【夢占い】怒られる夢の意味35選!心理状況や暗示することは?

0

2024年03月26日 10:31  セキララ★ゼクシィ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

セキララ★ゼクシィ

写真
【夢占い】怒られる夢の意味35選!心理状況や暗示することは?
出典:セキララゼクシィ

怒られる夢を見たときは、現実にストレスや問題を抱えているのでしょうか。また、泣いて起きるほどの怒られる夢を見たときは、夢が何かの警告をしているのでしょうか。怒られる夢の意味や暗示することと、夢を見るときの心理状態について、相手別・場所別・理由別に、占術研究家のマリィ・プリマヴェラさんに伺いました。

怒られる夢の意味・暗示すること



怒られる夢の意味・暗示すること
出典:セキララゼクシィ


怒られる夢には、大きく3つの意味があります。

1つ目は、運気の好転を暗示します。特に、対人関係が改善されることを伝える場合が多いです。

2つ目は、無意識に自分の良くない部分を気にしていて、それを改善・克服したいという気持ちの表れと考えられます。自分のネガティブな面を克服し、成長していける良い夢といえるでしょう。

3つ目は、「誰かから愛されたい」「認めてもらいたい」という承認欲求が怒られるという形で夢になるケースもあります。

怒られる夢をよく見る場合は、メンタルがかなり追い詰められているといえるでしょう。自分のネガティブな面を痛いほど認識し、苦しい思いをしているかもしれません。自分を責めることにストレスを感じている可能性があります。

また、泣いて起きるほどの怒られる夢の場合は、ストレスが大きい状態であることを伝えています。心の静養が必要かもしれません。休むことで心にエネルギーが湧いてきて、改めて問題に立ち向かうことができるでしょう。


【相手別】怒られる夢の意味



【相手別】怒られる夢の意味
出典:セキララゼクシィ


ここからは怒られる相手別に夢の意味を紹介します。怒られる相手によってどんな意味があるのでしょうか。

先生に怒られる夢


夢の中に出てくる先生は、通常は助けてくれる存在を意味しますが、怒られる夢の場合は自分を抑えつけてくるものを表しています。例えば、女性の先生に怒られる夢だった場合は、身近な女性との関係に気を付けましょう、という意味です。

また、今後「苦手だな」と思っている上司や先輩との関係が悪化する可能性もあります。

知らない人に怒られる夢


知らない人に怒られる夢は、自分のことをもっとよく理解してほしいという気持ちの表れです。周囲に理解されず、疎外されていると感じているのかもしれません。

良い人間関係を築いていきたいと願うなら、自分から心を開く努力をしてみることも大切です。

上司に怒られる夢


夢に登場する上司は仕事の象徴です。上司に怒られる夢は、仕事のミスをする予兆の可能性があります。仕事に対して手を抜いていなかったか、やり忘れたことはないかなど、今一度仕事への姿勢をチェックしてみましょう。

また、上司に怒られる夢は、協力者や理解者との関係が良好であることを示す場合もあります。協力者や理解者に助言を求めるなど、自分から積極的にアプローチするとよいでしょう。

後輩に怒られる夢


後輩に怒られる夢は、相手よりも立場が上になることへの不安や恐れがあることを伝えています。この夢を見たときは、責任のある立場になることへのプレッシャーがあるのかもしれません。

不安や恐れが大きいようであれば、自分の実績や経験を思い出して自信を取り戻しましょう。

同僚に怒られる夢


夢の中の同僚は人間関係の象徴であることが多いです。同僚に怒られる夢は、対人関係が開けていくことを告げています。近い将来、力強い協力者が表れたり、腹を割った付き合いができる人が登場したりするかもしれません。

夢の中で同僚に怒られた内容は、自分自身のネガティブな面を示唆しています。怒られた内容を覚えておけば、それを正す努力をすることで人間関係がより豊かなものになるでしょう。

