【手相占い】生命線とは?意味や見方、生命力の強い手相を解説

0

2024年03月26日 11:00  セキララ★ゼクシィ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

セキララ★ゼクシィ

写真
【手相占い】生命線とは?意味や見方、生命力の強い手相を解説
出典:セキララゼクシィ

手相占いの中でも生命線は主要な相で、生命線からは生命力や体力の強さなどが読み取れます。生命線はどっちの手で鑑定するのか、短い生命線にはどんな意味があるのかなど、生命線の基本的な意味や見方から、生命力の強い強運な手相まで、手相家の青木 智さんに伺いました。また、「生命線が長いから長生きする」というのは本当なのかも、青木さんに聞いてみました。

「生命線」とは



「生命線」とは
出典:セキララゼクシィ


人さし指と親指の付け根の間から、弧を描きながら手首の方へ伸びる線が生命線です。生命線には心身の強さや健康状態などが表れ、その人が持っている生命力や体力、気力、スタミナなどを見ることができます。


[生命線の見方1]右手と左手どちらで占う?



[生命線の見方1]右手と左手どちらで占う?
出典:セキララゼクシィ


手相は左手が先天運といわれる、生まれ持った才能や運を示し、右手が後天運といわれる自分の行動や努力でつくり上げてきたものを表すといわれています。

生命線を見るときは、「どれくらいの体力で生まれきたのか」「どんな生命力を持って生まれたのか」などを左手で見て、「実際の歩んできた人生はどうなのか」を右手で確認します。

例えば、左手の生命線は薄いのに右手の生命線が濃かったら、もともと体は弱い方だったのに、今まで生きてきた中で体力をつけて体が強くなったということがわかります。


[生命線の見方2]長さで占う



生命線が長い人もいれば短い人もいます。生命線の長さでどんなことがわかるのでしょうか。

生命線が長い場合


生命線が手首まで伸びていると長いといえます。生命線の長さは、長ければ長寿といわれていますが、生命線の長さと寿命はあまり関係ありません。

生命線の長さは元気に健康で生きられる状態を表すので、生命線が長い人は年齢を重ねても元気で健康に生きられるということがわかります。ただ、生命線が長い人は生命力が強いので、病気になっても回復する可能性が高いです。結果として、長寿に繋がるということはあるかもしれません。

生命線が短い場合


生命線が短いから短命というわけではないので、生命線が短くても不安になる必要はありません。生命線が短い人は、長い人に比べると虚弱体質で、病気やけがに対する抵抗力が弱い傾向にあります。体力をつけて、自分の体をいたわって生活すれば、生命線が短くても元気に健康に生きることは十分可能です。


[生命線の見方3]濃さ・太さで占う



生命線は長さよりも濃さや太さの方が重要とされています。ここでは、生命線の濃さ・太さでわかることを解説します。

生命線が濃い・太い場合


生命線の濃い・薄いは、生命線が「肉眼で見ることができれば濃い・太い」「天眼鏡で見なければわからなければ薄い・細い」と判断できます。

生命線が濃い・太い人ほど生命力が強く、スタミナがあります。気力も強く、病気やトラブルが起きたときでも乗り越えるだけの力を持っています。

生命線が薄い・細い場合


生命線が薄く・細い人は、気力、体力不足で虚弱体質であることが多いです。疲れやすく、自己主張が得意ではない傾向があります。ただ、繊細な心の持ち主で、感性やセンスに優れているという面を持っています。


[生命線の見方4]生命線の張り出し方で占う



[生命線の見方4]生命線の張り出し方で占う
出典:セキララゼクシィ


生命線は、生命線の張り出し方でも心身の状態を見ることができます。

中指の真ん中に線があると仮定して、その線の辺りまで張り出すものは一般的な生命線です。真ん中を飛び越えて張り出している線を持つ人は、気力や体力、エネルギーに恵まれ、元気でパワフルです。

金星丘といわれる、親指の付け根の膨らんでいる部分は、生命力や体力、気力、情熱、愛情を意味します。その金星丘の面積が広くなればなるほど良い生命線ということです。

反対に、親指側の張り出しが小さい生命線は、金星丘が狭くなっています。生命力や気力、体力のすべてが弱いと解釈できます。


[生命線の見方5]生命線の始点の位置で占う



[生命線の見方5]生命線の始点の位置で占う
出典:セキララゼクシィ


人さし指と親指のちょうど真ん中くらいから生命線がスタートする人が、一般的な生命線の始点です。生命線がここから始まっている人は精神的なバランスが取れているという見方ができます。

生命線の始点が人さし指と親指の真ん中より上の人は、体力に恵まれていて、積極的で、チャレンジ精神が旺盛です。そして、勇気があって決断力や正義感も人一倍強い人が多いでしょう。

反対に、始点が真ん中から下の人は、前向きで向上心があって、努力家です。野心家で、社会的に高い地位を望む人で、そのための努力もできる人です。


[生命線の見方6]補強された生命線で占う



[生命線の見方6]補強された生命線で占う
出典:セキララゼクシィ


生命線の下の部分から弧を描くように補強する線が出ている場合は、長い生命線と同じ意味になり、補強された長さの分、生命力は強くなります。

年を重ねるにつれて生命力が強化されることを表しているので、気力も体力も強く、年を取っても精力的に活動できるタイプといえるでしょう。


[生命線の見方7]二重の生命線で占う



[生命線の見方7]二重の生命線で占う
出典:セキララゼクシィ


生命線の内側である親指側にもう一本生命線が表れ、生命線が2本ある相を二重生命線といいます。

2人分の生命力を持って生まれてきて、2人分の体力や気力もあるということです。体力も気力もとても強く、病気にならず、たとえなってもすぐに治る、強運の持ち主の手相とされています。


健康運アップには正しい生活を意識して!



健康運アップには正しい生活を意識して!
出典:セキララゼクシィ


生命線が短かったり、薄かったりと、思ったより生命線の結果が良くなかったという人でも不安になる必要はありません。手相は「外に出た脳」といわれており、自分を取り巻く状況や、自分の行動によって変えることができるものです。

健康運アップのためには、規則正しい生活を意識してみましょう。例えば、「運動して体力をつける」「質の良い睡眠を十分に取る」「体に良いものを積極的に食べる」などです。日々の生活で健康を意識していくことで、生命線を良い手相へと導いていきましょう。


取材・文/坂田圭永、イラスト/Hanna


【監修】
青木 智さん
手相家。人材育成会社の経営のため、人の持つ才能や可能性を見つけ出す手法として、「手相・人相・算命学」などの研究を重ねる。20年以上の鑑定経験から編み出した独自の手相鑑定やカウンセリングのほか、書籍の執筆、雑誌・WEBメディアなどの執筆、講座・セミナー・講演(行政・企業)を通じて「手相で世界を笑顔に変える」をモットーに全国で活動中。
公式サイト:https://happytomo.net/
公式ブログ:https://ameblo.jp/happytomo-net/






動画・画像が表示されない場合はこちら

    前日のランキングへ

    ニュース設定