『ジョジョ』ミュージカル「振替なし」、東宝の中止延長に「もう全公演中止にしたら」

0

2024年02月08日 15:01  弁護士ドットコム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

弁護士ドットコム

記事画像

「準備不足」を理由として一部上演の中止が発表されていたミュージカル『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド』について、東宝は2月8日、2月10日〜11日の公演も中止にすると明らかにした。


【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を着けたら…客の態度に劇的変化】



東宝によると、「振替公演」は実施しないという。2月12日から上演するが、SNS上では「全公演中止の可能性もあるのではないか」と不安の声が上がっている。



●「製作の見通しの甘さ、製作体制の不行き届き」

当初、このミュージカルは、東京・丸の内の「帝国劇場」で2月6日〜28日まで予定されていたが、公演2日前の2月4日になって「6日から8日の公演中止」が発表されていた。



しかし、さらに2月8日になって「2月10日からの公演実施に向けて一同鋭意舞台稽古に取り組んで参りましたが、スタッフ・キャストの安全確保に努めながらの準備に更なる時間を要し」として、2月11日まで中止が延長されることになった。



東宝は中止の理由について「弊社の本公演製作の見通しの甘さ、製作体制の不行き届き」だとしている。



●「全公演中止の可能性が現実味を帯びてきちゃった」

東宝は、中止になった上演のチケット購入者には、払い戻しのほか、宿泊費や交通費なども補償する考えを明らかにしていたが、新たに配信の無料視聴も検討しているという。



【弁護士の解説はこちら(https://www.bengo4.com/c_18/n_17161/)】



しかし、SNS上では、2月12日以降の公演も実施されるのか不安を感じる声が相次ぎ、「全公演中止」がXのトレンドになった。



「ジョジョミュ全公演中止完全中止の可能性が現実味を帯びてきちゃった」(Xの声)



また、いっそのこと全公演中止にして、時期を改めて上演するのが良いのではないかという声も。



「チケット持ってる人は、このジワジワ延長するパターンが一番困るんじゃないかな。 この日なら間違いなくいける!ってとこまで一気に中止にするか、全公演中止にしてくれた方が諦めがつく」(Xの声)


    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    オススメゲーム

    ニュース設定