「何回も見ちゃった」「これは感動する!」 水をかけると“花が開く”子ども大興奮の折り紙遊びが305万再生突破!

1

2024年03月22日 10:13  ねとらぼ

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

家にある折り紙で今日できる!

 Instagramにお水をかけるとふわりとお花が咲く、折り紙遊びのやり方が投稿されました。投稿は「すごーい!」「これは感動です!」といったたくさんのコメントを集め、305万再生を突破しています(記事執筆時点)。


【画像】魔法のような折り紙遊び


●斬新で楽しい折り紙の遊び方


 こちらの動画を投稿したのは、3歳&1歳の姉弟のママであるあそママさん。あそママさんは日々ポジティブかつ楽しく育児に励みつつ、Instagramでは“今すぐやってみたくなる、子育てが楽しくなるスゴ技”を投稿しています。


 そんなあそママさんは今回、楽しい折り紙の遊び方を紹介してくれるそうです。折り紙といえばツルやカエル、お花などさまざまな形を折る遊び方を想像する人が多そうですが……?


●お花の折り紙の作り方


 まずは好きな色の折り紙を用意し、クラフトパンチなどを使ってお花の形を作ります。お花が完成したら、一つ一つ丁寧にフチを折っていきます。ここまで、とってもかんたん! 


 そして木工用ボンド(普通ののりでも可)を使い、作ったお花を土台の画用紙にぺたぺたと貼り付けていきます。なんと、準備はこれだけ! 


 そして貼り付けたお花に霧吹きでお水をあげると……?


 なんということでしょう、折り紙がゆるゆると開いていって……まるで本物のお花のように開花しはじめるではありませんか。そして次々に画用紙の土台に描かれた木の幹にピンクのお花が咲き、見事なサクラの木が完成したのでした。


 あそママさんによるとこちらの動画はわかりやすいように10倍速にしているけれど、実際には自然にふわっとお花が咲くのだそうです。また折り紙の色を変えてお花畑を作ったり、アジサイの花を作ったりしても楽しそうです! とのことでした。


 工程が簡単なので、子どもと一緒に作業できる手軽さもいいですね! まるで命を吹き込まれたかのような折り紙のお花に、くぎ付けになること間違いなし。


●「すごーい!」「これは感動する!」の声


 今すぐにでもやってみたくなる折り紙遊びには、「すごーーー!子どもと作ったら喜び倍増やーん」「これは感動する!折り紙にこんな秘密あったの知らなかった!」といった、たくさんのコメントが寄せられています。


 あそママさんはInstagramに、親子でハッピーになれちゃうたくさんのライフハックを投稿しています。


画像提供:あそママ 3才と楽しむ子育てハックさん


    ランキングIT・インターネット

    話題数ランキング

    一覧へ

    前日のランキングへ

    ニュース設定