ショウアップナイター、巨人−阪神の伝統の一戦を完全実況生中継!開幕戦実況の山田透アナ「開幕戦で壊れてもいいくらいの中継を」

0

2024年03月29日 09:12  ベースボールキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ベースボールキング

2024年のショウアップナイターロゴ
 2024年3月29日――。いよいよ2024年のプロ野球が幕をあける。

 開局70周年を迎えたニッポン放送の看板プロ野球中継番組「ニッポン放送ショウアップナイター」は、2024年のシーズンキャッチ「熱ラジ! いつでもみんなのプロ野球」を掲げ、18時15分プレイボールの巨人−阪神戦を『ニッポン放送ショウアップナイタースペシャル』として18時から生中継する。解説は江本孟紀氏、実況は山田透アナウンサーが担当。

 山田透アナウンサーは開幕戦の実況に向けて、「私の場合は年寄りなんだから、思い残すことのない放送。アナウンサー人生思い起こすことのないような実況を。開幕戦で壊れてもいいくらいのそんな中継を」と覚悟を示す。

その一方で、「1ヶ月前にイメージしたのと、開幕直前になったのとイメージしているのとだいぶ変わってきてる(笑)」とのこと。

「俺の場合は試合の前はシミュレーションを描くんだよね。例えば、“明日の先発ピッチャーは、このピッチャーだから互いに点を取るまで打順が2回り目くらいまでかかるかな”、というようなシミュレーションをやる。これは野村克也さんから教わりましたね。監督も先発を見てシミュレーションをやるんですよ。接戦になりかねないゲームだったら、ここでポイントはこうしようとか、読んでいくんですよ」。

 今夜の実況に向けてもシミュレーションをしてきた。2024年のニッポン放送のプロ野球中継が、山田アナの実況、江本氏の解説とともに“熱く”はじまる。

(ニッポン放送ショウアップナイター)

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定