<ビックリ!遺品ハイエナ>親戚たちが群がり争奪戦……!?義祖母の家を整理するために【前編まんが】

0

2024年02月14日 19:20  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ
私は50代のミカです。結婚したあと夫の地元に引っ越してもう十数年が経ちます。近所には親戚が多く、歩いているだけで声をかけられるなど普段から付き合いが密です。冠婚葬祭にもしょっちゅう呼ばれるので、もう何度参列したことか……数えきれません。ただ私が知っているやり方とあまりに違うので戸惑うこともあります。これからお話するエピソードは、私が今まででいちばんビックリした夫の地元での風習です。
1-02
義両親と同居していた90代の義祖母が亡くなり、葬儀の数日後のことです。義母に頼まれて遺品整理のお手伝いをすることになりました。義実家へ行くと、義祖母の遺品がところせましと置かれていました。しばらくすると、どこからともなく人がたくさんやってきて……。

1-031-041-051-06
品評会さながら、ウキウキした雰囲気の親戚たち。義祖母が亡くなったばかりだというのにとても楽しそうにしています。あっけにとられる私を見て、義母が「親戚の恒例行事」だと教えてくれました。ある親戚は壁からはずして賞状をそこらへんにぽいと捨て、額縁だけ持って帰っていきました。「まさに争奪戦だったわね……ほんと遠慮のかけらもないわよね」親戚たちがいなくなると、義母はため息をつきながら言いました。義母自身も昔、遠方から嫁いできて、初めてこの光景を見たときはとても驚いたのだそうです。
1-07
私は実家の母と電話をしたとき、遺品整理の様子を話しました。遺品の争奪戦が、夫地元での恒例行事となっていることを話します。「好きなものを好きなだけ持っていっていいんだって。びっくりだよね」「考えようによっては合理的かもね……みんなで遺品を役立てれば、故人も喜ぶと考えているのかもしれないわね。あまりイメージはないけれど……」

1-08
すると母にこんなふうに言われ、私は思わず苦笑します。「それって、遺品整理とか形見分けっていうより……」
1-09
義祖母の遺品にハイエナのように群がり、根こそぎ持っていった親戚たち……。これまで抱いていた遺品整理のイメージとのあまりのギャップに驚かされます。故人の持ち物をいただくときは、ありし日をしのんでしみじみ行うものだと思っていましたが……。あまりに衝撃を受けた私は、しばらく遺品争奪戦の光景が脳裏から離れませんでした。

【後編】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・金のヒヨコ 編集・井伊テレ子

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定