mineo「マイピタ デュアルタイプ」はどんなプラン? 最新のキャンペーン情報とともに3つのポイントで解説【2024年3月版】

0

2024年03月04日 06:20  Fav-Log by ITmedia

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Fav-Log by ITmedia

スタイルに合ったプランが選べるmineo(出典:mineo)

 スマホの通信料を抑えたい時に検討したいのが格安SIMです。とはいえ、さまざまなキャリアから、さまざまなプランが提供されているので、すべてのプランを確認するのは現実的ではないでしょう。

【その他の画像】

 ここでは格安SIMの中から、おすすめプランのひとつである「mineo(マイネオ)」の「マイピタ」について特徴や最新のキャンペーン情報とともに、概要をチェックしていきます。

●「マイピタ」とは

 「マイピタ」は、mineoが2021年2月1日から提供している通信プランです。データ通信のみが利用できる「シングルタイプ」と、音声通話+データ通信を利用できる「デュアルタイプ」の2種類が提供されています。

 主に、前者はタブレットなどの音声通話が不要なデバイス、後者はスマートフォンなどの電話番号も必要とするデバイスでの利用が想定されたサービスです。

 通信プランに付属する通信容量は「シングルタイプ」「デュアルタイプ」ともに、1GB/5GB/10GB/20GBの4コースを選べます。

 「デュアルタイプ」の場合、月1GB:1298円(税込、以下同)、月5GB:1518円、月10GB:1958円、月20GB:2178円――という基本料金となります。

 執筆時は、選択するキャリア回線(NTTドコモ網、au網、ソフトバンク網)の種類によらず、月額料金が共通しています。

 音声通話に関しては、標準で“かけ放題”のような特典は付属していません。通話頻度が多い場合には、10分以内の国内通話が何度でもかけ放題になる「10分かけ放題」(550円/月)や、通話時間に制限なくかけ放題になる「時間無制限かけ放題」(1210円/月)などのオプションも利用可能です。

 また消費せずに余った通信容量を無期限で貯めておける「パスケット」(110円)といったオプションが提供されているなど、ユニークな機能が多いことも同ブランドの特徴として挙げられます。

●2024年上半期は3つのキャンペーンを実施

 そんなマイピタに関する2024年のトピックとして、2月1日から3つのキャンペーンが実施されていることは要チェックでしょう。

 1つ目は月額料金が安くなる「マイピタまるっと990円キャンペーン」です。上述した「マイピタ デュアルタイプ(音声通話+データ通信)」の全コース(1GB/5GB/10GB/20GB)について、最大6カ月間、月額基本料金が990円/月になります。

 つまり、月20GBコースであっても、6カ月間はキャンペーンによって月990円できるわけです。ただし、特典適用期間中にマイピタ内のコース変更をしたり、シングルタイプへ変更したりすると、特典は継続されないので気をつけましょう。

 同キャンペーンの対象となるのは、該当期間中(2024年2月1日〜6月3日)に、デュアルタイプのマイピタを新たに申し込む場合です。シングルタイプからデュアルタイプへの変更、旧料金コース(2021年2月より前から提供していたプラン)からデュアルタイプのマイピタにコース変更する場合なども対象に含まれます。

 2つ目は、無期限で余ったパケットを貯めることができる「パスケット」オプションを、最大6カ月間無料で利用できる「パスケット110円割引キャンペーン」です。こちらは該当期間中に同オプションを申し込む場合が対象です。

 3つ目は、既存ユーザーの端末購入も含めて割引になる「端末価格割引キャンペーン」です。こちらの対象者は他社からMNPで転入した場合に限られ、さらに端末を一括購入する場合に限定されます。

 キャンペーンページに記載された割引例を一つ挙げると、「iPhone SE(第3世代)」の64GBモデルが、定価7万224円のところ、5万4824円で入手できるといった具合です。

●「ファン∞とく」特典の見直し

 mineoで実施されてきた利用者特典制度「ファン∞とく」がリニューアルされることも抑えておきましょう。従来の“特典”は、mineoアプリやコミュニティサイト「マイネ王」などでの活動量に応じて付与されてきました。しかし、2024年2月28日からは契約年数に応じて特典が付与される長期利用特典に変わります。

 この長期利用特典では、契約年数に応じて1回線ごとに「mineoコイン」が自動付与されます。付与される枚数は、2年目までが年1枚、4年目までが年2枚、5年目以降になると年3枚です。加えて、1回線ごとに年1個の「エントリーコード」も付与されます。

 付与された「mineoコイン」は、いくつかの特典と交換可能です。具体的には、指定の各種手数料やオプションサービス利用料金、端末購入代金の「割引クーポン」に変えたり、同社が提供する「マイネおみくじ」「王国アイテムへの応募」「王国イベントへの応募」などに使うことができます。

 付与された「エントリーコード」を使うと、契約事務手数料が無料になります。

 独自のオプションが多いゆえに、新規で検討する際の分かりづらさもありますが、基本的には月額料金に関するキャンペーン内容をしっかり理解しておき、維持費を抑えるポイントを把握しておけば問題ないでしょう。

 この記事で紹介したポイントを押さえつつ、比較検討の参考にしてみてください。

    ランキングIT・インターネット

    アクセス数ランキング

    一覧へ

    前日のランキングへ

    ニュース設定