怒られる夢
出典:セキララゼクシィ


取引先に怒られる夢


取引先に怒られる夢は、仕事で何らかのトラブルが発生することを告げています。今まで以上に仕事に集中して、ミスやトラブルが起らないように注意を払いましょう。

異性に怒られる夢


異性に怒られる夢は、相手を知っている場合と知らない場合で意味が異なります。

夢の中の知っている異性は、気付いていない自分の一面を意味しています。知っている異性に怒られる夢は自分自身に対して否定的になっていることを表すケースが多いです。

反対に、夢の中の知らない異性は、世間や社会のシンボルです。知らない異性に怒られる夢は、世間に対する怒りがあることを伝える夢であることが多いでしょう。何に対して怒りを覚えているのかを考えることで、自己認識が進み、社会への向き合い方が変わってくるかもしれません。

母親に怒られる夢


夢に登場する母親は、母性や優しさの象徴です。母親から怒られる夢は、精神的に自立していないことの表れで、甘えや依存心があることを伝えています。自力で人生を切り開いていこうという強い気持ちを持てるとよいでしょう。

また、この夢は不規則な生活を暗示している場合もあります。このままでは心身の健康に関わるという夢からのメッセージと捉えましょう。

父親に怒られる夢


夢に現れた父親は権力や厳格さを示します。父親から怒られる夢を見たときは、不道徳なことをしているか、これからしようとしている可能性があります。

また、現実において何かに抑圧されるような事態に陥る予兆であるとも考えられます。夢の中で厳しく怒られているほど、この予兆である可能性が高いといえます。

友達に怒られる夢


もっと友達に「相手にしてほしい」「愛されたい」「構われたい」という思いが表れた夢です。自分から、仲良くしたい気持ちをストレートに伝えてみましょう。

また、友達は自分自身の代役として夢に登場することもあります。その場合は、自分の弱点や欠点のなどのネガティブなポイントを克服しようという前向きな向上心の表れの可能性が高いです。

怒られる夢
出典:セキララゼクシィ


好きな人に怒られる夢


好きな人から怒られる夢を見たからといって実際に好きな人から怒られるわけではありません。

この夢は、相手への思いの強さが見させる夢といえます。「相手にもっと近づきたい」「親しくなりたい」という気持ちが募っている状態です。

嫌いな人に怒られる夢


夢の中の嫌いな人は不満の象徴であり、自分の嫌な面を表す場合もあります。自己嫌悪に陥っている可能性があるので、やけにならないよう自分を律しましょう。心を落ち着かせる工夫も大切です。

パートナーに怒られる夢


パートナーに対して「もっと構ってほしい」「もっと仲を深めたい」という気持ちが潜んでいるときに見る夢です。自分に関心を持ってもらいたいという、寂しさを感じている状態といえるでしょう。

または、パートナーに対して隠し事がある可能性もあります。もし、秘密を持ち続けることに耐えられないのなら、勇気を出して打ち明けてみるのも手です。

他人に怒られる夢


夢に現れる他人は、自分自身の象徴と捉えます。自分自身を客観的に見つめている、もう一人の自分を意味します。

この夢を見たときは、怒られている内容を思い出すことが大切です。その内容は、自分自身に伝えたいことです。例えば、改めるべきと思っている欠点や、克服すべき点などを暗示している可能性があります。それが、現在抱えているトラブル解決のヒントとなる場合もあります。

芸能人に怒られる夢


夢の中の芸能人は、地位や名誉などを象徴する存在です。芸能人に怒られる夢は、地位や名誉を得たいという願望の表れといえるでしょう。地位や名誉がほしいというだけでなく、周囲から愛されたいという願いもあります。

この夢を見たときは、なりたい自分と現実の自分のギャップを埋めるべく、自身を見直して足りないものを補う努力をするとよいでしょう。

亡くなった人に怒られる夢


体の不調を伝える警告夢です。亡くなった人が自分を守るために発信していると捉えましょう。不規則な生活や悪い習慣があれば、改めて規則正しい生活を心がけましょう。


【場所別】怒られる夢の意味



【場所別】怒られる夢の意味
出典:セキララゼクシィ


夢の意味は怒られる場所によっても違います。怒られる場所別に夢の意味を見ていきましょう。

職場で怒られる夢


職場の夢はそのまま仕事を意味します。職場で怒られる夢は、上司や同僚など職場の人に認められて、今までよりも良い関係を築いていきたいという願望の表れです。

自主的に仕事を進めていくことを意識して、仕事に突き進むとよいでしょう。

バイト先で怒られる夢


疲れやストレスがたまっている状態を表しています。現実世界でのバイトも、ミスを連発してしまう可能性も考えられます。まずは疲れやストレスの解消に努めましょう。

学校で怒られる夢


夢に登場する学校は、義務や困難のシンボルで、社会や集団生活を暗示しています。

学校で怒られる夢は、苦難を乗り越える気力が薄れていることを表しています。トラブルが発生する予兆の可能性もありますので、気力を奮い立たせて困難に立ち向かいましょう。

