2024年3月若年層流行調査結果発表 猫ミーム・大谷翔平・「ハイキュー!!」・ME:Iなどがランクイン

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2024年04月17日 14:34  モデルプレス

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2024年3月流行調査総合TOP10(提供写真)
【モデルプレス=2024/04/17】LINEリサーチでは、全国の15〜24歳の若年層の男女を対象に、四半期ごとに最近の流行についてアンケート調査(自由記述形式)を実施。17日、2024年3月の調査結果が発表された。

【写真】2024年3月流行調査結果

◆2024年3月流行調査結果

2024年3月期の調査では、日常生活のエピソードなどを猫に置き換え、ショート動画等で再現する「猫ミーム」が2位以降を大きく引き離し1位に。2位には、前回調査で1位だっ「BeReal.」がランクインし、引き続き流行が続いている。

次いで、「大谷翔平」が急上昇で3位。12位には「大谷翔平の結婚発表」もランクインしている。4位には、2月に公開した映画が話題のアニメ「ハイキュー!!(劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦)」が入った。また、人気コミック「マッシュル-MASHLE-」、本コミックを原作としたアニメの主題歌でもあるCreepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born(BBBBダンス)」がそれぞれ8位、9位と、急上昇でTOP10にランクインした。

11位以降では、「原神」「LINE:ディズニー ツムツム」「Splatoonシリーズ」「モンスターストライク」「Apex Legends」「プロ野球スピリッツシリーズ」など、ゲームタイトルが多くランクインする結果に。また、22位にランクインした「麻雀」は、若年流行調査でも2023年3月ごろから定期的にTOP30にランクインしている。 30位には、サバイバルオーディション「PRODUCE 101 JAPAN」発のガールズグループ「ME:I(ミーアイ)」が急上昇ランクインした。

◆2024年3月流行調査男女別TOP10

男女年齢別にみると、総合1位の「猫ミーム」は男女すべての年齢層で2位以下と大きく差をつけて1位。男女年齢に関係なく、若者全般に「猫ミーム」ブームが起きている様子がわかる。

男性では、すべての年齢層で「大谷翔平」が2位に、15〜18歳、19〜22歳では「BeReal.」が3位に。19〜22歳、23〜24歳では、「葬送のフリーレン」が上位となり、前回調査から引き続き流行が続いている。そのほか、「原神」や「LINE:ディズニー ツムツム」や「呪術廻戦」など、ゲームやアニメのタイトルも多くランクイン。また、23〜24歳では、総合TOP30にも入った「麻雀」が9位と、「株/投資」、「お金/貯金」もランクインした。

女性では、15〜18歳、19〜22歳では「BeReal.」が2位、すべての年齢層で「大谷翔平」が3位に。女性では「大谷翔平の結婚発表」も男性に比べ多く言及され、15〜18歳、23〜24歳ではTOP10にランクインしている。また、総合4位の「ハイキュー!!(劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦)」は、女性すべての年齢層で4位。「ハイキュー!!」は、中高生がハマっているアニメや高校生がハマっているマンガの調査(※2023年6月調査)でも、女性のランキングTOP10に入っている人気の高い作品で、映画も大きな話題となった。また、今回急上昇した「マッシュル-MASHLE-」や「Bling-Bang-Bang-Born(BBBBダンス)」が男性に比べ高い割合となっている。

3月の流行調査では、「猫ミーム」が男女すべての年齢層で1位と若年層でのトレンドに。前回調査から引き続き「BeReal.」の流行も続いているほか、「ハイキュー!!(劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦)」や「大谷翔平」選手など、2024年に入って話題の出来事が多くランクインする結果となった。

◆調査について

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15〜24歳の男女
実施時期:2024年3月1日〜2024年3月3日
有効回収数:4730サンプル
※回収比率は、「男性」15〜18歳:19〜22歳:23〜24歳、「女性」15〜18歳:19〜22歳:23〜24歳が2:2:1:2:2:1
※「最近流行っているコト・モノ・ヒト」について自由記述形式で聴取、回答をコーディングしてランキング化
※表/グラフ中の数字は小数第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合や同じパーセンテージでも見え方が異なる場合あり

◆「LINEリサーチ」について

「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォーム。約650万人以上のアクティブモニターのうち10〜29歳が50%を占め(※2023年1月時点)、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できる。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することができる。(modelpress編集部)

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