山本耕史、6回目の土方歳三役『もしも徳川家康が総理大臣になったら』石田三成役で音尾琢真も出演

141

2024年03月14日 12:00  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

『もしも徳川家康が総理大臣になったら』音尾琢真、山本耕史の出演発表(C)2024「もしも徳川家康が総理大臣になったら」製作委員会
 最新のAI技術によって蘇った徳川家康が、総理大臣となり日本を再建していくビジネス小説(著:眞邊明人/サンマーク出版)を、俳優の浜辺美波、赤楚衛二、野村萬斎らの出演で映画化した『もしも徳川家康が総理大臣になったら』(7月26日公開)の出演者が新たに発表された。個性強すぎる“最強ヒーロー内閣”で財務副大臣となる戦国エリート官僚・石田三成役を音尾琢真、警備隊に鬼の副長・土方歳三役を山本耕史が演じる。山本が土方を演じるのは、本作で6回目となる。

【画像】織田信長はGACKT、豊臣秀吉は竹中直人

 物語の舞台はコロナ禍真っ只中の2020年、首相官邸でクラスターが発生し、あろうことか総理が急死した日本。「この国は一体どうなるのか」「信頼できる国のリーダーはいないのか」…。そんな不安渦巻く日本で、未曾有の危機に直面する政府が実行した最後の手段は「歴史上の偉人達をAIで復活させ、最強内閣を作る」という前代未聞の計画だった。

 テレビ局政治部の新人記者として、最強内閣のスクープを狙う主人公・西村理沙役を浜辺。内閣官房長官・坂本龍馬役を赤楚。内閣総理大臣・徳川家康役を萬斎。経済産業大臣・織田信長役をGACKT。財務大臣・豊臣秀吉役を竹中直人が演じる。

 豊臣政権の中核を担い、太閤検地などで参謀として活躍した戦国武将・石田三成が、本作では財務副大臣として復活。コロナ禍、全国民に50万を10日間以内に支給する財務大臣・秀吉のとんでもない政策【太閤給付金】の政策指揮官を務める三成が、現代日本でも突出した計画力をいかんなく発揮する。

 音尾は竹中に対して「秀吉を演じられた竹中直人先輩は永遠に私のベスト秀吉アクターですので、家臣として仕えるのは幸せな時間です」と特別な想いを述べており、竹中の秀吉と音尾の三成のコンビネーションにも注目だ。

 一方、幕末の京都で活動した幕府の警察組織であり、治安維持や反幕府勢力の取り締まりにあたっていた新選組の副長・土方歳三。“鬼の副長”と恐れられてきた土方が、本作では都市封鎖された繁華街で徹底した見回りを行い、違法に営業を行っている飲食店を検挙する警備隊として活躍する。

 多くの作品で歴史上の偉人を演じ、大河ドラマ『真田丸』で石田三成を演じたこともある山本。中でも大河ドラマ『新選組!』(2004年)をはじめ、土方歳三のイメージは強く、6回目となることについて山本は「何度彼になり彼に力を借りた事だろう。いつか僕が恩返しを、と思っていたけれどまたも彼に力を借りる事になる。令和に再び!待たせたな!」とコメントを寄せている。

■音尾琢真のコメント全文

  とても振り切った設定の作品ですが、武内監督が明確なビジョンを持っておられるので、的確な演出を受けながら今回の石田三成像を作り出すことが出来ました。今作の石田三成は現代に甦った三英傑以外の戦国武将の代表として、メイク一つとっても実に戦国武将らしくいられたのではないか思います。

 秀吉を演じられた竹中直人先輩は永遠に私のベスト秀吉アクターですので、家臣として仕えるのは幸せな時間です。信長役を演じられたGACKTさんが役柄を追及していく姿にプロフェッショナルを感じ、昨年の大河ドラマで長い時間を共にした小手伸也氏とも新たな時間を過ごし、眉毛を塗りつぶして重たい着物に身を包んで挑む観月ありささんの姿に感動し、スタッフの皆様の作品作りにかける情熱に突き動かされて撮影しておりました。この映画は、きっとご覧になる皆様に楽しんでいただける作品になっていると思います。

■山本耕史のコメント全文

  今回で何度目になるんだろう。何度彼になり彼に力を借りた事だろう。いつか僕が恩返しを、と思っていたけれどまたも彼に力を借りる事になる。令和に再び!待たせたな!土方歳三

このニュースに関するつぶやき

  • 近藤勇は香取慎吾?(慎吾ママ爆)
    • イイネ!18
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(78件)

ニュース設定