山崎賢人“安倍晴明”が覚醒、映画『陰陽師0』本予告解禁 主題歌はBUMP OF CHICKEN

29

2024年02月08日 07:00  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

若き日の安倍晴明を山崎賢人が演じる、映画『陰陽師0』(4月19日公開)本ポスター (C)2024映画「陰陽師0」製作委員会
 俳優の山崎賢人(※崎=たつさき)主演で、“最強の呪術師”安倍晴明が陰陽師になる前の知られざる学生時代を完全オリジナルストーリーで描く、映画『陰陽師0(ゼロ)』(4月19日公開)の本予告、本ポスターとともに、主題歌を4人組ロックバンド・BUMP OF CHICKENが手がけることが明らかになった。

【動画】迫力の“舞”アクションも!『陰陽師0』本予告

 今月16日から劇場で公開となる本ポスターは、これまでのクールな雰囲気をまとった”雅”な晴明の姿から一転、烏帽子を脱ぎ長い髪をなびかせて、都を襲う《凶悪な呪い》と危険な《罠》に挑み、陰陽師・安倍晴明として呪術を放とうとする姿を中央に配し、晴明のバディとなる源博雅を演じる染谷将太、事件に巻き込まれる皇族の徽子(よしこ)女王役の奈緒ら主要キャストが一堂に会したビジュアルになっている。

 本予告は、両手で《印》を結び呪文を唱える晴明の背後に巨大な火龍が迫り、空を切るように火龍と対峙しながら水面に五芒星を発生させるシーンから始まる。

 一人前の陰陽師になるために学生たちが切磋琢磨する陰陽寮のなかで、 “呪術の天才”と呼ばれながらも陰陽師に興味を示さず、友人も持たない変わり者として周囲から距離をおいていた若き晴明と、そんな彼にある事件の解決依頼を持ち掛ける源博雅。悪態をつきながらもバディとして協力しあう2人が平安京を巻き込む凶悪な呪いに立ち向かっていく様子が、“舞い”のアクションに馬術、圧巻の呪術も加わり、壮大なスケールで描かれていく。

 そして、強烈な爆発とともにうねりをあげて大地から現れ、都に襲いかかろうとする火龍が再び登場。烏帽子を脱ぎ美しい長髪を振り乱した晴明が応戦する。傷を負わされた博雅をかばい、初めて人を信じた若き晴明が、怒りの力により”陰陽師・安倍晴明”へと”覚醒”していく様子を垣間見ることができる、期待感爆上がりのアクション満載の映像に仕上がっている。

 主題歌を担うBUMP OF CHICKEN(Vo./Gt. 藤原基央・Gt. 増川弘明・Ba. 直井由文・Dr. 升秀夫)は、2000年にシングル「ダイヤモンド」でメジャーデビューして以来、「天体観測」をはじめ数々のヒット曲を生み出し続けている。これまでも、アニメ・ドラマ・映画など多くの作品の主題歌を担当してきた彼らに主題歌を依頼した理由について、濱名一哉プロデューサーは「日本を代表する男性ボーカリストの藤原さんのあの歌声とバンドが奏でるサウンドが、この『陰陽師0』という作品に加わると考えると本当に興奮しました。エネルギーあふれる一方で若さゆえの孤独感も抱える晴明。彼の想いに寄り添っていただけるアーティストだと信じている」と語っている。

 BUMP OF CHICKENは「主題歌のオファーをいただき大変光栄です。一足先に観させていただきましたが、俳優の皆様の熱演、美しい映像にひき込まれました。関わっている皆様の熱量が伝わってきて、楽曲制作の上でエネルギーをいただきました。公開を楽しみにしています」と、コメント。本予告映像では主題歌となる最新曲「邂逅」の一部を先行で聴くことができる。

 本作は、平安時代に実在した“最強の呪術師”安倍晴明の活躍を描いた夢枕獏の大ベストセラーシリーズ小説「陰陽師」が原作。夢枕氏の全面協力のもと、『K-20 怪人二十面相・伝』『アンフェア』シリーズの佐藤嗣麻子が監督を務め、呪術監修に『呪術廻戦』に登場する数々のキャラクターや呪術を、実在した呪術の歴史から独自考察した『呪術の日本史』監修の加門七海が参加している。

 山崎、染谷、奈緒のほか、陰陽寮の学生・平郡貞文(へぐりのさだふみ)に安藤政信。同じく陰陽寮で優秀な学生を意味する得業生・橘泰家(たちばなのやすいえ) を村上虹郎。晴明に興味を抱く帝に板垣李光人。晴明の育ての親であり、呪術の師でもある陰陽博士・賀茂忠行(かものただゆき)に國村隼。呪術に長けた天文博士の惟宗是邦(これむねのこれくに)に北村一輝。陰陽師たちを束ねる陰陽頭・藤原義輔(ふじわらのよしすけ)を小林薫が出演する。


動画を別画面で再生する



このニュースに関するつぶやき

  • もうさ、山崎賢人頼みはやめようよ…そして、山崎賢人は陰陽師、安倍晴明は似合わんよ…もっとクールな感じの人がいいなぁ…顔からして暑苦しい(笑)
    • イイネ!7
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(19件)

ニュース設定