櫻井翔、菊池風磨らと山手線クイズで大盛り上がり 山手線秘話が続々登場

0

2024年03月09日 07:01  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

9日放送『1億3000万人のSHOWチャンネル』より(C)日本テレビ
 嵐の櫻井翔がMCを務める、きょう9日放送の日本テレビ系バラエティー『1億3000万人のSHOWチャンネル』(毎週土曜 後9:00)では、石原良純、カズレーザー(メイプル超合金)、菊池風磨(Sexy Zone)、小泉孝太郎をスタジオゲストに迎え、「大人の社会科見学ツアー 山手線編」「行列の先には何があるのかSP」を届ける。

【番組カット】山手線に興味津々な菊池風磨

 吉村崇と羽鳥慎一アナウンサーは、1日の利用者数約400万人の山手線を学ぶため、品川駅にやって来る。日本初の鉄道は1872年に新橋・横浜間で開業したが、最初にできた駅は新橋ではなく、実は品川駅だった。新橋よりも先に品川に駅があったわけや、新橋駅が高架建築になった理由とは。

 山手線誕生にまつわる裏話に驚く2人は、上野駅へ向かう。かつては“東京の北の玄関口”と呼ばれた上野駅。北海道出身の吉村も上京後にアルバイトをしていた縁のある地だが、上野駅のホームには、吉村も知らないミステリーがあった。気付いてしまったら最後、真相が気になって仕方がない上野駅ホームの謎を調査する。

 その後は、来年3月に全面開業を迎える新駅・高輪ゲートウェイ駅へ。最新設備が続々導入されている新駅で無人コンビニエンスストアを体験した2人は「うわ〜!そんな時代!?」と技術の進歩に仰天する。

 最後は、山手線の車両基地・東京総合車両センターに潜入する。山手線の車両がズラリと並ぶ圧巻の光景に「かっこいい!」と興奮していると、出発しようとしている車両の運転席に特別に乗車させてもらえることに。特等席から眺める絶景に大感動の2人は「考え方、変わったなぁ」と山手線の魅力を再発見する。櫻井も知らなかった山手線の秘話が続々と飛び出す。

 一方、スタジオでは櫻井とゲストが「山手線クイズ」で大盛り上がりする。

 また、おいでやす小田は群馬・桐生市で連日大行列を作るラーメン店、滝沢カレンは埼玉・上尾市で人気の中華料理店をリポートする。
    ニュース設定