「この子より大きい猫がいたら教えて」 飼い主が公開した“日本一大きい老猫”の姿に「11キロは、すごい」「王者の風格」

5

2024年03月15日 21:28  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

大家族のなかの“長老”ポジションの巨大猫ちゃんです!

 たくさんの保護猫たちと暮らす飼い主さんが“日本一大きい猫”と信じてやまない巨大猫ちゃんの動画をYouTubeに公開。再生数は記事執筆時点で6万6000回を超え、「11キロは、すごい」「王者の風格が漂っています!」など驚きの声が寄せられています。


【画像】巨大老猫のその他の姿


●保護当時は体重70グラムの未熟児


 投稿したのは、妻とともに個人で保護猫活動をしながら、現在27匹の猫ちゃんたちと暮らしている猫田さん。YouTubeチャンネル「猫田さん 猫27匹の下僕」で、保護の記録や猫のいる暮らしの楽しさを発信しています。


 今回の主役は11歳の「小太郎」さん。家族の長男で、猫田さんが唯一保護主のもとからお迎えした猫ちゃんです。もう10年一緒に暮らしていて、保護当時は70グラムの未熟児だったとのことですが、すくすくと成長。「今では、我が家一いや日本一のデカい猫になりました」と紹介し、家族として誇りに思っていることが伝わってきます。


 獣医師によると小太郎さんは日本猫(雑種)とのこと。しかし体はサイベリアンや中型犬に間違われるほど大きく、同居する他の猫ちゃんたちの1.5匹分くらいはありそうなサイズ感です。


●現在の体重は驚きの11キロ


 ふわふわの毛並みやまんまるボディーがかわいらしく、猫田さんのところにやってきて頭突きで「なでて」アピールをする姿に和みます。シニア期に入って運動量は減りつつも元気に暮らしており、落ち着いた様子でのそのそと歩く様子にも心奪われます。ちなみに体重は11キロあるそうです。すごい……!


 小太郎さんは“ボス”としてみんなに慕われているようで、猫田さんによると、いろいろな新入りの猫ちゃんがやってきても、小太郎さんにだけは楯突かないのだとか。ただし末っ子の「マロン」ちゃんだけは例外で、最年少のイタズラだけには寛容な小太郎さんとマロンちゃんの関係をほほ笑ましく思っているそうです。


●驚きの声続々


 コメント欄には「小太郎君貫禄ありますね」「11キロはすごい」と驚く声が寄せられ、「小太郎くんは遠い親戚にメインクーンがいるのかな」「サイベリアンが入っていると思う」といった声も寄せられています。また「もこもこでかわいい」「賢者の顔でいらっしゃる。尊い」「元気で長生きして欲しい」といった声も寄せられました。


 なお、猫田さんは動画のなかで「この子より大きい猫がいたら教えて」と募集。すると小太郎さんより大きいと思われる猫ちゃんの情報が集まっており、コメント欄には“暫定チャンピオン”の情報が追記されています。同チャンネルでは他にも一時預かり中の保護猫、闘病中の猫ちゃんなど、大切な家族との日々を発信中。日常や保護の記録は猫田さんのInstagram(@nekotasann23)でも見ることができます。


画像提供:YouTubeチャンネル「猫田さん 猫27匹の下僕」


このニュースに関するつぶやき

  • 自慢するような大きさじゃないような(笑。 日本にも、ねこの巨人として有名なメインクーン種を飼っている方はそこそこいるはずだけどね。>巨大猫の存在感が (続く
    • イイネ!6
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングIT・インターネット

アクセス数ランキング

一覧へ

前日のランキングへ

ニュース設定