死刑判決後に末期がんで死去、獄中結婚した妻が語る“夫の最期”「無縁仏になりたくない」「痛いとは言わなかった」

14

2024年02月25日 10:10  弁護士ドットコム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

弁護士ドットコム

記事画像

「広志くんの遺骨は、名古屋の教会で納骨堂に埋葬してもらいました。私は分骨してもらい、そのお骨は家に置いています。広志くんは生前、『無縁仏になりたくない』と言っていたので、本人にとっても良かったと思います」


【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害、断れなかった理由】



1月某日、私の取材に応じてくれた女性は淡々とそう話した。女性は、山田睦子さん(48歳)。彼女が「広志くん」と呼ぶ人物は、2017年に名古屋市で起きた夫婦殺害事件で死刑判決を受け、昨年(2023年)12月、がんで死亡した山田(旧姓・松井)広志被告人(当時49歳)のことだ。



山田被告人は死亡時、名古屋高裁に控訴中だったが、睦子さんはその半年前、同被告人と獄中婚し、妻として支えていた。死刑判決を受けながら、裁判中に病死するという異例の最期を遂げた山田被告人はどんな人物で、獄中でどのように人生を終えたのか。睦子さんに聞いた。(ノンフィクシィンライター・片岡健)



●余命宣告後に結婚した理由は「被害者の冥福を祈ってもらうため」

まずは一応、山田被告人の裁判の経緯を整理しておく。



名古屋市で生活保護を受給して暮らしていた山田被告人は、2017年3月、近所の80代夫婦宅に押し入って夫婦を刺殺、お金の入った財布を盗んだとして強盗殺人罪で起訴された。しかし裁判では、強盗目的の犯行だったことを否定。



「パチンコで負けた帰り道に被害者から『仕事もしてないのにいいご身分ね』と言われ、怒りを覚えて犯行に及んだ。財布を持ち去ったのは、被害者らを殺害後にテーブル上の財布が目にとまり、逃走資金になると考えたからだ」などと主張し、強盗殺人罪が成立するか否かが最大の争点となった。



一審・名古屋地裁は、山田被告人の主張は否定できないとして、強盗殺人罪の成立を認めず、殺人罪と窃盗罪を適用し、無期懲役判決(求刑は死刑)を宣告。しかし、二審・名古屋高裁が強盗殺人罪を適用しなかった一審判決は事実誤認があるとして審理を一審に差し戻す。そして山田被告人は昨年3月、名古屋地裁での二度目の一審で死刑判決を受けた。



もっとも、山田被告人は前年(2022年)2月に膵臓がんが発覚し、余命宣告を受けており、死刑を執行されるまで生きていられないだろうとみられていた。



そんな山田被告人と結婚した理由について、睦子さんはこう話す。



「広志くんが被害者の人たちの冥福を祈るためにも、私が結婚することで広志くんが冷静でいられる時間を増やしてあげたいと考えたんです」



実際、山田被告人が亡くなる少し前に睦子さんにあてた手紙を見せてもらうと、睦子さんが面会に来るのを心待ちにしている様子が窺える記述が散見される。死期が迫っていた山田被告人にとって、睦子さんが心の支えだったのは間違いない。





●山田被告人は控訴していたが、死刑判決自体は受け入れていた

では、そもそも、睦子さんはどのように山田被告人と知り合ったのか。



その経緯は少々ややこしい。実は睦子さん自身も昨年3月まで窃盗罪で服役しており(本人は冤罪を主張)、その服役中に山田被告人とは別の男性獄中者と結婚していた。山田被告人はその男性獄中者と養子縁組して養子になっており、睦子さんはその縁で山田被告人と知り合ったという。



その男性獄中者は、2015年発生の寝屋川市中1男女殺害事件の犯人、溝上(旧姓・山田)浩二死刑囚。睦子さんによると、獄中生活での辛い思いを紛らわせるため、雑誌で見かけた溝上死刑囚(※当時は裁判中で、死刑は確定していなかった)に手紙を出したところ、文通がスタート。





