Mrs. GREEN APPLE大森元貴が突発性難聴を公表、医師は「脳の疲れ、働き盛りに多い病気」と指摘

0

2024年01月21日 10:30  週刊女性PRIME

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週刊女性PRIME

Mrs. GREEN APPLEでボーカルとギターを担当する大森元貴

 Mrs. GREEN APPLEでボーカルとギターを担当する大森元貴が左耳の突発性難聴と診断を受けたことがバンドの公式サイトで発表された。大森も同日、自身のXで《あれ、これ、あれ、、、と思い受診したら「突発性難聴」と診断されました。 ご心配ご迷惑おかけします 現時点では、コンディションと相談しつつ活動続けますー!》と公表。

 適切な治療を受け、今後活動を継続、ライブも現在発表されているものに関しては実施予定だという。

浜崎あゆみや八乙女光も

 突発性難聴について、医師の石井正則先生は『週刊女性』の取材で、「読んで字のごとく、ある日突然、片方の耳が難聴になるもので、症状としては片方の耳が塞がったり詰まったようなボワンとする耳閉感があります。また耳鳴りやフラッとしたりグルンとするようなめまいを伴うこともあります」と説明する。

 芸能人も多く罹患している突発性難聴だが、歌手の浜崎あゆみは2000年に発症、医師から治療をすすめられたもののツアーを続行、後に「左耳はもう完全に機能しておらず、治療の術はないと診断された」と明かしている。

 Hey! Say! JUMPの八乙女光は2021年12月、テレビ番組の収録中に耳鳴りとめまいを感じて2022年1月に活動を休止。複数で話すと誰が何を話しているのかわからないほどだったというが、約10か月の長期休養をとった結果、仕事に復帰できるほどに回復した。

原因のひとつに「脳の疲れ」

「突発性難聴は、症状が出たら早めの受診と治療が完治のカギ。以前は“2週間以内に治療をすればいい”という猶予期間があった時代もありましたが、今の医学では“2週間で症状が固定してしまう”というのが正しい理解です」と石井先生。

 また多くの場合で突発性難聴はその原因がはっきりしないが、「突発性難聴になる方は、例外なく脳の疲れがあります」と指摘。

脳の疲れの原因は、寝不足、身体の疲れ、ストレスの3つ。健康な人の精神はゴム毬のような状態で、ストレスを受けても弾き返すのですが、ストレスが多い状態だと粘土のようにへこんでしまって、元に戻らなくなるのです。すると眠れなくなり、疲れが取れなくて身体が疲れ、さらにストレスがかかる、という悪循環に……。平穏な生活を送っている人は、突発性難聴にはなりにくいです。また30〜50代の働き盛りの方に多い病気です」

3分の1はまったく治らない

 突発性難聴には「3分の1のセオリー」があるという。

「3分の1の人は治療によって聴力が元どおりになり、3分の1はまったく治らない、そして残りの3分の1は半分程度聴力が戻ります。治療のタイミングで明暗が分かれますが、生活習慣病のある方、特に糖尿病や腎不全といった腎機能の低下がある方はめまいや高度の難聴を起こしやすく、極度な高血圧、動脈硬化、肥満なども治療の効果が低くなる傾向が」

 栄養素のマグネシウムや亜鉛が足りていないことが体調を崩す遠因になることもあるそうなので、毎日の食事に意識的に取り入れるのがおすすめだ。

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定