幼稚園の行事忘れ、お迎え場所の間違え――「ポンコツ過ぎる私は、ADHDなのかも」 娘のために変わろうと決意したママのコミックエッセイに「共感しすぎて泣いてしまった」

1

2024年02月21日 08:03  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

娘のためにも本気で変わりたいけど……

 「自分がポンコツすぎるのはどうして――」。日常のミスに悩み続けたママが心療内科を受診するまでの葛藤と、生きやすくなったヒントを獲得するまでを描いたコミックエッセイ『ただのぽんこつ母さんだと思っていたら ADHDグレーでした。』(はちみつコミックエッセイ)が販売されています。


【画像】試し読みをする


 作者のはなゆいさんのX(Twitter)アカウントには、試し読みが掲載され、「診断受けたい気持ちも子供が心配な気持ちも痛いほど分かるなぁ」「共感しすぎて泣いてしまった」「周囲からの反応含めてわかりすぎて胃が痛くなる」などの反響が寄せられています。編集部ははなゆいさんに話を聞きました。


●やらかして落ち込む日がしょっちゅうあった


 漫画冒頭、「やらかしてしまって落ち込む日ってありませんか? 私は……わりと(しょっちゅう)あります」と読者に語りかけるはなゆいさん。パパに向けたメールを取引先に誤送してしまったり、外出時に忘れ物をしたのでは? と探して何度もぐるぐるしたり、所用を午後3時だと思っていたら13時だったり……と、これまでのミスは数え切れず。


 海外在住時には、日本から遊びにきてくれた友人たちのためにフライトチケット、ホテル、レンタカー等を手配したものの、予約日を1カ月間違えており、全ての予約を取り直すことになったハプニングも起こったのだとか。


 どんなに「もう失敗しないぞ」と決意しても、幼稚園児の娘の園行事をすっかり忘れていたり、お迎え場所を間違えてしまったりと、子ども関係のミスも続出。「娘のためにも本気で変わりたいけど、どうすればいいのか分からない……」という状態だったそうです。


 そんなとき、テレビからADHD(注意欠如・多動症)の情報を聞いたはなゆいさんは「自分はADHDでは?」と考えるように。


 ADHD(注意欠如・多動症)とは、「発達水準からみて不相応に注意を持続させることが困難であったり、順序立てて行動することが苦手であったり、落ち着きがない、待てない、行動の抑制が困難であるなどといった特徴が持続的に認められ、そのために日常生活に困難が起こっている状態」です。「12歳以前からこれらの行動特徴があり、学校、家庭、職場などの複数の場面で困難がみられる場合に診断される」といわれています。


(参照:国立精神・神経医療センター)


 はなゆいさんは、心療内科でのADHD検査について調べたり、ママ友に相談したりしますが、「大したことじゃないよ」「大丈夫」と励まされ、一旦は検査のことを忘れようとします。しかし、ある日娘のひと言で――。


●はなゆいさんにインタビュー


 漫画には、その後心療内科で「ADHDグレー」と診断されたはなゆいさんが、自分の特性を受け入れてライフハックを生み出していく姿と、ぽんこつな失敗談への具体的な対策が描かれています。編集部ははなゆいさんに話を聞きました。


――今回のテーマについて、漫画にしようと思ったきっかけがあれば教えてください


はなゆいさん:メンタルクリニックで診断を受けたあと、仲の良いママ友たちにADHDグレーだったという話をした際に、どんな検査するのか、どういう病院に行ったのか、自分も勘違いが多くADHDかもしれないと悩んでいる等、思いのほかたくさんの反応がありました。


 本にも記載しているのですが私は、日常生活でうっかりミスが多くて、そのたびに色んな人に助けてもらってなんとかなっていました。周りに助けられ続けてきた私ができることとして、自分の経験を本で紹介することで参考にしてもらえて、微力ながらお役に立てるのではないかと執筆することにしました。


――書籍の読みどころや、本を通して伝えたいポイントを教えてください


はなゆいさん:大きく2つあって、ひとつは、主人公として描いている私、はなゆいがADHDグレーと分かりその特性を踏まえて編み出したライフハックや生きやすくなるために自分のトリセツを作っていく過程です。


 そのなかで自分のぽんこつ失敗談も赤裸々に描いており、その失敗と対策の過程が読んで頂いた方の参考になったり、お役に立てればと思っています。


 もうひとつは、娘への対応の変化です。書籍のプロローグでも描いたのですが、娘が自分と似たタイプと分かってからは、娘のつまずきポイントもわかるがゆえに、娘の理解者になりたい、でもどう振舞えばいいか、そこを模索していくなかで、自分自身のADHDグレーであるゆえの困りごととの向き合い方を見直していく、そういった過程も見て頂ければなと思っています。


――ファンや読者の方へのメッセージがあれば教えてください


はなゆいさん:日常生活でささいなうっかりミスや勘違いが多いとおもっている方、ミスした自分を責めてしまっている方などに是非読んで頂きたいです。


 私は人より得意、不得意の差が大きいことが分かりました。それによって生きづらさを感じている部分もありますが、何が不得意かを認識することで一定のライフハックで改善できることもありますし、そんな自分を受け入れる過程や、私の笑える(?)ぽんこつ失敗談を見て頂きたいです。


(了)


 コミックエッセイ『ただのぽんこつ母さんだと思っていたら ADHDグレーでした。』は全224ページ、価格は1320円です。


画像提供:はなゆい(@hanayuistudio)さん


このニュースに関するつぶやき

  • うーん、身につまされる。自分も発達障害であろうことは自覚しているが。受診はしていないんだよな。
    • イイネ!0
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定