また、この夢は自身の社会性の乏しさを伝えている場合もあります。本を読んだり、周囲の人を観察したりして、社会性を培うことも大切です。

自宅で怒られる夢/友達の家で怒られる夢


夢の中の家庭は、価値観や判断基準、目標などの自分自身の基本的な核となるものを示します。また、夢の中の友達は自分自身を表すので、友達の家で怒られる夢は自宅で怒られる夢と同じ意味を持つと考えられます。

自宅や友達の家で怒られる夢は、間違った考え方をしていることや、実力と目指すものとのギャップがあることを伝えている可能性があります。自分を振り返り、改めて価値観や目標などを洗い出しなさいという夢からのメッセージです。

神社仏閣で怒られる夢


夢の中の神社仏閣は、現実世界と同じように、救いを求め、祈りをささげる対象です。その神社仏閣で怒られる夢は、救いや助けを求めていることを表しています。

現時点でもメンタル面で追い詰められている状態ですが、今後もストレスが続く可能性が高いと考えられます。SNSからいったん距離を置いたり、リラックスする時間を設けたりと、心を落ち着かせることをおすすめします。

駅で怒られる夢


夢の中の駅は、運気の変化を意味し、新しい人生や仕事などが訪れることを暗示しています。

駅で怒られる夢は、「これから待ち受けている日々を受け入れるために何が必要かを考えなさい」という夢からのメッセージです。

怒られる夢
出典:セキララゼクシィ


部活で怒られる夢


部活は夢中になっている事柄を表します。何かに集中しすぎて他のことがおろそかになり、大切なことを失念してしまうことへの警告と捉えることができます。

大切なことを忘れないように、やるべきことを書き出しておくとよいかもしれません。

公衆の面前で怒られる夢


夢の中の公衆は社会的な能力を意味しています。公衆の面前で怒られる夢は、周囲の人との関係が改善される兆しといえるでしょう。

この夢を見る深層心理には、「周囲から愛されたい」「認められたい」という強い思いが潜んでいることが多いです。自分から心を開いたり、周囲の人を愛する努力をすることで、人間関係はよくなっていくでしょう。

誰もいないところで怒られる夢


孤独を意味する「誰もいないところ」で怒られる夢は、周囲とのコミュニケーション不足や関係の悪化を教えてくれています。

対人関係における反省点を見つけ出し改善することで、周囲との関係回復に努めなさいという夢からのアドバイスであることが多いです。


【理由別】怒られる夢の意味



【理由別】怒られる夢の意味
出典:セキララゼクシィ


夢の中で怒られているのは、何らかの理由があるはずです。怒られる理由によってどんな意味があるのかお伝えします。

遅刻を怒られる夢


夢の中の遅刻はチャンスを逃すことを意味します。「うまくいかないかも」と臆病になるとチャンスを逃してしまうことがあります。

遅刻を怒られる夢は、「どんな小さなチャンスも逃すものか」という意気込みがある証拠と捉えることができます。
その心意気を持って、勇気を出して積極的に行動していきましょう。

生活態度を怒られる夢


夢の通り、ネガティブな生活態度を示しています。あえて夢で指摘されなくても、「正さなければいけない」ということを自分でも知っているはずです。

ただ、夢がわざわざ伝えているということは、それほどに重要なポイントだということです。この機会に本気で生活態度を見直してみましょう。

仕事で失敗して怒られる夢


仕事で「評価されたい」「認められたい」と必死で頑張っているときに見ることが多いです。この夢は仕事に対する意気込みの強さを表しています。

ただし、あまりに厳しく怒られているなら、上司や同僚に頼りきっていて、自立できていないことを示唆している可能性があります。

この夢は、仕事に限ったことではなく、趣味やボランティアなどの社会的活動全般において同じことがいえます。

学習態度で怒られる夢


勉強の夢は、目標を達成するには足りないものがあり、それを補おうとする気持ちがあるときに見る夢です。もっと本気で軌道修正したり、努力したりした方がいいというメッセージです。

