《首相になってほしい女性芸能人》「国民を守ってくれそう」な芦田愛菜、1位は「この人しか浮かばない」

3

2024年02月26日 11:00  週刊女性PRIME

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週刊女性PRIME

(左から)天海祐希、芦田愛菜、山田邦子、綾瀬はるか

「そろそろ日本も女性をリーダーにしてもいいのでは」

 昨年夏ごろから永田町界隈では、上川陽子外務大臣を推す声が増えているという。

「JNNが2月に行った世論調査でも『次の総理にしたい人』の3位に上川大臣が浮上しました。岸田さんの支持率が右肩下がりで自民党に批判が集まる中、女性首相の誕生に注目が集まっています」(民放ディレクター)

 ポスト岸田は上川首相と期待も高まるが、

「永田町は男の世界。いまだに容姿や年齢で差別を繰り広げています。かつて小池百合子東京都知事は都知事選中、石原慎太郎元知事に“厚化粧”と言われ、それを逆手に取って勝利を収めました」(同・前)

 ルッキズムが蔓延している永田町で、女性芸能人が首相に就任したら─。そんな夢物語を1000人の女性読者に考えてもらいました。この人ならこんな世界にしてくれるのでは。

天然キャラが功を奏す?

「周囲のおじさんたちが何でもやってくれそう」(神奈川県・42歳)、「少し抜けてる人が首相をやったほうが、政治家も国民も“頑張って助けないと”と思って良さそうだから」(奈良県・21歳)

 5位にランクインしたのは、女優の綾瀬はるか。多くの女性が支持した理由は、その天然さと美貌。

「綾瀬さんは美人で天然だけど演技もうまい。政界の狸親父どもを化かせるのでは?」(長野県・39歳)、「美貌があっても物言う女をおじさんは嫌うから綾瀬はるかちゃんくらい天然だったらおじさんたちも知らないうちに女性に有利な法案を通してくれそう」(埼玉県・36歳)

 進めてほしい政策に言及した人も、

「綾瀬さんは広島出身で原爆の取材なども重ねています。番組中で何度も美しい涙を流されていた。もう二度と戦争を起こさないよう動いてくれることを期待」(長崎県・69歳)

 続く4位は復活を遂げつつあるタレントの山田邦子

「M-1グランプリを見ていて周囲を冷静にちゃんと見られる人だと改めて思った」(東京都・62歳)、「天下を取り、落ちて、また上ってきた人だから信頼できる。芸能界で天下を取った経験は首相になるより難しいと思う」(静岡県・64歳)

 邦ちゃんに望む政治は?

「乳がん政策に長く協力していた。がんを患ったとき、山田さんの発言に勇気づけられた。女性に優しい政策を進めてくれそう」(栃木県・51歳)

 かつてない総理になりそうだ。

ツートップは納得のあの人たち

「ズバズバ物を言ってくれそう」(64歳・大阪府)

 M-1グランプリの審査員を山田邦子とバトンタッチした上沼恵美子が3位にランクイン。期待されているのはそのパワフルさ。

「えみちゃんは間違ったことははっきり言うし、あの迫力は永田町の親父たちにも負けてないと思う」(大阪府・58歳)、「決断力があり、人をまとめる力がある」(京都府・48歳)

 関西方面からは絶大な信頼を獲得している上沼。最近では、裏金問題で議員辞職した自民党の谷川弥一前衆院議員が記者団に「頭悪いね」と発言し大炎上したことについても「このおっさん、終わりやな」とバッサリ。

 ある政治ジャーナリストは、

「短い言葉ではっきり物を言う政治家は強い。かつて小泉純一郎さんは短くわかりやすい言葉で国民にメッセージを発して人気を博しました。上沼さんもその素質は十分あると思います」

 そんな上沼の政策は何になるのだろうか──。

 3位以下に圧倒的な票差をつけた2位はあの元天才子役!

「今すぐではなく20年くらいたったらなってほしい。周りが見えていて立ち居振る舞いもよく、しっかりしていて周りに流されない強さを感じるから」(神奈川県・50歳)

 3桁の票を集めたのは女優の芦田愛菜。現在放送中の『さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜』(TBS系)では見事に元バイオリニスト役を演じている。3歳から芸能活動を続ける一方、慶應義塾大学に入学するなど学業の面でも優秀さを発揮。

「'19年には天皇陛下即位をお祝いする国民祭典に和装で祝辞を述べ、その聡明さが際立ちました。ファーストレディーになってほしいとの声もよく聞かれます」(スポーツ紙記者)

 女性たちは“芦田愛菜首相”にどんな政治を求めているのか。

「あの読書量は恐れ入る。番組などを見ていると聞く力も持っているし、どのような政治というよりもその時に国民が困っていることを察知して動いてくれそうな聡明さがある」(滋賀県・39歳)、「愛菜ちゃんには未来が見えているように思う。きっと良い日本にしてくれる」(茨城県・27歳)、「これまで一度も失言がないのがすごい」(東京都・22歳)

 首相、ファーストレディー。弱冠19歳でも芦田ならこなせる気がしてしまう。

 1位はやっぱり? このお方。

「この人しか浮かばない」(大阪府・33歳)、「宝塚という世界で腐らずに自分を貫いた強さ。永田町でも発揮してほしい」(群馬県・43歳)、「あの美貌と迫力で迫られたら、麻生さんだって文句言えないんじゃないかしら」(東京都・60歳)

 理想の上司などのランキングでは必ずといっていいほど1位にランクインする天海祐希がやっぱりここでも142票を集めて堂々の1位。

 いじめ問題やそれによると思われる自死、とダークなイメージがつきまとう宝塚歌劇団と政界を重ねて見ている人が多いようで、

「史上最年少でトップスターに上り詰めた天海さんだけに自身もいろいろな闇を見たことと思いますが、天海さんがトップだった時期はいじめがなかったといわれています。それは天海さんが宝塚の体質を嫌い、目を光らせていたからとも」(前出・スポーツ紙記者)

 今も宝塚OGの集まりには出席しない天海。永田町の伏魔殿でも体質を変えてくれることを求められている?

 つかの間の夢を求めて行った今回のアンケート。しかし「いない」「有名だからという理由で政治に入ってほしくない」と、ごもっともな意見も多く見られた。

「現役政治家にも今井絵理子、三原じゅん子、生稲晃子などの元芸能人がいますが1票も入っていないことがすべてを表しているように思います。彼女たちタレント議員が国民のためと思える行動をしていないから、毛嫌いする方が多いのも当然」(前出・政治ジャーナリスト)

 国民に夢を見させてくれる女性政治家の登場を待ちたい。

首相になってほしい女性芸能人

1位 天海祐希 56歳(女優) 142票
2位 芦田愛菜 19歳(女優) 102票
3位 上沼恵美子 68歳(タレント) 75票
4位 山田邦子 63歳(タレント) 65票
5位 綾瀬はるか 38歳(女優) 32票

※1月29日〜30日インターネット調査会社Freeasyで女性1000人に聞きました ※上川陽子大臣、小池百合子都知事などへの投票も多くありましたが芸能人ではないため省きました

このニュースに関するつぶやき

  • ポスト岸田は上川首相と期待も高まる、が、この記事の目的だ。つまり、現在、課題解決の為に奮闘している岸田首相に冷水を掛けよう、ともくろむ記事だ
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

前日のランキングへ

ニュース設定