65歳で年金もらってます。iDeCoでお金を運用できますか?

0

2024年04月03日 18:31  All About

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

All About

年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人も……。65歳以上の人がiDeCoを利用できるのかについて、年金初心者の方の疑問に、専門家が回答します。
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に、専門家が回答します。

今回は65歳以上の人がiDeCoを利用できるのかについてです。

Q:65歳で年金をもらっています。iDeCoでお金を運用できますでしょうか?

「65歳になったばかりの年金生活者です。iDeCoというものを使って資産運用できますか?」(匿名希望)

A:65歳以降にiDeCoに新規加入はできません

iDeCo(個人型確定拠出年金)は、拠出した金額が全額所得控除となるため、節税メリットが大きく、個人が自分で老後の資金を用意するために有効な制度として注目されています。

iDeCoに加入できる年齢の上限は60歳を過ぎても働く高齢者が増えたことなどの背景があり、2022年5月からは65歳未満まで加入できるようにました。

相談者は65歳とのことですので、残念ですが、これから加入することはできません。NISAは年齢制限がありませんので、資産運用したいのであれば利用を考えてみてはいかがでしょうか。

監修・文/深川弘恵(ファイナンシャルプランナー)

都市銀行や保険会社、保険代理店での業務経験を通じて、CFP、証券外務員の資格を取得。相談業務やマネーセミナーの講師、資格本の編集等に従事。日本FP協会の埼玉支部においてFP活動を行っている。
(文:All About 編集部)

    前日のランキングへ

    ニュース設定