文通を重ねる中、同死刑囚から結婚を申し込まれ、「社会に相手にされていない境遇が自分と似ていて、放っておけない」と思って結婚したが、溝上死刑囚は獄中で不平不満ばかり言い、罪を反省していない様子だったことなどから心が離れたという。



そんな時、溝上死刑囚を介し、文通する仲になっていた山田被告人から、「浩二(溝上死刑囚のこと)と別れて、俺と結婚して欲しい」と頼まれたそうだ。



睦子さんはこう話す。



「広志くんは、死刑判決を受けて控訴していましたが、死刑が不満だったわけではありません。裁判で金目的の犯行だと認定されたことが納得できず、『俺は感情的になるし、弱い人間だ。でも、命の大切さを知っているから、お金のためになんか殺していない』と主張していたんです。死刑判決自体は受け入れていて、そこが浩二と違うところでした」



睦子さんは、服役中に溝上死刑囚と離婚。昨年3月に刑期を終えて出所後、当時は名古屋拘置所に収容されていた山田被告人と面会し、「死ぬ時は自分ではなく、被害者に手を合わせて欲しい」と告げ、結婚を承諾したという。



●一時移送された病院では病室で面会できた

睦子さんは、山田被告人と結婚後、居住地の東京と名古屋を新幹線で行き来して面会したり、手紙をやりとりしたりして山田被告人を支えた。この間、山田被告人の容態は悪化していった。



「広志くんは容態が悪化し、民間の病院に移された時は喜んでいました。窓から花も見える普通の病院で、名古屋拘置所より綺麗だったからです。病室で15分くらい面会も出来ました。面会中は看守が5人くらいいて、彼は手錠をかけられていましたが」



名古屋高裁で控訴審が始まると、山田被告人は(病院に来る前に収容されていた名古屋拘置所ではなく)名古屋刑務所に移送された。そして同刑務所で死亡した。



「最後のほうは痛かったり、苦しかったりしたと思いますが、彼は一切、『痛い』とか『辛い』とかは言いませんでした。『自分より被害者の人たちのほうが辛かったんだから、俺は辛いなんて言える立場じゃない』と。最後まで罪と向き合っていたと思います」



睦子さんが名古屋刑務所で交付してもらった山田被告人の「死亡診断書」を見せてもらうと、死亡の原因として「膵尾部癌、多発肝転移」と記されていた。膵臓にできたがんが転移して肝臓全体に広がり、相当辛かったと思われるが、山田被告人は必死に我慢していたのだろう。





山田被告人の死後、睦子さんは遺体と面会もしている。



「刑務官が棺桶のフタの顔の部分をあけてくれましたが、広志くんは顔がミイラみたいに痩せていました。闘病のため、歯は抜けていて、片方の目がつむらずにあいていました。頬を触ると、アイスで冷やされ、固くなっていて、人間の感触ではなかったですね」



凄絶な最期だったことが窺える。



●死刑制度に単に反対はしないが…

睦子さんによると、山田被告人との結婚も、その前の溝上死刑囚との結婚も、妹から強く反対されていたという。



「妹は浩二との結婚については、今も『許せない』と言っています。でも、広志くんとの結婚については、ネットの記事などで彼の生い立ちが不幸だったのを知り、私が結婚したことも理解してもらえました」



最後に、死刑制度について、どう思うかを聞いた。



「死刑に賛成か、反対かといえば、反対ですが、被害者やご遺族の気持ちもあるので、単に反対はしません。死刑囚には、浩二のように不平不満ばかり言っている人もいれば、広志くんのように罪と向き合っている人もいます。死刑囚全員をひとくくりにするのではなく、裁判が終わって10年くらい経ってから、その死刑囚の更生の仕方などによって死刑を執行するかどうかを改めて判断するようにしてもいいのではないかと思います」


このニュースに関するつぶやき

  • 人間にもしも美しいとか素晴らしいところがあるとすれば、人間の弱さをよく知る、こういうひとがいることだよ。
    • イイネ!6
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(10件)

前日のランキングへ

ニュース設定