ボブカットが得意な美容師さんの今ラブな髪型は?写真家としても活躍中のkanaさん #センスフルな憧れちゃん

0

2024年03月26日 18:00  isuta

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

isuta

SNSで見つけた、おしゃれでセンスのある憧れのあの人。

「どんな毎日を過ごしているの?」「なにが好き?」「おしゃれの参考にしているファッションアイコンは?」など、気になるアレコレをisutaエディターがインタビュー形式で紐解いていく、センスフルな憧れちゃん

第54回目の“憧れちゃん”は、フリーランスの美容師として活躍しながら、自身で撮影した写真をアパレルなどのグッズデザインに落とし込んだブランド「endless(エンドレス)」を展開するkanaさん。

美容師兼フォトグラファーとして活躍している経緯やファッションのマイルール、最近買ったお気に入りのスニーカーなどについて、isutaエディター・maayaが教えてもらいました。

憧れちゃん vol. 54:美容師兼フォトグラファー・kanaさん

kanaさんってどんな人? フリーランスの美容師として活躍しながら、フォトグラファーとして自身が撮影した写真をアパレルアイテムにプリントアウトした「endless」も営む。ストリートメインの私服もおしゃれなファッショニスタ。ボブスタイルや透明感のある髪色が得意で、美容師としての技術にも注目が集まる。 Instagram(@_kanapero)

この春おすすめのヘアスタイルを教えて

maaya:kanaさんがおすすめする、この春イチオシのヘアスタイルを教えてください。

毛先がぷつんと揃った“切りっぱなしボブ”

kana:ボブ・ロブスタイルが得意な私が提案するのは、毛先がぷつんと揃った“切りっぱなしボブ”です!顔周りは自然と動きがでるようなカットを施すことで、ヘアオイルをつけるだけで簡単にスタイリングが決まりますよ。

お客さまが美容院でのヘアスタイルを簡単に再現できるよう、楽ちんなのにかわいい髪型を作るよう意識しています。

毛先がぷつんと揃った“切りっぱなしボブ”

私自身も“何もしなくてもかわいく見せられるヘアスタイル”が好みです(笑)

maaya:最近街中でも切りっぱなしボブの方を多く見かけます!ヘアカラーでかなり印象が変わりそうな髪型ですが、どんな髪色がおすすめですか?

クリーミーベージュカラーの女性

kana:やわらかく見えるような、赤みのない温かみのあるカラーですね。クリーミーベージュとか、オリーブベージュあたりがおすすめ。

暗めの髪色ならピンク系のモカブラウンなど、春らしい色味にしてみるのもかわいいですよ。

ボブにぴったりなヘアアレンジが知りたい

maaya:kanaさんご自身もボブスタイルということで、ボブにぴったりなヘアアレンジが知りたいです。

カチューシャをつけたボブスタイルの女性

kana:ファッション小物を使うのがおすすめです!

カチューシャやヘアクリップなどもかわいいですし、キャップでカジュアルに決めるのもおしゃれ。

ニット帽を被った女性

ボブスタイルはいろいろなアイテムと相性が良いので、ぜひたくさん試してみてください。

ちなみに、ロングヘアじゃないからといってケアを怠るのは禁物。これからのシーズンは日差しが強くなるので、紫外線対策ができるヘアケア商品を使ったほうが良いです。

        この投稿をInstagramで見る                      

ミルボン公式(MILBON)(@milbon.japan)がシェアした投稿

milbon(ミルボン)が展開する「エルジューダ」のサンケアができる『サンプロテクト』は、香りも良くておすすめですよ!

美容師をしながら「endless」を始めたきっかけは?

maaya:美容師をしながら、過去には「endless」でポップアップストアも開催されていて、活躍ぶりがすごいです!ブランドをローンチしたきっかけを教えてください。

kanaさんが撮影した写真

kana:学生の頃、写真を眺めている時間が一番落ち着くと気づき、自分で写真を撮るようになりました。美容師以外のことにも挑戦したいと思っていて、それなら自分が好きな写真を通していろいろな人たちとの繋がりを作ろうと「endless」を始めました。

出かけるときはフィルムカメラを持ち歩き、「この瞬間良い!」とふと思ったタイミングでシャッターを押しています。

「endless」のポップアップストア

kana:現在は、写真をロンTやスウェット、パーカーにプリントしたアパレル商品を展開中です。

maaya:あらゆる場所の日常がとても素敵に切り取られていますよね。今後もアパレルをメインで販売される予定ですか?

