日本代表が堂安、久保、上田のゴールで3発快勝! 9大会連続のアジアカップ8強入り

71

2024年01月31日 22:49  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

写真
 日本代表は31日、「AFCアジアカップカタール2023」のラウンド16に臨み、ベスト8進出をかけてバーレーン代表と対戦した。

 3大会ぶり5度目のアジア制覇を目指す日本代表は、インドネシア代表戦のスタメンをベースに、町田浩樹に代えて板倉滉を先発起用。メンバー外が続いていた三笘薫がベンチ入りし、今回はFW細谷真大、DF渡辺剛、GK野澤大志ブランドンの3選手がメンバー外となった。

 対するのは、韓国代表と同居したグループEを首位で通過したバーレーン代表。システムは、1トップに194センチの長身FWアブドゥラ・ユスフを据え、MFモハメド・アル・ハーダンをアンカー気味に配した「4−1−4−1」を採用し、グループステージ最終節のヨルダン戦を出場停止により欠場していたDFハザ・アリがスタメンに復帰した。

 立ち上がりは、バーレーンが左サイドのモハメド・マルフーンを起点に攻め込んだが、その後は日本がボールを保持し、対するバーレーンが長いボールを日本の最終ラインの裏に放り込んでくる展開に。その中で先に決定機を迎えたのは日本代表。10分、久保建英の左CKにボックス中央の上田綺世がフリーでヘディングシュートを放つ。強烈なシュートが枠をとらえたが、GKイブラヒム・ルトファラの正面を突き、フィスティングでCKに逃れられた。

 日本は直後の11分、自陣の左サイドでのボールロストからピンチを迎える。カットされたルーズボールにユスフが反応し、GK鈴木彩艶と一対一の状況となったが、オフサイドの判定で事なきを得た。日本はボールを持ちつつ、毎熊の攻撃参加などから好奇をうかがうも、フィニッシュまで持ち込む形を作れないまま時間は経過していく。

 28分には、中盤でのボールロストからアリ・マダンにミドルシュートを放たれる場面もあったが、威力を欠いたボールはGK鈴木が処理。すると31分、待望のゴールが日本に生まれる。左サイドでのパス交換から中央に入ってボールを受けた毎熊がゴール正面の位置から右足を一閃。低い弾道のシュートが右ポストを強襲すると、その跳ね返りに反応した堂安律が左足でボールを押し込み、日本がリードを奪った。

 先制した日本だったが、直後に旗手怜央が負傷し、交代を余儀なくされるアクシデントも。旗手は自らの足でピッチを後にし、守田英正が同じポジションに配された。前半の終盤にかけては日本ペースで推移し、中村敬斗が個人からフィニッシュまで持ち込む場面も。結局、前半は0−1のまま終了となり、日本が1点をリードして試合を折り返した。

 迎えた後半も日本がペースを握る。47分、久保が左サイドでFKを得ると、自らキッカーを務めてファーサイドにクロスを送り、フリーの板倉がヘディングシュートを放つ。叩きつけたボールはクロスバーを超えるが、その直後に再び久保が存在感を示した。

 49分、久保が相手陣内でボールを奪うと、そのまま持ち込んで中央の上田へパス。このパスを受けようとした上田と中に入ってきた堂安が重なり、ボールを相手DFにカットされるが、これがボックス内に走り込んでいた久保の元へこぼれ、久保はこれを流し込む。一度はオフサイドの判定となるが、日本の選手がボールに触れていないことがVARにより確認され、フィールド・オン・レビューの末にゴールが認められた。

 62分には裏を狙った上田を起点に守田、中村と繋いでゴールネットを揺らしたが、これはオフサイドによりノーゴール。すると64分、バーレーンに押し込まれ、サイドからのクロスで揺さぶられると、与えた左CKからファーサイドでヘディングシュートを許してしまう。これはGK鈴木がセーブするも、弾いたボールを再びキャッチしようとした鈴木と頭でのクリアを試みた上田が交錯し、ボールは日本ゴールへ。またしても失点を喫してしまう。

 流れが良くないなか、日本代表は68分に2枚替えを敢行。久保と中村に代えて南野拓実と三笘をピッチに送り出し、流れを引き戻しにかかる。すると日本は72分、ボックス右角付近でパスを受けた上田が巧みな反転と持ち出しからボックス右に侵入。そのまま右足を振り抜くと、強烈なグランダーのシュートがGKの股間を抜けてゴールへ。日本が上田の2戦連発弾で再びリードを広げた。

 日本は80分、堂安と上田を下げて、町田と浅野拓磨を投入。システムを3バックに変更して試合を締めにかかる。85分には三笘が持ち込んで決定機を作り出したが、ボックス中央の浅野にはわずかに合わず、4点目とはならなかった。結局、試合は1−3のまま終了となり、勝利を収めた日本代表の9大会連続となるベスト8進出が決定。アジア4強の座をかけた準々決勝は2月3日に行われ、イラン代表vsシリア代表の勝者と対戦する。


【スコア】
バーレーン代表 1−3 日本代表

【得点者】
0−1 31分 堂安律(日本代表)
0−2 49分 久保建英(日本代表)
1−2 64分 オウンゴール(バーレーン代表)
1−3 72分 上田綺世(日本代表)

【スターティングメンバー】
日本代表(4−1−4−1)
GK:鈴木彩艶
DF:毎熊晟矢、板倉滉、冨安健洋、中山雄太
MF:遠藤航;堂安律(80分 町田浩樹)、久保建英(68分 南野拓実)、旗手怜央(36分 守田英正)、中村敬斗(68分 三笘薫)
FW:上田綺世(80分 浅野拓磨)


【動画】堂安、久保、上田が決めた! 日本代表の全3得点

日本先制🔥
堂安律が決めたー!!!


毎熊晟矢の強烈ミドルがポストに
跳ね返りに素早く反応し蹴り込んだ⚡

🏆#AFCアジアカップ ラウンド16
🆚バーレーン×日本
📱#DAZN ライブ配信中

⚽アジアカップ全試合見られるのは #DAZN だけ☝#daihyo pic.twitter.com/jXtKRkry0O— DAZN Japan (@DAZN_JPN) January 31, 2024


【ゴール動画】久保が自身の好守からネットを揺らす!

追加点は久保建英🔥🔥


自身の守備から大きな2点目😍
一度はオフサイドの判定も
OFRの結果ゴールが認められた🇯🇵

🏆#AFCアジアカップ ラウンド16
🆚バーレーン×日本
📱#DAZN ライブ配信中

⚽アジアカップ全試合見られるのは #DAZN だけ☝#daihyo pic.twitter.com/1M1LZKphMs— DAZN Japan (@DAZN_JPN) January 31, 2024


【ゴール動画】巧みな持ち出しから上田が2戦連発!

上田綺世もスコアシートに😎


独力でゴールをこじ開けた9番
巧みなターンとドリブル突破
フィニッシュはGKの股の間👏

🏆#AFCアジアカップ ラウンド16
🆚バーレーン×日本
📱#DAZN ライブ配信中

⚽アジアカップ全試合見られるのは #DAZN だけ☝#daihyo pic.twitter.com/J43CvBxR7F— DAZN Japan (@DAZN_JPN) January 31, 2024

このニュースに関するつぶやき

  • ザイオンを実戦で鍛えながら勝ち進まなきゃいけないハンデ戦のアジアカップ。今までの試合で1番落ち着いて見ていられたわw
    • イイネ!4
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(35件)

ランキングスポーツ

前日のランキングへ

ニュース設定