枕営業が横行?超ブラック企業で地獄をみた女性の、癒えないトラウマ…/びっくり体験人気記事

0

2024年04月12日 09:40  女子SPA!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

女子SPA!

写真
 女子SPA!で大きな反響を呼んだ記事を、ジャンルごとに紹介します。こちらは、「びっくり体験」ジャンルの人気記事です。(初公開日は2019年4月5日 記事は取材時の状況)

==========

 春からの新生活に向け期待に胸を膨らませる人も多い時期ですが、会社などは実際に入ってみないとわからないことだらけ。実際に、「おしゃれな輸入雑貨だと思って入社したら、完全に騙されましたよ…」と話す女性もいます。

 大森加奈さん(仮名・34歳)が、都内の短大を卒業して就職したのは今から14年前。入社したのは、今では信じられないほどのブラック企業だったといいます。

◆ボッタクリ商品を売りつける仕事

 輸入品雑貨の販売という、ちょっとおしゃれな響きの求人に惹かれて応募してしまった加奈さん。それがすべての間違いだったと話します。研修を受けて初めて知った驚きの業務内容とは一体どのようなものだったのでしょうか。

「売っていたのはなんと象牙の印鑑で、しかも1本25万円〜60万円もする高級品だったんです。いま思えば完全なボッタクリ価格なんですが、当時はネットもそこまで詳しくない時代。それでも、せっかく入社したんだから頑張ろうと思っていました」

 大森さんが入社した会社ですが、当時の従業員は4人しかいなかったそうです。

「男性は部長のみで、後は全員女性でした。営業に行くのは女性だけでしたね。高額な印鑑をどうやって売るのかというと、色々な学校の卒業アルバムを買い取りして、そこから1人ずつ家に電話していくんです。

 いきなり、「象牙の印鑑買いませんか?」なんて電話明らかに怪しいんですが……。それでも中には騙されやすい人もいて、そこから“アポ”を取って実際に会いに行き契約させるというものでした。

 まぁ、実際は電話の時点で断られるか、会いに行って断られるかのどっちかなんですが、それでも先輩の女性社員は1日1本は契約を取ってきていましたね」

◆契約が取れず紙コップを投げつけられ…

 すでにブラックの匂いがしますが、会社の雰囲気や勤務体制はどうだったのでしょうか。

「勤務時間は週休2日で9時〜17時なんですが、アポが入るとそこから出ないといけないんで残業は当たり前でした。もちろんアポが早めに入ったら早く退社できるんですが、関東圏にいる人は全員会いに行くというのが決まりなんです。」

 会社は都内だったものの、遠いときは群馬や栃木まで行くこともあったそう。遠征して契約を断られることもしょっちゅうだったため、家に帰る時間は21〜22時が当たり前になっていたとか。

「アポを取れないときは取るまで帰れないという決まりもあって、ビルが閉まる21時頃までひたすら営業電話をしていました。

 1日にアポを1件も取れなかったり契約が取れない日が続くと、部長から「クズ」呼ばわりされて紙コップを投げつけられることもありました。ちなみに給料は歩合制で基本給は18万円。私はほとんど契約がとれなかったので、いつもカツカツでしたね……」

 さらに苦労してこじつけたアポでも、散々な目に遭うこともあるといいます。

◆訪問先でのセクハラにうんざり

「アポを取って会う人からのセクハラが1番嫌でしたね」と語る加奈さん。どのようなセクハラを受けたのでしょうか。

「『こんな仕事してて恥ずかしくないの? お金が必要だったら俺とホテルに行ったら3万円あげるよ』とか『印鑑には興味ないけれど、個人的に連絡先教えて』と言われるのはしょっちゅう。そうなると話にならないのですぐに帰ってきますけれど、先輩たちの売上を見る限り、そういうこともしていたんじゃないかなと思います。」

 結局、勤務したのは1年で、その間に取れた契約は20本程度だったそうです。

「簡単にいえばクビに近い自主退社なんですが、当時は辞められることが本当に嬉しかったです。以来、正社員で働くことが怖くなってしまい派遣社員や契約社員を繰り返しています。何年か前にあの会社の前を通ったら、別のテナントが入っていてホッとしました。あんなブラック会社、今じゃありえないですもん」

「正社員になるのが怖い」そんな大森さんのような人を1人でも減らすためにも、ブラック企業が撲滅する日を願うばかりです。

―シリーズ「わたしの壮絶ブラック企業体験」−

<文/カワノアユミ>

【カワノアユミ】
東京都出身。20代を歌舞伎町で過ごす、元キャバ嬢ライター。裏モノ・夜ネタを主に執筆。アジアの日本人キャバクラに潜入就職した著書『底辺キャバ嬢、アジアでナンバー1になる』(イーストプレス)が発売中。ツイッターアカウントは@ayumikawano

    前日のランキングへ

    ニュース設定