしょうorからし お好みで

野島 今年の夏はバカみたいに暑かったのに、冬は冬でバカみたいに寒いな!

助手 こうも寒い日が続くと、やっぱりコンビニおでんが食いたくなるッスね。

野島 今回はコンビニおでんのバカレシピを作りましょう。まずはおでんのつゆを鍋に移し、ゆずこしょう、またはからしを入れてグツグツと煮詰めます。

助手 ダチョウ倶楽部よろしくな熱々おでんッスね。

野島 ちゃんと熱くなったかな? ちょっと助手くん、ツンツンして確かめてみてよ。

助手 どー見ても沸騰してんだろ! おでんツンツン男でもこんなの絶対触らねえわ!!

野島 つゆをある程度煮詰めたら火を止め、少し冷まして水溶き片栗粉を混ぜ、つゆにとろみをつけて再加熱。とろみがつくと熱さが長持ちしますからね。

助手 なるほど、あんかけおでんも悪くないかもッス。

野島 続いてグラタン皿にご飯を盛り、おでん種をひと口サイズに切ってのせていきますよ。

助手 おおっ、味しみしみおでんのオン・ザ・ライスは最高ッスけど、ここからいったいどうなっていくんでしょ?

野島 おでんのチーズドリアにしますよ。さっきのあんかけつゆをかけたらチーズもかけ、トースターでこんがり焼き色をつけたら完成です。ほら見て、さっきよりも激しくグツグツしてるでしょ。助手くん、改めてツンツンして確かめてみて!

助手 アンタ、それ立派なパワハラだから気をつけろよ! 味は想像がつかないけど、少なくとも過去最恐レベルでアツアツのおでんになっていることは間違いなさそうッス!

野島 意外と和食の優しい味とチーズってドンピシャで合うんですよ。ほれ、食べて!

助手 熱ッー!! まともに食える温度じゃないッス! でも確かに味はメチャウマ! まろやかさとコクがブーストされたおでんッスね。これ、コンビニおでんにチーズを入れるだけでも激ウマ確定じゃん! ご飯ともいい感じに合うし、ちゃんと和風ドリアになってる!

野島 つゆにゆずこしょうやからしを混ぜることで辛みが出て、おでんとご飯の一体感もアップさせてくれるんです。僕の代表レシピに「どん兵衛グラタン」というのもありますし、和風+チーズのコンビは間違いないですから。せっかくだしほかの和食でもチーズと合わせてみるか。くさやとか、栃木の郷土料理のしもつかれとか!

助手 なんで玄人向けばっかり選ぶんだよ!

撮影/野島慎一郎

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定