喪中なのに友人から結婚式の写真付き年賀状 「線香あげに行くね」の文字に「馬鹿じゃないかと思った」と語る女性

0

2024年01月10日 06:20  キャリコネニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

キャリコネニュース

写真

以前より枚数は少なくなったものの、年賀状の文化は続いている。そんな年賀状だが、喪中の家には出さないというマナーがある。40代後半の女性は喪中にもかかわらず、年賀状を送ってきた友人に対して憤っている。(文:國伊レン)

「ご祝儀が友人の相場より1万円少なかった」祝い事に潜む不仲のきっかけ

女性の父は昨年急逝した。友人にも知らせていたそうだ。しかし、今年の正月にその友人から「自分が昨年あげた結婚式の写真を使った年賀状」が届いた。

「『線香あげに行くね』みたいなことが書いてあったから46にもなって馬鹿じゃないかと思った」

友人は、喪中の相手に年賀状を送らないというマナーを知らなかったのか。それとも自身の結婚式の写真を見せたいがために送ってきたのか。もしくは女性を元気づけたいという思いだったのか。いずれにしても女性が「46にもなって……」と批判したくなる気持ちはわかる。

香川県に住む50代後半の女性は「職場で仲の良かった友達を結婚式に招待したが、ご祝儀が通常の友人の相場より1万円少なかった」ため、「常識のなさに幻滅してそれ以来交流していない」そうだ。

東京都の30代前半の女性は、友人の夫から「妻の誕生日にサプライズしたいからメッセージと写真を送って」と言われて送信したが、後日その友人のInstagramには、

「Aちゃん、 Bちゃん、Cちゃん、誕生日のメッセージありがとう!」

と、女性の名前はなかった。

「なんだかモヤモヤしましたが、確認するほどでもないのでもう友達やめようと思いました」

結婚式のご祝儀にしても誕生祝いのお礼にしても「するのが常識」だと考えている人がほとんどだ。だからこそ、友人の価値観がそこからズレていたときには失望があるのだろう。

​​

キャリコネニュースでは「友人と絶縁したことがある人」をテーマにアンケートを行っています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/LQ1RHMHG

    前日のランキングへ

    ニュース設定