叶えたい目標があるならば、達成するための具体的な対策を考え、実行に移しましょう。

恋愛面で怒られる夢


異性関係や恋人との付き合い方など、恋愛関係のことで怒られる夢を見たときは、より良い恋をしたいという願いの表れであることが多いです。「恋人からもっと愛されたい」「好きな人に振り向いてもらいたい」といった思いがあるのかもしれません。

自分から積極的にアプローチするなどひたむきに努力することで、恋愛運が向上するという暗示でもあります。

怒られる夢
出典:セキララゼクシィ


浮気がばれて怒られる夢


深く考えずに行動して、大失敗することを暗示しています。思い付きだけで行動しないように心がけましょう。

あるいは、何かが原因でスランプ状態に陥っていることを示唆しているのかもしれません。まずは、その原因が何かを特定することが、スランプ状態を抜けるカギとなります。

お金の使い方で怒られる夢


お金の使い方、すなわち浪費で怒られる夢を見たときは、エキサイティングな日々を求めている可能性があります。ギャンブルなどのスリリングなことに心惹かれやすいので、気を付けましょう。

特に、恋愛面で刺激を求める傾向が高いです。既婚者や気の多い人など、危険な人には近づかないようにしましょう。

忘れ物をして怒られる夢


忘れ物をして怒られる夢は、忘れてしまいたいことに強い執着があることを意味しています。

この夢を見たら、忘れてしまいたい過去としっかり向き合って執着を手放し、「今」に向き合うことが大切です。

身に覚えのない理由で怒られる夢


自己中心的であるために、孤立していることを暗示しています。また、被害妄想が強い状態であるかもしれません。

また、自分の行動が誤解を与えたり、人に裏切られたりする可能性を示唆する夢でもあります。

自分を客観視しながら、いつも以上に感情的にならないように周囲の人との丁寧なコミュニケーションを心がけましょう。

態度・言葉遣いの悪さで怒られる夢


周囲から批判や非難を受けることを恐れる気持ちの表れです。

この夢を見るときは、自分に対して何か失敗したという自覚があり、反省する気持ちが潜んでいます。

自分の非を認めることは、失敗を挽回する第一歩でもあります。ただ、批判を恐れるのではなく、挽回のチャンスをつくるために前向きな意識・行動に切り替えることが大切です。


夢のメッセージを読み取って!



夢のメッセージを読み取って!
出典:セキララゼクシィ


怒られる夢で言われたことや怒られた理由・シチュエーションを思い出し、現実でも意識することで、運気が好転したり、自己認識を深めて成長するきっかけとなることがあります。

一方で、怒られる夢を頻繁に見たり、泣いて起きるほどであれば、「休みなさい」という夢からのメッセージかもしれません。そんなときは、無理をせずゆっくり休むことも大切です。

夢には自分の心理状態が強く表れるものです。「しょせん夢だから」と無視するのではなく、自分を知る一つの手段として向き合ってみてはいかがでしょうか。


取材・文/坂田圭永


【監修】
マリィ・プリマヴェラさん
占術研究家、執筆家。西洋占星術から占いの世界に入り、雑誌や掲載サイトなどでの執筆活動のほか、鑑定やレクチャーも行っている。携帯各社公式サイト「スピリチュアル夢診断」、「運命のふたり」を配信中。神秘研究家、小泉茉莉花さんとの占いユニット「太陽と月の魔女」の活動も展開中。主な著書に、『夢占いキーワード辞典』(永岡書店)、『太陽と月の魔女カード』(ヴォイス)などがある。
公式サイト:https://www.marie-p.net/
X(旧Twitter):https://twitter.com/mariepri





動画・画像が表示されない場合はこちら

    前日のランキングへ

    ニュース設定