春に始めたい新しい趣味! ジャンル別におすすめを紹介

1

2024年04月06日 07:01  BCN+R

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

BCN+R

春に始めたい新しい趣味は?
 春は新しいことを始めるのに、ぴったりなシーズンだ。外出しやすい陽気であるため、インドア・アウトドアにかかわらず、新しい趣味を始められるだろう。そこで、春に始めたい「新しい趣味」をテーマに、おすすめを紹介する。

その他の画像はこちら

●ジャンル別、春に始めたい趣味

 今春に始めるのにぴったりの趣味はアウトドアとインドアをはじめ、さまざま。習い事として取り組む趣味や学びの一環として挑戦するものもある。ややニッチな趣味も含めて解説したい。

アウトドア

 春に始めたい、アウトドアの趣味はジョギングやテニス、グランピングなどがある。心地よい気温になってくる季節は、外で体を動かすのにぴったりなシーズンだ。ほかにも、トレッキングといったスポーツもある。テニスやトレッキングは、始めるのに道具が必要。手軽に体を動かしたいのであれば、ジョギングやウォーキングが最適だろう。

インドア

 インドアの趣味としては、刺繍やアロマ、料理がおすすめ。いずれも日常的に楽しめる趣味であるため、毎日を少しずつ豊かにしてくれるだろう。また、オリジナルの服を作るソーイングもおすすめだ。服だけでなく、自分だけのアクセサリを作るのもいいだろう。自分好みの1品が作れるため、特別なアイテムを身につけられる。

習い事

 独学で取り組むには難しい趣味は、教室に通う「習い事」として挑戦してみよう。具体的には、お茶やフラワーアレンジメントなどだ。ほかにも、ピアノやギターといった楽器の習得も、大人の趣味としていいかもしれない。教室に通うことで先生がつくため、モチベーションも維持しやすく、挫折しにくい。初心者がつまずきやすいポイントも教えてもらえるため、上達が早まるといえる。

学び

 学習に近い感覚で始められる趣味もある。英会話をはじめとした、語学や資格取得などだ。語学や資格は私生活だけでなく、仕事にも生かせるだろう。「勉強」として取り組むと、思うように結果が出ず、挫折してしまうかもしれない。しかし「趣味」として気軽に取り組むのであれば、継続もしやすいだろう。楽しんで取り組むことを、大切にしてほしい。

少しニッチな趣味

 少しニッチな趣味も、向いているのならば取り組む方がいい。例えば、着付けやガラス工芸。最近では、和文化に興味をもつ方が増えている。着物や茶道といった趣味は、自国の文化の魅力を再確認するにも適している。

 ほかにも「身近なものの良さ」を再確認するという意味で、オリジナルの観光マップ作りがおすすめ。自分が良いと思ったスポットやグルメだけを集めた1冊は、世界に一つだけの観光マップになるだろう。

●春は「新しいこと」のスタートにぴったり

 趣味だけでなく、春は「新しいこと」を始めるのにぴったりな季節だ。例えば、引越しや交友関係を広げるなど。それぞれについて解説する。

引越し

 春は引越しをするのにも、おすすめなシーズンだ。新しい土地に引越し、新生活をスタートさせるのもいいだろう。「引越しはお金がかかって厳しい…」という人には、部屋の模様替えをするだけでも新鮮な気持ちになるだろう。

交友関係を広げる

 新しい交友関係を広げるのもいいだろう。過ごしやすい気温であり、外出がしやすいこともおすすめする理由だ。積極的に出かけて、コミュニティを広げていこう。

●趣味を増やして春を最大限に楽しもう!

 趣味を増やすことは、人生を豊かにすることにつながる。アウトドアやインドア、習い事、学びなど、さまざまな趣味があるだろう。ほかにも、引越しや交友関係を広げるといったことにトライするにも、春はぴったりな季節だ。ぜひ、さまざまなことに挑戦してほしい。

    前日のランキングへ

    ニュース設定