【なにこれ】ヨーグルトとエッグ(卵)を組み合わせた新感覚フード「エッグル」って何者!?

1

2024年01月16日 18:41  Pouch[ポーチ]

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真

健康的な効果があるとされている “発酵食品” 。

ヨーグルトもそのひとつですが……なんと近年、ヨーグルトと卵を組み合わせた「エッグル」という料理が話題になっているらしいんです!

なんだかミスマッチに思えるけど、不思議と相性がいいとかなんとか。いったいぜんたい、どんな料理なのでしょう?

【エッグルとは?】

ブルガリアやトルコの料理からヒントを得て、ヨーグルト料理店が研究・開発した「エッグル」。ツナとアンチョビを合わせたエッグルソースに、ポーチドエッグとプレーンヨーグルトを組み合わせた新感覚フードです。

ヨーグルトの爽やかな酸味×ねっとり濃厚な黄身の味わいに、ツナとアンチョビの塩味が加わることで、クセになる味わいが生まれるのだとか。

混ぜずにそのまま食べるもよし、卵と混ぜるもよし。お好みで、バジルやベーコンチップ、フライドオニオンなどをトッピングするとさらに美味しさがアップするんですって♪

【朝食からディナーまで】

日本においては、ヨーグルトは砂糖やフルーツなどの甘味と組み合わせて食べる人が多い印象なので、「塩味で食べる」という体験は新鮮です。

単品はもちろん、パンとの相性も良さそうなので、朝食やランチにも最適! 物足りないときの「あと1品」としても、大いに活躍してくれることでしょう。

シャンパンや白ワインとの相性も良さそうじゃないですか♪

【どこで食べられるの?】

東京都内を中心とするポップアップストアで展開中のヨーグルト料理店「エッグル」。2022年12月から東京ソラマチやカメイドクロックで販売を開始し、テレビや雑誌などのメディアにも取り上げられました。

2024年1月9日から3月31日までの期間には、キラリナ京王吉祥寺2F 発酵バター専門店ハネル内にて期間限定で販売します。

看板メニューのエッグル(400円)をいただきに、吉祥寺へ出かけちゃう!?

参照元:ヨーグルト料理 エッグル、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

画像をもっと見る

    ランキングトレンド

    前日のランキングへ

    ニュース設定