<脱ぐしかない>良い年した大人の女性。知り合いに温泉、プール、銭湯で裸を見られるのは恥ずかしい?

8

2024年03月27日 15:30  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ

みなさんのなかで、知り合いに裸を見られて恥ずかしいと感じる人はいるでしょうか。屋外で裸になるなどの犯罪的なことではなく、温泉やプールなどでの話です。仲の良いからといって表裏のない精神的な「裸の付き合い」はできても、銭湯や温泉などに一緒に行って文字通り裸で付き合うような関係は抵抗があるかもしれません。ママスタコミュニティにあるママからこんな声が寄せられたので紹介します。
『知っている人に裸を見られるのは平気ですか? 温泉で裸になったり、プールの更衣室で個室ブースがなかったり。まったく知らない人なら平気ですが、友達と温泉は嫌だし、ジムのプールも職場の人と会うかと思うと行く勇気がありません。特に職場の人には水着を着ていても会いたくないです』
投稿者さんは知り合いに裸を見られることに抵抗があり、他のママがどうなのか気になって投稿したようですね。とくに投稿者さんは、職場の人に裸を見られるのはもってのほか。他にも義姉に温泉に誘われ、必死で断ったことがあるようです。ママたちのなかには実親にも裸を見せるのは恥ずかしい人もいるかもしれませんね。他のママはどうでしょうか。

絶対無理!知り合いに会いそうな場所には行かない


『絶対に嫌。知り合いがいそうな温泉などは絶対に行かない。水着でも嫌だよね』
『私も知らない人なら平気。知っている人は無理だし、親も無理』
『やだよ。こんなお腹見られたくない。とはいえ、義実家に帰省したとき義母と義妹には見られたけれど。うちの近所にスーパー銭湯があって、近所の人がよく行くらしいけど、そんなの絶対に行きたくない』
裸を知り合いに見せるのは「絶対無理」といった声が複数寄せられました。投稿者さんと同様、知り合いに裸を見せるのは抵抗がある人は少なくないようです。ただその一方で、普段付き合いもなく知り合いでもない人であれば、裸を見せることにあまり抵抗を感じていません。不思議ですよね。他の動物であれば裸でも羞恥心はないように思いますが、人間は社会的な生き物だからでしょうか。大人は対人関係があると、裸を見せることに羞恥心が生まれるのかもしれません。

とくに職場の人は無理

『職場の人に裸を見られるのは絶対に嫌だ。慰安旅行とか地獄』
『職場の人は嫌だわ(笑)。ママ友はいけるかな。昔の友達はすでに裸の付き合い』
『職場旅行が温泉だけど、言い訳を考えて欠席する』
とくに職場の人には裸を見せたくないといった声も寄せられました。プライベートでの交流であれば平気な場合も、ビジネスライクのお付き合いではより裸に抵抗があるようです。たしかに仕事上で裸になることはありませんし、裸は究極のプライベートといってもいいでしょう。また職場だけでなく、プライベートでもビジネスライクなお付き合いをしている人に対しては、自分の裸をさらすのは抵抗があるということかもしれませんね。

ちょっと恥ずかしいとは思うけど、それだけだよ


『そもそも仲良くないとお風呂とかプールに行かないしね。仲良い人になら見られても別にいいよ』
『見せたいわけではないけど特に問題ない。そこまで気にしない』
『親友なら平気。家に泊まって一緒にお風呂に入ったり温泉に行ったりしていた』
職場の人はダメでも「親友など交友が深い関係であれば、問題ない」といった声も寄せられました。家族以外にプライベートをさらけ出してもいいほど、交友の深い友達が素敵なことですよね。また「高校生のときは恥ずかしかったけど大学に入ると羞恥心が減り、社会人になるとまた恥ずかしくなる」といったママの声も寄せられました。たしかに高校生は思春期まっただなか。身体の成長に個人差がうまれることも影響し、裸を隠したくなるのかもしれません。しかし大学生頃になるとそうした時期も抜けていき、恥ずかしさが減るのかも。そして社会人になると今度は社会的な付き合いが増え、職場の人に裸を見せることに抵抗のある人が増えていく。そんな流れがあるのかもしれません。さらにまた今後年を重ねていくごとに、感じ方が変わっていく可能性もありますね。

ここではママたちの声でしたが、男性側の視点になるとまた感覚が違うのではないでしょうか。ぜひパパにも裸への羞恥心について聞いてみて、リサーチしてみると面白いかもしれません。

文・安藤永遠 編集・kunel イラスト・ごぼふく

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 全く知らない人でも親友や実母でも嫌だし避けてる。裸さらして大丈夫なのは夫と息子たちだけ。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(7件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定