低価格なのも魅力 「チューナーレステレビ」40インチクラスのおすすめ3選 YouTubeやNetflixを美しい大画面で

1

2024年02月02日 09:00  Fav-Log by ITmedia

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Fav-Log by ITmedia

オリオン SAFH401

 これまでは「テレビ」と言えば、地上波や衛星放送の番組を視聴するためのものでした。しかし、最近ではオンデマンドなどの動画配信サービスを楽しむための「チューナーレステレビ」も登場しています。

【その他の画像】

 チューナーレステレビはインターネット配信される番組のみを視聴するため、アンテナの設置が不要といった魅力もあり、地上波は見ないが動画配信サービスは利用するといったユーザーの人気を集めています。今回はチューナーレステレビの中でも40インチクラスモデルのおすすめを紹介します。

●チューナーレステレビの魅力とは

 「チューナーレステレビ」はその名の通り、テレビの電波を受信するためのチューナーを搭載していないテレビです。地上波や衛星放送などのテレビ放送を視聴できない一方、インターネットに接続して、NetflixやAmazon Prime Video、YouTubeといった動画サービスを視聴することができます。

 チューナーなどを搭載していない分、価格面でもリーズナブルなモデルが多く、「地上波はもう見ない」といった層の注目を集めています。また、地上波の番組でも「TVer」などの見逃し配信サービスが充実してきており、生放送を視聴するのでなければ地上波を見るユーザーにもチューナーは存在意義が薄れてきています。

 チューナーレスということで、パソコンのディスプレイとの違いが気になる人もいるかもしれません。パソコンのディスプレイで動画配信サービスを利用するには、パソコン本体もしくは「Fire TV」のようなストリーミングデバイスが必要です。テレビ本体だけで動画配信サービスを見ることができるのがチューナーレステレビなのです。

●リモコンにダイレクトボタン搭載

 「SAFH401」は、オリオンの40V型チューナーレススマートテレビです。Netflix、YouTubeなどの動画配信サービスのアプリはプリインストールされており、インターネットに接続してすぐにそれらを楽しむことができます。プリインストールアプリに加え、お気に入りのアプリやゲームをGoogle Playでダウンロードして楽しむことも可能です。

 Googleアシスタントを搭載しており、映画や番組を探したり、気分に合ったおすすめコンテンツを尋ねたり、さまざまな音声操作が可能。リモコンにはNetflix、YouTube、Amazon Prime Video、Google Playのアプリへのダイレクトボタンを備えています。

 Chromecast built-inに対応しており、スマートフォンの動画や写真を大画面で楽しむことも可能です。Amazonでの価格は3万2800円(税込、以下同)。こちらの40V型のほかに24V、32V、50V、55V、65V、75Vの各サイズがラインアップされています。

●多彩なコンテンツを高精度な映像で表現

 「QRK-40TL2K」は、山善のGoogle TV搭載40インチチューナーレステレビ。豊富な動画配信サービスに対応し、好きなコンテンツを大画面で楽しめます。

 フルHD(1920×1080ピクセル)の液晶パネルを採用し、多彩なコンテンツを高精度な映像で表現します。上下左右178度の視野角で斜めから見ても奇麗で鮮やかな映像が視聴できるので、家族や友人と一緒に複数人で動画コンテンツを視聴するのにもぴったりです。

 USB端子を2基搭載しており、USBメモリ内のコンテンツの再生やストレージとしても利用可能。HDMI端子も2基搭載し、うち1つはeARC対応。AV入力端子も備え、外部入力は充実しています。Amazonでの価格は2万9800円となっています。

●Bluetooth搭載でキーボードも使用可能

 ユニークの「PROMETHEUS UQPATV42FHD-E」は、Android TV搭載42インチチューナーレステレビです。YouTubeやNetflix、Amazon Prime Videoなどのプリインストールアプリのほか、 Google Playストアからアプリをインストールすれば、さらに多くの動画配信サービスが利用できます。

 ダイレクトボタン搭載の音声入力対応スマートリモコンが付属。Googleアシスタントボタンを押して声で番組や映画を検索したり、さまざまな音声操作をすることが可能です。また、Netflix、YouTube、Amazon Prime Videoはリモコンの専用ボタンでダイレクトに呼び出せます。

 Bluetoothを搭載しており、対応のヘッドフォンやイヤフォン、スピーカーなどを接続し、好みのサウンドで視聴を楽しむことが可能。また、Bluetooth対応のマウスやキーボードも接続できるので、コンテンツ検索の際などには快適に文字入力できます。Amazonでの価格は3万4737円となっています。

このニュースに関するつぶやき

  • テレビ ぢゃなくて モニター だっての ┐⁠(⁠ ̄⁠ヘ⁠ ̄⁠)⁠┌
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定