醤油さしペロペロ、勝手にわさび乗せ…2023年の回転寿司チェーン店トラブルを振り返る

1

2023年12月31日 10:41  弁護士ドットコム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

弁護士ドットコム

記事画像

他の客が注文したレール上の寿司を食べ、醤油さしをペロペロ舐めるーー。2023年は、このような回転寿司チェーン店での迷惑行為を写した動画がSNSで相次いで拡散され、物議を醸した。


【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の料理を独り占め 「食い尽くし系」の実態】



被害にあった店側はいずれも厳しく対応し、ネット上には「制裁は当然」などの投稿が複数並んだ。客側からの謝罪を受けた後も「刑事、民事の両面から厳正に対処」すると発表したスシローに対し、弁護士100人を対象におこなったアンケートでは、9割近くの弁護士が企業側の対応を支持していることがわかった(https://www.bengo4.com/c_18/n_15638/)。



一方、ネット上で加害者を攻撃する行為について「私的制裁はやめるべき」など、疑問視するコメントもみられた。



今年の回転寿司店トラブルを振り返る。



●スシロー「厳正に対処」

回転寿司チェーン最大手のスシローでは、今年1月、客とみられる男性による迷惑行為が映った動画がSNS上で拡散し、話題となった。



動画は岐阜県岐阜市内の店舗で撮影され、若い男性が醤油ボトルの注ぎ口やレーン上方に置いてある湯呑みを舐めて元の場所に戻したり、自分の指に何度も唾液をつけてレーンのすしに付けたりする行為が映っていた(https://www.bengo4.com/c_18/n_15586/)。





スシローの運営会社「あきんどスシロー(大阪府吹田市)」は「迷惑行為を行った当事者と保護者から連絡があり、お会いして謝罪を受けましたが、当社としましては、引き続き刑事、民事の両面から厳正に対処してまいります」と発表していた(https://www.bengo4.com/c_18/n_15594/)。



この言葉どおり、会社は刑事・民事の両面から対処した。報道によると、迷惑行為をした10代の少年は器物損壊の疑いで家庭裁判所に送致(家裁送致)された。事件は終局しているが、岐阜家裁は処分の内容を公表しないとされている。



民事では、少年に対し、約6700万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴していた。7月31日付けで調停が成立し、訴訟は取り下げられたという。



●はま寿司、くら寿司も…

はま寿司でも1月、若い男性客がレーンを流れてきたすし2貫のうちの1貫を箸でとって食べる動画が拡散された(https://www.bengo4.com/c_1009/n_15520/)。動画には「おいしそうだったので食べちゃいました」「#人の注文」などと書かれていた。



他にも、同じ月に山口県内の店舗で、別の客が注文したレーン上の寿司にわさびを勝手に乗せる行為を映した動画もあがり、「他人握りわさび乗せ」とテキスト文が表示されていた(https://www.bengo4.com/c_18/n_15552/)。





報道によると、わさびを盛った10代の少年は自ら連絡して謝罪したが、はま寿司は被害届を提出したという。少年は威力業務妨害の非行事実で家裁送致され、山口家裁は10月26日付けで不処分としたと報じられている。理由は明らかにされていないという。



くら寿司でも、名古屋市内の店舗で醤油差しを舐める動画を撮影し、SNSに投稿した20代男性らが威力業務妨害の疑いで逮捕された。





報道によると、名古屋地裁は10月、20代男性に執行猶予付きの有罪判決を言い渡した。この男性は、その場にいた15歳の少女を東京都内から連れ出したなどとして、営利目的の誘拐の罪にも問われていた。ともに逮捕された10代の少年は家裁送致となり、名古屋家裁は3月、保護観察処分を決定したという(https://www.bengo4.com/c_1009/n_15781/)。



●一度拡散されれば、消すのは困難

店での迷惑行為は「寿司テロ」とよばれ、SNSでトレンド入りした。迷惑動画の“ブーム”に便乗して、店内でAV(アダルト動画)を流す様子の映像など、過去に撮影された可能性がある映像も拡散され始めた(https://www.bengo4.com/c_1009/n_15750/)。



一度拡散されれば、削除は困難になる。弁護士は「投稿する前に慎重に検討をすべき」と警鐘を鳴らす(https://www.bengo4.com/c_23/n_15622/)。



加害者は“タダの悪ふざけ”だったのかもしれない。しかし、ネット上に広まったことで、全国紙やテレビなどでも大々的に報道され、海外メディアも取り上げた。SNS上では、加害者のプライベートな情報を流す行為もみられた。



手ごろな値段で楽しめる回転寿司チェーン店は、幅広い年齢層に人気だ。おひとり様から家族連れなど、多くの人が足を運ぶ。迷惑行為は店の経営に影響を与えるだけではなく、自身の人生を狂わせることになる。店やほかの客に配慮して、気持ちよく寿司を味わいたいものだ。


このニュースに関するつぶやき

  • 飛び込みや置き石による列車事故の対応みたいな感じなんだろうな。 ただ、アチラは個人情報が保護されるがスシペロは自ら晒していくタイプなのが。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

前日のランキングへ

ニュース設定