更年期こそ注意すべき正しい産毛の剃り方

0

2024年02月10日 19:40  つやプラ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

つやプラ

40代・50代の女性のための美容・健康法を発信する、美容マガジン「つやプラ」

最近、メイクのノリが悪くなったり、なんとなく顔がくすんで見えるということはありませんか?

もしかしたら、更年期特有の「産毛」が関係しているかもしれません。

肌育美容家の筆者が、自宅で簡単にできる産毛のケア方法をご紹介します。

️■年齢とともに顔の産毛が増えるのはなぜ?

更年期を迎えると女性ホルモンの分泌が不安定になり、男性ホルモンが優位になります。そのため、若い頃には気にならなかった体毛産毛が増えやすくなるのです。

特に、顔のヒゲが気になるという人は多いでしょう。産毛を放置しておくと、ファンデーションのノリが悪くなったりスキンケアが浸透しにくくなったりする場合があります。

また、顔全体の印象が暗く見えてしまうので、定期的な処理が大切です。

■セルフシェービングの正しい方法

最近は、美容皮膚科でフェイシャル脱毛をする方法がありますが、自宅で産毛の処理をする場合は、フェイシャル用のシェーバーを使うことをおすすめします。

筆者は、ヘッドが短い電動シェーバーで細かい部分までケアするようにしています。

やみくもに顔に刃を当てるのはNG。正しい産毛の処理方法をマスターしましょう。

(1)産毛剃りには下準備が必要

ベストなタイミングは、お風呂上がりシャワーを浴びた後

または、ホットタオルやスチーマーなどで肌を柔らかくしてから行うようにしてください。

(2)顔にクリームやジェルを塗っておく

絶対に、肌に何も付けていない状態で産毛剃りをしないでください。

顔全体にオールインワンジェルや、普段使っているクリームを塗布しましょう。

シェーバーの刃が直接肌に触れると、必要な角質まで傷つけてしまいます。必ず、クッションの役割をするアイテムを使用するようにしてください。

専用のものを用意する必要はなく、ご自分の持っているものでOKです。

(3)顔の上半分から始める

顔の上半分から始める

額の皮膚を少し引っ張るようにしておくと、シェーバーが当てやすいです。

こめかみ眉毛は産毛でつながりやすく、眉間も産毛が生えやすい部分なので、念入りに産毛剃りを行ってください。

シェーバーの刃は、必ず下に向かって動かしてください。

(4)フェイスラインをハッキリさせる

フェイスラインをハッキリさせる

もみあげの周りからフェイスラインに向かって、下げるようにシェーバーを動かしてください。頬を少し持ち上げるようにして引っ張ると、キレイに剃ることができます。

このパーツの産毛をなくしておくと肌の印象が明るくなりフェイスラインも引き締まって見えます。

(5)口周りは丁寧に

口周りは丁寧に

口周りは丁寧に行いましょう。口角の横は気を抜くとヒゲが伸びやすいので、こまめな手入れが必要です。

舌で皮膚を押すようにすると剃りやすくなりますよ。

鼻の下は、やさしくシェーバーを当ててなでるように行ってください。

唇の下からあごにかけても産毛が生えやすいので、軽くシェーバーを当てておきましょう。

(6)シェービングが終わったらアフターケアを

剃毛が終わったら、ホットタオルでやさしく顔全体を拭き取ってください。

顔のシェービング後は、皮膚がとてもデリケートな状態です。必ず化粧水クリームで保湿をしてください。

肌の沈静のためにCICA成分配合のシートマスクなどを活用することもおすすめです。

朝は、必ず日焼け止めを塗るようにしてください。また、1週間ほどは、スクラブなどの刺激の強いケアはしないようにしましょう。

「産毛」を処理すると顔全体がクリアなイメージになり、メイクのノリもよくなります。2週間に一度ほど、行ってみてください。

(肌育美容家 今泉 まいこ)

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定