ポップアップで好評だったお菓子をブランド化!
「caica」の誕生は、2023年12月に開催したポップアップストアがきっかけ。トレンドの移り変わりが激しい時代にあって、「世の中から求められるお菓子を作れているか」を調査する目的も兼ねてBAKEの名前を出さずにテスト販売を行ったそう。
そこで発売された3層の進化系フロランタン「フロランショコラサンド」が好評だったことから、ブランド化に至ったそうです。
ナッツのお花をモチーフにしたパッケージが華やか!
華やかなパッケージデザインは、コンセプトの「Nutsの美味しさが開花する」を表現しており、箱にはアーモンドの花やピーカンナッツの花が、個包装の袋にはヘーゼルナッツの花が描かれています。
3層仕立ての進化系フロランタン「フロランショコラサンド」
ポップアップでも好評だった「フロランショコラサンド」は、「アーモンドチュイル(アーモンドの薄いクッキー)」「ジャンドゥーヤチョコレート(ナッツのペーストを合わせたチョコレート)」、「シュトロイゼル(そぼろ状のクッキー)」を3層に重ねた、進化系フロランタン。
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パリパリ、ほろっと多彩な食感
表面は、香ばしくキャラメリゼしたアーモンドスライスと皮付きアーモンドダイスが使われていて、パリパリとした歯触り。一般的な「フロランタン」は、ねちっとした食感でキャラメルが歯についてしまうなど食べにくい場合もありますが、これは層が薄いので食感が軽やかでとっても食べやすいです。
ビターなチョコレートが「アーモンドの香ばしさ」とマッチ
中間の「ジャンドゥーヤチョコレート」は、ミルクチョコレートにローストしたヘーゼルナッツの風味が合わさって、まろやかでコクのある味わい。
3層目の「シュトロイゼル」は、サクサク、ほろほろとした口どけ。チョコレートのビターな風味が、ナッツの香ばしさを引き立ててくれます。アーモンドとクッキーの間にやわらかいテクスチャーを挟むことで一体感が増し、一般的なフロランタンとは違った印象が楽しめます。
ナッツの存在感がアップ! 「ショコラブラウンケーキ」
一方、新作の「ショコラブラウンケーキ」は、ブラウニーの進化系。アーモンドとチョコチップを混ぜ込んだしっとりとした生地の上に、「ピーカンナッツ×ピスタチオ×ダークチョコレート」のマンディアン(ナッツをのせたチョコレート)を添えた彩り鮮やかなスイーツです。
しっとり生地に、カリカリのナッツが映える
一般的なブラウニーはクルミやピーカンナッツが入っていることが多いのですが、これはチョコチップが入っているのが斬新! ピーカンナッツは生地に混ぜ込まず、上にトッピングされているので、ナッツの風味が際立っているように感じます。
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笹木 理恵プロフィール
飲食業界誌の編集を経て、2007年に独立。専門誌編集で培った経験を活かし、あらゆるジャンルの食をテーマに取材・執筆を行う。コンビニスイーツにも精通し、自宅で楽しむ日常的なグルメについて幅広く発信中。All About おうちグルメガイド。(文:笹木 理恵(フードライター))