シンママの現役グラドルが「家賃は高くても意地でも都内を離れなくて良かった」と思えるワケ

0

2024年04月17日 16:31  日刊SPA!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊SPA!

現役グラドル兼ライターの吉沢さりぃ(38歳)。お笑いライブに行った日の写真
 2023年7月末に未婚のまま出産し、シングルマザーとなったド底辺グラドル兼ライターの筆者(吉沢さりぃ)。
 奇跡的に息子氏の親にしていただいて、もう8ヶ月が経った。その3日前にギリギリで7ヶ月検診を終えたのだが、同時に受けた予防接種では全く泣かず、成長に感動してこっちが泣きそうになった。息子氏はとても元気に育っており、筆者も仕事に恵まれて、人生でいちばん穏やかな日々を過ごしているかもしれない。先輩のママ友には「病んでなくてすごい!」と言われた。

「子供は可愛いけど、産んで半年くらいは本当にしんどかったから。全然そういう感じがしないのはすごい」
 
 確かにいまだに1度も「子育て無理!」とか「自分の子供だけど可愛いとは思えない」なんて心境にはなったことがなく、息子氏かわいいフィーバーがずっと加熱している状態だ。

 なんでだろうなぁ?と考えてみた。私の場合、そもそも産む前から“シングル”ってわかっていたこともあるだろう。

 あとは、なによりも“意地でも都内を離れなかったこと”が大きいと思う。

 これは、グラドル兼ライターという筆者の仕事も関係しているかもしれないが、今回はその理由を掘り下げていきたい。

◆当時の交際相手から(弁護士づてに)「できるだけ早く家から出ていってくれ」

 じつは妊娠が発覚した当初、交際相手(当時)の家に住んでいたのだが、妊娠を伝えた途端に彼は事業に失敗したとかで(真偽は不明、察してください)、家を出なければいけなくなったのだ。

 身重な時期に引っ越しなんて「超めんどくせぇ」と思っていたが、ご丁寧にあちらが立てた弁護士から「もう家賃が払えないので、できるだけ早く家から出ていってくれ」と伝えられた。

 なんだかんだで引っ越し費用は出してもらえたが、「田舎に住むように」「家賃は6万円くらいのところに」などという余計なアドバイス付きだった。

 ただ、妊娠を知っている数少ない友人・知人も同様に「万が一のことを考えて、家賃は安いところに住むべきだ」と言ってきた。だが、筆者は絶対に首を縦にふらなかった。

◆都内以外は都合が悪い

 筆者の地元は山梨だが、親には妊娠を話していなかったし、田舎でシングルは体裁が悪いし、無痛分娩もできなさそうだったので、地元に帰るという選択肢はなかった。

 やたらとまわりから言われたのが「埼玉か千葉がいい」だ。

 今思えば「なんだ、このざっくりすぎるアドバイスは」と笑ってしまうが、都心から30分〜1時間ぐらい離れたところなら、月5〜6万円で広くて綺麗な場所に住めるし、子育てにもいいとのことだった。

 一応、埼玉と千葉で探してみたが、確かにそのぐらいの家賃で新築の1LDKや2LDKで夢のある物件が多かった。でも駅からは遠く、そもそも聞いたことがない駅だったりする。新宿まで出るのにそこそこ時間がかかるので「こりゃ子育てどころか通院が無理だわ」と思った。そして何より、近くに友達が誰もいない。

 ずっと都心で暮らし、何かあればすぐに飲みにいける友達がいる環境で生きてきた筆者にとって、誰も知り合いのいない土地に住むのは考えただけでストレスだった。

◆“意地でも都内を離れなくてよかった”と思えるワケ

 今住んでいる家は、「これ払っていけるのか?」と不安になるような家賃だが(といってもそんなに高級住宅ではないです)、内見したときに「ここならテンション高く子育てができそう!」と思った。都心部からアクセスが良いので「友達が飲みに来やすいなぁ」と。

 賭けに出たわけだが、この選択が個人的には大・大・大成功だったといえる。

 まず部屋が気に入っているので、長時間、家にいても全くストレスにならない。直感どおりに本当にたくさんの友達が酒を持って遊びに来てくれているので飲みにいけないストレスもない。

 便利な場所なので、子連れで取材や打ち合わせに行きやすいし、逆に自宅まで来てもらったりもする(これは取引先の配慮に感謝だが……)。

 もしも家賃が安いというだけのメリットで家を選んで、都心から1時間もかかるようなところに住んでいたら……友人・知人や親も頻繁には来れなかっただろうし、仕事上もつんでいたかもしれない。もちろん、Zoomなどでも大丈夫だろうが「対面で」ということも多く、もしかしたら仕事を失っていた可能性もある。

 あとは、そもそも出産するまでの通院が不可能だった気がする。

 これは別に埼玉や千葉が悪いという話ではなく、筆者の状況や仕事においては、ただ家賃だけで選んでいたら、都心までの余計なお金がかかってしまったり、結果的にはマイナスだったはずだなぁという経験談だ。

◆「いつ家賃が払えなくなるか?」という不安はあるけど

 あまり詳しく書くと今住んでいる土地がバレてしまいそうだが、都心部も子育ての手厚いサポートが多い。筆者が駆使しているサポートを他の区に住むママに話すと「そんなサービスあるの!」「それならシンママでもいけるわ!」と驚くほどだ。

 これからシングルになる予定の方、シングルになりたい方(!?)、シングルじゃない方々も、家賃だけであまり奥地に引っ込むと、あとあと大変なことになるかも……。

 とはいえ、「いつ家賃が払えなくなるか?」という不安とは常に隣り合わせなので、たまに「来月生きていけるかな」と眠れなくなることもある。

 でも先日はオカマの友人に「アンタ毎日楽しそうだけど、アタシだったら安定してなくて胃がキリキリしちゃいそう!」と苦笑いされました。東京シンママライフ、今のところ楽しいです!

<文/吉沢さりぃ>

―[ド底辺グラドル兼ライター、未婚の母になる]―

【吉沢さりぃ】
ライター兼底辺グラドルの二足のわらじ。著書に『最底辺グラドルの胸のうち』(イースト・プレス)、『現役底辺グラドルが暴露する グラビアアイドルのぶっちゃけ話』、『現役グラドルがカラダを張って体験してきました』(ともに彩図社)などがある。趣味は飲酒、箱根駅伝、少女漫画。『bizSPA!フレッシュ』『BLOGOS』などでも執筆。X(旧Twitter):@sally_y0720

    前日のランキングへ

    ニュース設定