女性ホルモンを増やしたい! どんな食べ物・飲み物が効果的なのか、管理栄養士の見解は?

1

2024年03月16日 20:51  All About

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

All About

女性ホルモンを増やす食材や飲み物はあるのでしょうか? わかりやすく解説します。

Q. 女性ホルモンを増やす食べ物が知りたいです

Q. 「女性ホルモンを増やしたいです。女性ホルモンを増やしてくれるような食べ物や飲み物があったら、ぜひ教えてください」

A. バランスのよい食生活が一番。ストレスを溜めないことも大切です

ホルモンバランスの乱れは、多くの女性にとって気になる話題だと思います。しかし「女性ホルモンを増やす食べ物」と言っても、女性ホルモンそのものを摂ることはできません。

そもそもホルモンはコレステロールから合成されるものなので、その材料は通常なら十分すぎるほど体内にあるのです。大切なのは、ホルモンの合成を助けるビタミンやミネラルなどをしっかり補うこと。

そのほかに、「女性ホルモンを増やしたい」という人に摂っていただきたい食品をご紹介しましょう。

お茶・生野菜・果物など

ホルモンの合成に必要な、ビタミンやミネラルを豊富に含む食品です。

豆腐、納豆、豆乳、厚揚げなどの大豆製品

体内から分泌される女性ホルモンを増やせるわけではありませんが、大豆イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンに似た構造を持っていて、女性ホルモンに類似した働きをすると言われています。

また、女性ホルモンの減少が気になる方は、上記の食品だけでなく、カルシウムを多く含む食品も意識的に摂りましょう。女性ホルモンが減少すると、骨密度が減り、骨粗しょう症のリスクが上がるためです。

大切なのは、主食、主菜、副菜がそろった栄養バランスの良い食事を摂ることです。

そして、何よりも知っておいていただきたいのは、ホルモンバランスを崩す大きな原因の一つは「ストレス」だということです。身体にいいと言われている生活習慣でも、合わずにストレスになってしまっては逆効果です。

健康によいと分かっていても、ストイックにはなりすぎず、「自分にはちょっと合っていないな」と感じた時は、やめたり、やり方を自分向けにアレンジしたりすることも必要です。おいしく食生活を楽しみながら、笑顔で過ごすのが一番です。

平井 千里プロフィール

メタボ研究を行いエビデンスに則ったダイエットを教える管理栄養士。小田原短期大学 食物栄養学科 准教授。女子栄養大学大学院(博士課程)修了。前職の病院での栄養科責任者、栄養相談業務の経験を活かし、現在は教壇に立つ傍ら、実践に即した栄養の基礎を発信している。
(文:平井 千里(管理栄養士))

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定