<職場の後輩にイライラ!>彼女は不思議ちゃん系「嫌いとかじゃないんだけど……」困る【前編まんが】

0

2024年03月19日 19:10  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ
私はサツキ。30代の会社員です。私の部署はみんな親切だし、いつも和気あいあいとした雰囲気。働いていて楽しくなる職場です。さて少し前に、私たちの部署にホノカちゃんという後輩が異動してきました。とても仕事熱心で可愛らしい人なのですが、ひとつだけ気にかかることが。実は……スピリチュアルや不思議な体験の話題に、ものすごく熱心なのです。今のところ仕事に支障はありませんが、ときどきまわりが見えなくなることもあるようで……。
1-21-32-1
今日の私たちは、女子社員5人(サツキ、シオリ、ホノカ、女性社員2人)で連れ立ってランチへ向かいます。旅行の話題でホノカちゃんがズイ、と体を寄せてきました。その様子に、私とシオリはつい「出た!」と目くばせしてしまいます。
2-2
ホノカちゃんには決して悪気はないのでしょう。きっと「飛行機」というワードに反応して「自分の不思議な体験」を話したくなってしまった、それだけなのです。

2-33-1
しかし一方的に不思議な体験を聞かされている身としては、あまり面白いものでもありません。たまにならばまだしも、これが毎日のようにとなると、うんざりしてしまいます。少なくとも私個人としては、最近では「またスピリチュアル系の話か……」とイライラしてしまうところがあるのです。私は仕事帰りにシオリに声をかけて、カフェに立ち寄りました。カフェにてシオリに本音を話しました「あのさ……」

3-23-3
話の腰を折ってまで、不思議な体験の話やスピリチュアルな話をしようとするホノカちゃん。純粋に「自分が興味のある話題をみんなで共有したい!」という気持ちなのだと思います。しかし空気的に……みんな不思議な体験には興味が薄いのです。話を途中で遮られてしまった側としては、たまったものではありません。最初は話を合わせて膨らませたりもしていたのですが、毎日不思議系の話題を続けられると……さすがに疲れてしまいます。私自身がイライラしてしまうのも大きいのですが、このままではホノカちゃんが周囲から避けられてしまうのではないか……という心配も出てきました。みなさんの周りにもホノカちゃんのような人はいますか?

【後編】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・motte 作画・〆川ズン子

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定