<意外に好みが出る質問>食パンは何枚切りが好き?地域によって好みの厚さが違っておもしろい!

4

2024年03月29日 15:30  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ

みなさん、食パンを買うとき何枚切りの食パンを買っているでしょうか。厚切り派のママは4枚切りでしょうか。それとも薄切り派は8枚切りでしょうか? 食パンは厚みによっても食感が変わるので、人によって好みが分かれそうですよね。ママスタコミュニティにもあるママから食パンにまつわる質問が寄せられました。
『食パンは何枚切りを買っている? 私は神奈川在住で6枚切り派』
投稿者さんは6枚切りの食パンが好きなようです。地域によって好みの違いがあるのかも知りたくて、お住まいも言及してくれました。みなさん、何枚切りの食パンが好みなのでしょうか。ママたちの声を紹介します。

5〜6枚派のママ。子どもは5枚派が多い!?


『埼玉在住で6枚しか買わないです』
『関西、5枚か6枚』
『三重住みの6枚派』
『埼玉住み 5枚。娘が好きだから』
『東京。トーストなら山型の5枚切りが好き』
『私は食べないけれど、子どもが5枚切りがいいかなと思って』
一番多かったのが5枚切りの声でした。続いて多かったのが6枚切りでした。とくに子どもは「6枚よりも5枚が好き」といった声が複数寄せられていたので、食べ盛りの子どもを持つママスタのママは、ちょっと厚みがある5枚切りがいいのかもしれませんね。自分の好みよりも子どもの好みを優先している人も少なくないようです。

厚切り派のママたちは外はカリ、中はモッチリを楽しんでいる

『静岡。やっぱり厚切り大好き』
『関西は4枚切りが、関東は6枚切りが多いんだっけ?』
『4枚。京都住みです。バターとはちみつを半分ずつにつけていただくのが好きです』
また少数派でしたが、厚切りの4枚がいいといったママたちの声も寄せられました。ママスタコミュニティのママたちの声によると、関西の人は厚切りが好みといった風潮があるのかも……? なかには「4枚は外側がカリ、中身はモッチリで美味しい」といった声も寄せられました。たしかに薄切りではカリッと焼け具合なので、モッチリとした食感を楽しめません。バターをたっぷり塗った厚切りのパンが好きな人もいるでしょう。また、喫茶店などで提供されるパンが厚切りが多い地域は、厚切り派が多いのかもしれませんね。

ちなみに食パン1枚のカロリーは4枚切りは300カロリー、6枚は220カロリーです。当たり前な話ですが、厚さによってカロリーが異なるので、日頃カロリー計算をしている人は目安にしておくといいでしょう。
参考:厚生労働省「毎日の食生活チェックブック」P.14

用途によって何枚切りを買うか決めているママたちの声


『トーストなら6枚、ホットサンド作るなら8枚。そのときによって変わる』
『5枚切り。サンドイッチ作るときはそれをスライスして作る』
『わが家はそんなにパンを食べないから、作るものによって替える。フレンチトーストなら厚切り、ピザトーストなら6枚切りとか』
『ホットサンドやサンドイッチのときは10枚切りを買う』
『8枚切りを2枚重ねてチーズを挟んで焼いて、ハムエッグと野菜挟んでホットサンドにするのが好き。8枚切りがなければ、そのときの気分で』
「用途によって何枚切りにするか決めている」といった声も寄せられました。ホットサンドは薄切りの8枚が人気のようですが、サンドイッチはまちまち。フレンチトーストは厚切りがいいといった声も寄せられました。また具材が入ることで具材の味がパンにどれだけ染み込むかで厚みを決めている人や、2斤、1斤まるごと買ってそのときどきで好きな厚さで切る、通な人もいました。好みの食パンの厚さは食べ方によって異なる人も多いのでしょうね。みなさんは、何枚切りが好きでしょうか? たまに気分を変えていつもと違う厚さにトライしてみて、味の変化を楽しんでみてもいいのではないでしょうか。

文・安藤永遠 編集・横内みか イラスト・Ponko 

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 普通の食パンなら5枚かな?よもぎパンなら4枚かな?サンドイッチには10枚か12枚が良い。米粉パンなら切らずにちぎる。 8枚は何それ中途半端、見たことない。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(4件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定