栗原心平氏の「エリンギステーキ 焦がしねぎソース」が歯ごたえも最高 この食べ方ぜひ試してほしい…

2

2024年03月29日 09:00  Sirabee

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Sirabee

(©ニュースサイトしらべぇ)

きのこの中でも歯ごたえがよくクセがないので、いろいろな料理に使えるエリンギ。単体のレシピはなかなかないが、料理家・栗原心平氏がYouTubeチャンネル『ごちそうさまチャンネル』で紹介する「エリンギステーキ 焦がしねぎソース」が気になったので、編集部でも作ってみた。

 画像をもっと見る

■エリンギが主役

材料はこちら。エリンギをメインに使う。

エリンギ:200g長ねぎ:30gにんにく:1片しょうゆ:大さじ1みりん:大さじ1酢:大さじ1/2サラダ油:大さじ1と1/2

 

関連記事:簡単コスパ良しの「エリンギのり塩から揚げ」 おつまみにぜひ試してほしい味

■焦がしねぎのソースが決め手

長ねぎは薄切りにしてフライパンへ。油を入れたら中火で熱して長ねぎを焦がしていく。ねぎがパチパチいってきたら弱火にして、じっくり火を通そう。

にんにくはみじん切り、エリンギは縦半分に切る。今回は大きい1本があったので、それは縦3つにカットした。

このくらい長ねぎに色が付いたら一度火を止め、油を残してねぎだけを取り出す。

フライパンをそのまま再び火にかけて、エリンギの断面を下にして焼いていこう。エリンギの大きさが違い過ぎるときは、大きいほうを15〜20秒ほど早く入れて焼くといいだろう。蓋をして2分蒸し焼きにする。2分経ったら裏側も焼いていく。

エリンギの両面がこんがりしたら、にんにくと焦がしねぎを戻し、しょうゆ、みりん、酢を合わせたタレを回しかける。手早く全体を混ぜたら完成だ。

 

関連記事:リュウジ氏の「やみつきメンマ風エリンギ」 コリコリ食感で無限に食べられる…

■ジューシーでコリコリのステーキ

柔らかくてジューシー、しかしエリンギらしい歯ごたえがしっかり残っている。ねぎの香りが移った油とにんにくの風味、しょうゆベースのステーキソースが絡んで最高に美味しい。

「水分をいかに逃さずに調理するかでエリンギは劇的に変わる」と栗原氏。確かに、蒸し焼きにしているので水分がしっかり含まれていて弾力が残っている。

エリンギの美味しさが引き立つこの食べ方。ぜひ一度試してみてほしい。

 

関連記事:「ネギ塩エリンギ丼」を試したら… きのこだけなのに美味しすぎてご飯が止まらない

■執筆者プロフィール

池田かおるこ:グルメ、レビュー記事をメインに執筆しているライター。

日々の晩酌をいかに美味しく楽しむかは、もはやライフワークに。簡単でコスパ良し、激ウマなお酒に合うレシピを探して実践中。「特別な材料や凝った調理法はなし。でも美味しい」と思えるレシピを中心に紹介します。

・合わせて読みたい→「ネギ塩エリンギ丼」を試したら… きのこだけなのに美味しすぎてご飯が止まらない

(取材・文/Sirabee 編集部・池田かおるこ)

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定