レジンで作ったフルーツ飴が本物そっくりでおいしそう! みかんの筋やいちごの種など細部までリアルに再現

1

2024年03月16日 09:38  ねとらぼ

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

いちごのつぶつぶまで細かく色を塗っていく(画像はYouTubeより)

 串に刺した「フルーツ飴」を樹脂で再現する動画が話題になっています。本物そっくりでおいしそう……! 記事執筆時点で動画の再生数は179万回を突破しており、約2万7000件の「いいね」を獲得しています。


【画像:レジンで「タンフール」を再現】


 動画を投稿したのは、粘土やレジンで制作した料理などを公開している韓国のYouTubeチャンネル「Mongsweets」の動画。今回作っているのは、中国の発祥の「タンフール(糖葫蘆)」というお菓子です。「タンフール」は飴をかけたサンザシなどのフルーツを串に刺したもので、動画ではみかんやいちごを使ったタンフールを細部まで再現しています。


 まずは、粘土でタンフールに使うフルーツを作っていきます。みかんは1房ずつ形を整えて貼り合わせ、いちごはシリコンブラシやネイルジェルを使ってつぶつぶ感を表現。マスカットやブルーベリーも作ります。


 続いて粘土で作ったフルーツとシリコンを使って、レジンを流すための型を作ります。中でもみかんはレジンを流した時に楕円形になるよう、型作りから工夫を凝らしています。


 型ができたら着色したレジンを流し込み、固めて取り出すとフルーツの原型が完成。さらにいちごの種を1つ1つ着色したり、白い粘土やパウダーでみかんの筋を表現したりしていくことで、本物そっくりの見た目に仕上がりました。


 あとはフルーツと串のパーツを貼り付けて、飴のつやつやとした感じを出すために透明なレジンを塗れば完成です! 目の前にあったらそのまま食べちゃいそう……。


 動画を見た人からは「みかんの細部まで作り込みがすごい」と驚きの声や、「本物そっくりなだけでなく、想像力も加えてユニークな作品を作っているのが楽しい」といった声が寄せられています。


 Mongsweetsのチャンネルでは他にも、たい焼きやクッキーなどのお菓子をリアルに再現する動画を公開しています。食べ物をリアルに見せるための工夫がたっぷりで、丁寧な作業も見ていて飽きません。


画像はYouTubeチャンネル「Mongsweets」より引用


    ランキングIT・インターネット

    話題数ランキング

    一覧へ

    前日のランキングへ

    ニュース設定