kana:ポスターなど、おうちに飾ってもらえるようなアイテムを模索中です。

私の写真を通して、たくさんの方がアートに興味を持つきっかけになると嬉しいと思います。

ヘルシーでおしゃれな私服のこだわりを教えて

maaya:kanaさんの私服についても気になります。ヘルシーな肌見せがおしゃれな印象ですが、ファッションではどんなことを意識していますか?

kanaさんの私服

kana:洋服を選ぶ際は、必ず自分に合ったフィット感を大事にしています。そのため、洋服は必ず試着してから買います。

maaya:“自分に合うフィット感”とは具体的にどういうことでしょう?

kanaさんの私服

kana:試着した際、自分にしっくりくるか、という感覚を大事にしています。サイズ感もですが、色味や素材も自分に似合っているかを見極めるようにしていますね。

maaya:kanaさんが自分に似合うと思うスタイルはどんなコーデでしょうか?

kana:基本的に洋服は白や黒、ネイビーなどモノトーンなアイテムが好みです。

kanaさんの私服

その日の「今日はこれが着たい!」と気分に合うものを主役にしつつ、誰とどこに出かけるのかを考えて、シーンに合うメガネやサングラス、帽子などの小物を足していきます。

ストリートっぽいスタイルが多いですが、甘めのかわいらしい服も好きですよ。

よくお買い物をするオキニブランドは?

maaya:kanaさんがよくお買い物する、好きなファッションブランドはどこでしょう?

kanaさんの私服

kana:「Supreme(シュプリーム)」は、毎シーズン必ずLookもチェックするぐらい好きなブランド。ストリートスタイルの中にオリジナル性もあって、アウターからトップス、ボトムスまで、これまで幅広くゲットしていますね。

        この投稿をInstagramで見る                      

Baserange Tokyo Store(@baserange.store.tokyo)がシェアした投稿

「Baserange(ベースレンジ)」は、主にインナー用のトップスを購入しています。肌触りが良くて、着心地の良いアイテムが多いんです。

        この投稿をInstagramで見る                      

LOEFF_OFFICIAL(@loeff_official)がシェアした投稿

「LOEFF(ロエフ)」はデザイン性が高くてお気に入り。もともとセレクトショップに「ロエフ」のアイテムが置いてあり、そこからよくチェックするようになりました。

最近買ったお気に入りのアイテム

maaya:kanaさんが最近買った、お気に入りのアイテムが知りたいです。

「adidas(アディダス)」の『SAMBA(サンバ)』×「Wales Bonner(ウェールズ ボナー)」のコラボスニーカー

kana:スニーカーラバーなのでスニーカーを集めがちでして、この間「adidas(アディダス)」『SAMBA(サンバ)』×「Wales Bonner(ウェールズ ボナー)」のコラボスニーカーをゲットしました!

一目惚れで即決でしたね(笑)

maaya:ビッグシュータンがインパクト大でかわいいです〜!他にどんなスニーカーをお持ちなんですか?

kana:スニーカーは大体10足ぐらい持っていて、ハラコ素材のローテクスニーカーが好きです!「CONVERSE(コンバース)」、「VANS(バンズ)」、「NIKE(ナイキ)」と、ブランドのこだわりなく持っているかな。

ブルーのスニーカーを履いた女性

kana:洋服が無地でモノトーンのアイテムが多い分、カラースニーカーをチョイスして差し色にすることもあります。

これから叶えたい夢を聞かせて

maaya:最後に、kanaさんのこれからの夢を聞かせてください。

kanaさんの私服

kana:いろいろな国に行って、たくさん写真を撮りたいです!今年は、好きなアーティストやアートが多い、デンマークのコペンハーゲンに行くのが夢。

海外に行ったときに得たたくさんのときめきを、美容師としてお客さまに還元していきたいです!

\取材メモ/ おしゃれなヘアスタイルを生み出す美容師として活躍しながら、フォトグラファーとして「endless」も展開する、センスの塊的存在のkanaさん。フィルムカメラで撮影する写真は、どれも良い味が出ています…。ファッションはシンプルながら、丈感や素材感にしっかりこだわりを持って選んでいるというお話に、本当におしゃれな人の服の選び方はこうなんだ、と勉強になりました。kanaさんが撮影した素敵な写真がポスターやポストカードになって、おうちに飾れるようになる日を楽しみに待っています! byエディター・maaya

kanaさんのお話に出てきたお店やブランドはこちら ・endless ・milbon ・Supreme ・Baserange ・LOEFF ・adidas ・CONVERSE ・VANS ・NIKE

    ニュース設定