海宝直人、Wキャストで初共演の村井良大に“ぶっ込み”「『昔はすごく尖っていた』と聞きました」

0

2024年02月21日 05:01  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

初共演の村井良大に“ぶっ込み”をする海宝直人(C)ORICON NewS inc.
 俳優の海宝直人が20日、東宝ミュージカル『この世界の片隅に』(5月9日上演)の製作発表記者会見に出席し、村井良大とWキャストで挑む北條周作役に意気込みを語った。

【集合ショット】昆夏美、大原櫻子らが華やか衣装で登場

 こうの史代氏の同名漫画を原作とする本作は、太平洋戦争下の広島・呉市に生きる人々の物語でありながら、つつましくも美しい日々とそこで暮らす人々が淡々と丁寧に描かれ、それゆえにいっそう生きることの美しさが胸に迫る作品。2度にわたるアニメーション映画化、実写ドラマ化もされた不朽の物語を、ミュージカルとして新たに伝える。日生劇場での開幕後に全国ツアーを展開し、作中の舞台である広島・呉市の呉信用金庫ホールで大千穐楽を迎える。

 昆夏美と大原櫻子がWキャストで主人公・浦野すず役を務め、海宝と村井は、すずが嫁ぐ北條周作役。海宝は「とにかく作品の力が素晴らしいです。それを今回、素晴らしいキャストの皆さん、素晴らしいクリエイターの皆さんとともにミュージカルとして作っていけることが本当に幸せで、光栄なことだなと思っております」と喜んだ。

 作品については「周作に限らず、すべてのキャラクターがどこかかわいらしい。その上で真に迫る、実在感のあるキャラクターたちだなと思っています」とし、自身が演じる周作は「真面目で愚直な男。すずさんと同じく不器用なところもすごくあって、その人間臭さに共感できる魅力的なキャラクターだなと思います」と分析。そして「ミュージカルでは実際に生身で演じるわけですから、その実在感や生々しさ、そして作品全体の世界観がどういう風に立ち上がっていくんだろうかと、今からすごく楽しみです」と期待を寄せた。

 Wキャストを務める“相棒”の印象を問われると、村井から「自分が疑問に思ったことを独り言のようにつぶやくと、海宝くんが『あ、それはこうだよ』とすぐに教えてくれる。なので、ミュージカルのことなら何でも知っている人という印象です」と投げかけられた。

 海宝は「そんなことないですよ…」と恐縮しながら、村井について「本当にお芝居に真摯な方だなっていう印象がすごく強い」と言い、「ただ、役者仲間の人からは『昔はすごく尖っていたんだよ』という話を聞きました(笑)」と暴露。この言葉を受け、村井は「あ、僕って丸くなったんだ…(笑)」と笑いつつ「そう言っていた人の名前、あとで教えてください」と、何でも答えてくれる相棒に向けて新たな“疑問”を投げかけ、会場の笑いを誘った。

 続けて海宝は「そういうお話からも、芝居に対する思いがすごく強い方なんだなと感じていて。だから今回同じ役で、しかもWキャストだからこそ、客席から演じている姿を見られることがすごく楽しみです。たくさん刺激をいただけるんだろうなと思っています」と伝えた。

 最後に「とても愛されている原作をミュージカルにしていくことはすごく価値のあることだなと思っています」とし、日生劇場での上演後に待つ全国公演についても「そんな価値のある作品を全国の皆さんにお届けできるのはとても幸せなこと。楽しみに待っていていただきたいです」と呼びかけた。

 会見にはこのほか、すずと周作と三角関係になる白木リン役の平野綾と桜井玲香、周作の姉・黒村径子役の音月桂、脚本・演出を務める上田一豪氏が登壇し、出演への意気込みや自身の役どころについて語った。
    ニュース設定