瀕死の赤ちゃんを口にくわえた母猫、人間に助けを求める(パキスタン)<動画あり>

2

2024年01月02日 13:21  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

パキスタンで餌やりをする男性のもとに、母猫が瀕死の子猫をくわえて連れてきた。子猫は意識がなく、すぐに獣医のもとに連れていかれて手当てを受けた(画像は『Adorable Paws 2023年12月24日付Facebook「A crying mother cat brought her dying kitten to a man. Just unbelieveble!」』のスクリーンショット)
パキスタンの非営利団体「テディ・キトゥン・レスキュー・センター(Teddy Kitten - Rescue Center)」のYouTubeチャンネルに12月24日、センターの男性スタッフと野良猫のやり取りを捉えた動画が公開され、注目を浴びている。男性が野良猫に餌をやったところ次々と子猫を連れてきたそうで、その中には意識がない赤ちゃんが含まれていた。

【この記事の動画を見る】

「鳴いている母猫が、ある男性のもとに瀕死の子猫を連れて来た。本当に信じられない!」―そんな言葉が添えられた動画が人々の心を温かくして拡散中だ。

動画はまず、口に小さな子猫をくわえた母猫が、街で餌やりをしていた「テディ・キトゥン・レスキュー・センター」の男性スタッフのそばにやってくるのを映し出す。子猫はぐったりしており、男性が子猫を手に取って健康状態をチェックするも動きはなく、母猫が心配そうに見守っている。


男性は「その母猫を見るのは初めてだった」と明かしており、母猫に餌をあげたところ、健康な子猫2匹を1匹ずつ口にくわえて連れてきたという。そこで「もしかしたら2匹以外にも子猫がいるのでは?」と近所の住民に聞いて回ると、ある男性にこう言われたのだった。

「その母猫なら今日、家の中に入ろうとやってきた。でも祖母が母猫を家に入れることを許さず、追い出したんだ。」


その後、男性スタッフが近辺に子猫が取り残されていないか調べてみると、草の陰に隠れた3匹目のきょうだいを発見した。母猫に託すと嬉しそうにしていたという。


ところがその後、驚くべき展開が待っていた。母猫は再び姿を消し、動画冒頭に登場した“意識がない子猫”を連れてきたのだ。


男性は「母猫はきっと、私たちを信頼してくれたに違いない。頭を動かし、まるで『この子を助けて!』と言っているようだった」と振り返る。子猫は別のスタッフがすぐに獣医のもとへ連れて行き、寒冷な環境に長時間晒されたことによる低体温症と診断された。そして、呼吸を楽にするための酸素吸入や体を温める措置などが行われ、奇跡的に回復したそうだ。


一方の母猫は、子猫が連れていかれるのを見て悲しそうにしていたものの、男性が餌をあげると落ち着き、他の3匹に授乳を始めた。その後、スタッフは親子をセンターの保護施設に連れていき、時間をかけて他の猫たちと合流させた。

母猫は、それまでずっと外で暮らしていたせいか新しい環境に慣れるのに時間がかかり、授乳をしなくなってしまったという。しかし時間の経過とともに落ち着きを取り戻し、今では子猫の世話をとてもよくしているそうだ。


同センターによると、4匹目の子猫はあのタイミングで治療を受けていなければ生存は難しかったそうで、この動画には「助けてくれてありがとう」「母猫は頭がいい。安心できると思ったからあなたたちに子猫を託したんだね」「シェアしてくれてありがとう」「母の愛は人間も猫も一緒」「心が温まる話」といったコメントが多数寄せられている。

なお、テックインサイト編集部がテディ・キトゥン・レスキュー・センターに活動について質問をしたところ、「パキスタンは野良猫が非常に多い。ただこうやって餌をあげて助けることができることを嬉しく思う」と返答があった。

ちなみに2022年にはアメリカで、玄関先に生後6か月ほどの子猫2匹を連れてやってきた母猫の姿が捉えられて話題となった。その母猫は妊娠しており、この家に住む女性に助けを求めてきたようだった。



画像は『Adorable Paws 2023年12月24日付Facebook「A crying mother cat brought her dying kitten to a man. Just unbelieveble!」』『Kelly Foster Kittens GSO, NC 2022年2月19日付Instagram「In other big @murphyslawanimalrescue news on this fine Furrrriday」』『Bored Panda 2020年4月30日付「Mother Cat Brings Her Ill Kitten To The Hospital, Medics Rush To Help Them」(Image credits: ozcanmerveee)、2020年7月21日付「Stray Cat ‘Asks’ Woman To Let Her Inside So She Can Have Her Babies」(Image credits: idafloreak)、2020年11月16日付「Stray Cat Brings All Her Babies To A Woman Who Gave Her Food And Helped Her」(Image credits: Chatons Orphelins Montréal)』『The Dodo 2022年6月11日付「Wild Monkey Walks Into Doctor’s Office To Get Help For Her Baby」(TWITTER/SHIVAM BAJPAI)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

このニュースに関するつぶやき

  • アフリカでは、野生のメスライオンが人間に育てられたパートナーの、雄ライオンが放浪雄と闘い瀕死の重症をおい人間に助けを求めた
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

前日のランキングへ

ニュース設定