寺田農さん死去 特撮界でも欠かせない存在感 キャストたちが追悼 『W』桐山漣や『ブレーザー』蕨野友也が「寂しいけどまたいつか」

83

2024年03月24日 09:00  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

寺田農さん
 俳優で声優としても活躍した寺田農さんが14日未明、肺がんのため亡くなった。81歳。所属事務所「CESエンタテインメント」が23日、公式サイトで公表した。

【動画】大道克己のセリフも披露!松岡充が『仮面ライダーW』撮影秘話を語り尽くす

 同社は「弊社所属 寺田農が2024年3月14日未明、肺がんのため81歳で永眠いたしました。最後まで仕事を続けながら、諦めることなく希望を持って、治療に励んでまいりましたが、桜の開花を待たずして帰らぬ人となりました」と報告。

 「これまで応援して下さったファンの皆様、多くの作品でお世話になりました関係者の皆様の生前のご厚誼に深謝いたしますとともに謹んでお知らせ申し上げます」と伝えた。

 1942年11月7日生まれ、東京都出身。文学座付属研究所に入団。68年に映画『肉弾』で主演を務め、「毎日映画コンクール」で主演男優賞を受賞。多彩なジャンルのドラマ・映画・舞台で存在感を発揮した。また、『天空の城ラピュタ』ムスカ大佐役をはじめ、声の仕事でも愛された。

 また、寺田さんは『仮面ライダー』シリーズ、『ウルトラマン』シリーズにも多く出演。物語に重厚感を加えた。『仮面ライダーW』(2009)には園咲琉兵衛/テラー・ドーパント役で出演。左翔太郎/仮面ライダーW役の桐山漣はインスタグラムのストーリーズ機能に寺田さんの写真を添えながら「朝から当時のこと寺田さんのことずっと思い返してます」とつづると、「寂しいけどまたいつか!お元気で ご冥福をお祈りします」と天国の寺田さんに伝えた。

 ウルトラマンシリーズ最新作『ウルトラマンブレーザー』(2023)にもドバシ ユウ役で出演。ヒルマ ゲント/ウルトラマンブレーザー役の蕨野友也はX(旧ツイッター)で「今まで現場を3度御一緒させて頂き、内1回は現場が終わって見学していた所、『蕨野くん良かったね〜。一緒に帰ろう』と声をかけてきて下さり、寺田さんの御自宅付近までサッカーや、お仕事の話をしたのを鮮明に覚えています。あんなに優しい大先輩からもっと学びたかったです。御冥福をお祈りします」とコメント。田口清隆監督は「寺田農さんとの思い出。ブレーザーでは、準レギュラー・ラスボス的な悪役として出演していただいた。シリーズ構成を始めた最初の時点から、ドバシ ユウは寺田農さん前提で当て書き。ジムのシーンではミラーサングラスをしてはどうかとか、面白いアイデアをたくさん出していただいたり。オーラがすごくて緊張しちゃうんだけど、空き時間に実相寺監督の話をすると、とても楽しそうに思い出を語ってくださって興奮しまくっていた。最後の撮影は、最終回の競輪場で日記を焼くシーン。終わってから恐る恐る『悪徳の栄え』DVDを差し出すと『いいの持ってきたねぇ』と快くサインして下さった。またどんなヤバいお爺ちゃんを演じていただこうかとワクワクしていたのですが、もうかなわない、もうお会い出来ないと思うと寂しくてしょうがないです。でもあちらでまた、お待ちかねの実相寺組が待っているんでしょう。とりあえずこちらは、お疲れ様でした」と追悼していた。

このニュースに関するつぶやき

  • 怪優にして名優は慕われるものです。あらためて謹んで哀悼の意を表します…
    • イイネ!10
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(47件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定