中嶋優月、冠番組MCの“櫻坂46愛”に感動「兄弟構成まで覚えてくださってた」【『そこさく』配信記念インタビュー】

0

2024年03月29日 08:40  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

櫻坂46『全国そこさく開花宣言!!』より
 アイドルグループ・櫻坂46の冠番組『そこ曲がったら、櫻坂?』(毎週日曜 深0:50/テレビ東京)が、4月8日からドコモの映像配信サービス「Lemino」にて見逃し配信される。そして事前特番として「Lemino」では『全国そこさく開花宣言!!』を配信中。これをきっかけに冠番組を全国で視聴することができることになり、メンバーの大園玲、田村保乃、増本綺良、中嶋優月の4人それぞれにインタビューを実施。今回は、中嶋が番組で先輩に学んだことや、今後の意気込みについて語った。

【写真】満開の笑顔で収録に臨む櫻坂46メンバー

――2020年からスタートした『そこ曲がったら、櫻坂?』ですが、数ある企画でも思い出深い企画はありますか?

【中嶋】イケメン決定戦です!すごく盛り上がって、時間を忘れて楽しんでいました。三期生のイケメンメンバーが自身なさげに登場してきたのもかわいかったです。余韻がすごくて、収録後にメンバー同士でたくさん写真を撮っていました。

――番組で「この人がいると助かる」というメンバーは?

【中嶋】(山崎)天さんです。一言でみんなを爆笑させたり、一言でみんなをほっこり微笑ませたりと、天さんにしかない唯一無二の明るさとかわいさがが番組の良い雰囲気を生み出しているなと感じます。

――MCの土田(晃之)さん、澤部(佑)さんはみなさんにとってどんな存在ですか?印象に残っているエピソードなどがあれば教えてください。

【中嶋】私たちを導いてくださるお二人です。お二人は本当に優しく、メンバーのことを思って接してくださいますし、気にかけてくださいます。三期生にとって2、3回目くらいの収録の時、土田さんが三期生の名前と出身地、兄弟構成まで覚えてくださっていたことには感動しました。澤部さんも一人一人をよく理解してくださっていてその人が面白くなるような方向にもっていってくださるのが本当にすごいなと思います。ありがたいです。

――TBS系『ラヴィット!』のレギュラーを務められていたことがありますが、『そこ曲がったら、櫻坂?』での経験が生かされたなというエピソードがあれば教えてください。

【中嶋】『そこ曲がったら、櫻坂?』は、いつも素敵なMCのお二人が必ず面白くしてくださる安心感からリラックスして収録に臨めていると思うので、他の番組に出演させていただく際も、緊張しすぎず流れに乗ってみたりハキハキと発言をするように心がけています。

――『そこ曲がったら、櫻坂?』において、先輩から学んだことは?

【中嶋】具体的なアドバイスをいただくこともありますが、楽しんでね!と声をかけていただくことが多いです。素晴らしい共演者の皆様やスタッフの皆様とご一緒できるありがたみを感じながら自分自身も楽しもうといつも思っています。

――では、バラエティーにおいて見習いたいと思う先輩メンバーはいらっしゃいますか?

【中嶋】田村(保乃)さんです。いつも明るく笑顔で、ハキハキとお話しされるところを尊敬しています。私も自分自身が楽しみながら収録に参加することを心がけています。田村さんはよく声で盛り上げたりほかのメンバーをフォローしたりもされているので、自分もそういったことが自然とできるようになりたいです。

――『そこ曲がったら、櫻坂?』で今後「もっとこうしたい!」という思いがあれば教えてください。

【中嶋】今がとても楽しい空気感なので、これが今後もずっと続いていけばいいなと思います。今以上にもっとみんなで盛り上げていけたらさらに楽しい番組を皆さんにお届けできるのではないかなと思うので、多くの方に伝わる楽しさをみんなで追求できたらと思います。

――最後に、今後番組でやってみたい企画を教えてください!

【中嶋】学力系や体力系のゲームの企画をいろんなチームでやってみたいです!

■櫻坂46
秋元康総合プロデュース。女性アイドルグループ・乃木坂46に続く「坂道シリーズ」第2弾グループとなる欅坂46とし2016年4月6日、1stシングル「サイレントマジョリティー」でデビュー。2020年、櫻坂46に改名し12月9日1stシングル「Nobody’s fault」をリリース。8作連続でオリコンシングルランキング1位を獲得、ビルボードチャートをはじめ、各種配信サイトでもランキング1位を席巻している。。現在、アリーナ・ツアー『櫻坂46 4th ARENA TOUR 2024 新・櫻前線 -Go on back?-』を開催中で、先日追加公演の東京ドーム公演も発表した。

【Lemino 配信概要】
・タイトル:『Lemino 見逃し配信スタート記念 全国そこさく開花宣言!!』
・配信日:現在配信中
・出演:櫻坂46

・タイトル:『そこ曲がったら、櫻坂?』
・配信日:4月8日(月)〜
・出演:櫻坂46、土田晃之、澤部佑(ハライチ)
    ニュース設定