大事なことは「自分にとっての最適な緊張感」を知ること。調教師・福永祐一の教え

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2024年05月05日 09:01  日刊SPA!

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 現役時代に「天才」と呼ばれた元騎手の父・福永洋一が成し遂げられなかったダービー制覇を実現した福永祐一氏。20年にコントレイルで無敗のクラシック三冠を達成。23年にまさに全盛期での引退し調教師への転身を決断。自身の厩舎を開業してセカンドキャリアをスタートさせる。
(本記事は、福永祐一著『俯瞰する力 自分と向き合い進化し続けた27年間の記録』より抜粋したものです)

◆騎乗に影響!? ファンの欲に翻弄されたことも

 現役中には、ツイッター(現X)や連載コラムを通じてファンの欲とも向き合ったことがあったが、途中で限界を感じてやめることにした。

 ちなみに、ツイッターをやっていたのは大昔のこと。お酒を飲みながら書き込んでいたので、ツイッター上でファンとケンカになった(笑)。「これはダメだ」と思い、すぐに閉じたという経緯だ。

 大手競馬情報サイトである「netkeiba」では、2014年から約4年にわたりコラムを連載。随時、質問を募集していたこともあり、ファンの欲と向き合うことの難しさを思い知るには十分な時間だった。

 馬券を買っている人が求めるのは「3着までにくること」。でも、厩舎やジョッキーといった現場が求めるものは、そればかりではなかったりする。最初は、そういうことも知ってほしいと思ってコラムを始めたが、その認識を擦り合わせる作業は、思った以上に大変だった。

 ファンと自分たち現場の人間で最も認識の違いを感じたのは、「勝ちにいく競馬」について。早めに動く=勝ちにいくという認識を持つファンがとても多いと感じたのだが、自分からするとそうではない。あえて動かないことも勝ちにいく競馬の一つであり、何度か「なぜ勝ちにいかなかったのか」というような意見が届き、その都度説明したつもりなのだが、それは伝わりづらいし、理解されづらいことを知った。

 そして、これは自分の弱さなのかもしれないが、ファンの声を拾ってしまったばかりに、批判されないようなポジショニングを考えたりして、騎乗にも影響が出た時期があった。まさにファンの欲に翻弄されてしまった例だ。

◆コラム執筆もストレスになり…

 あとはやはり、表に出る職業とはいえ、自分も感情のある人間。自分のことを悪く言っている意見を目にすると、嫌な気持ちになる。見なければいいと思うかもしれないが、今の時代、それもなかなか難しかった。競馬の奥深さ、本質的な面白さを伝えたいと思って始めたコラムだが、いつしかそれがストレスになっていたことに気づき、“伝える”という役目は2018年に卒業することにした。自分のやるべきことに専念したからか、以降はそれまで以上にジョッキーという仕事に集中できたような気がする。

 ただ、間接的とはいえ、ファンとやり取りできたことで、いろいろと勉強になったのも確かだ。やらなければよかったと思ったことは一度もなく、今ではむしろ、一つの経験としてチャレンジしてよかったと思っている。

◆自分にとっての「最適な緊張感」を知る

 欲と共に、コントロールが必要なことといえば緊張だが、緊張したほうがパフォーマンスは上がるという人もいれば、まったく緊張しないほうがいいという人もいる。

 だからこそ大事なのは、最も集中力が増して、精神的にも肉体的にも一番良いパフォーマンスが発揮できる、「自分にとっての最適な緊張感」を知ることだ。

 とはいえ、さまざまなシチュエーションで多くの経験を積まないとベストは見えてこない。そのときどきの緊張感とパフォーマンスを記憶に刻みながら、自分のベストを探し続けることが大事だと思う。

 自分はデビューして早々に頭が真っ白になるという過度の緊張状態を経験したおかげで、以降は引退まで一度も緊張に飲まれてしまうことはなかったし、比較的早い段階で、あまり緊張しないほうがパフォーマンスを発揮できるという自分の最適解を見つけることができた。

 準備不足による不安が緊張につながることをキングヘイローで学んだので、海外で初めての競馬場で乗る際などには、コースレイアウトや馬場の特徴を頭に叩き込み、同じレースに出走する馬の情報も全部仕入れるなど、徹底した事前準備でできるだけ不安要素を取り除いた。あとは、深呼吸することで横隔膜を下げ、身体をリラックスした状態に持っていくことで緊張を逃がすこともあった。

◆ジョッキーという立場で味わう緊張感

 そうこうしているうちに、ほとんど緊張しなくなり、「緊張したな……」という最後の記憶は、ジャスタウェイで挑んだ凱旋門賞(2014年)までさかのぼる。

 緊張を自覚したのは返し馬で、全身に力が入らないようなフワフワした感覚になり、「この感覚、久しぶりだな」と思いながら乗っていた覚えがある。ただ、不思議なもので、緊張したのは返し馬の間だけ。馬を止めてからは、自然といつもの自分に戻った。

 以来、引退するまでの約10年間、2020年のコントレイルでの無敗クラシック三冠のときも含めて、記憶に残るほどの緊張の波は最後まで訪れることはなかった。

 むしろ逆に、「どうしたら自分で緊張を生み出せるか」を追求したときもあった。緊張を和らげる方法は本などでも紹介されているけれど、どうすれば緊張を生み出せるかという本は見たことがない。もし、そのオンオフが意図的にできれば、本当の意味で緊張のコントロールができるのでは、と思うことがあったのだ。

 なぜ、そんなことを考えたのかといえば、やはりジョッキーという立場で味わう緊張感は、ジョッキーにしか味わえない特別なものだから。一つの仕事を長く続けていると、どうしても慣れが出てきてしまうが、現役時代後半もたまに胸がザワつくような緊張感が湧き上がってくることがあり、そんなときは「あっ、これこれ!」といった感じで、その状況を積極的に楽しむようにしていた。

 調教師となった今、ジョッキーならではの緊張感は二度と味わえない。ジョッキーという仕事に未練はまったくないが、あの緊張感を味わえることだけは少しうらやましく思ったりする。

【福永 祐一】
父は現役時代に「天才」と呼ばれた元騎手の福永洋一。 96年にデビューし、最多勝利新人騎手賞を受賞。 2005年にシーザリオでオークスとアメリカンオークスを制覇。 11年、 全国リーディングに輝き、JRA史上初の親子での達成となった。18年、日本ダービーをワグネリアンで優勝し、父が成し遂げられなかった福永家悲願のダービー制覇を実現。20年、コントレイルで無敗のクラシック三冠を達成。23年に全盛期での引退、調教師への転身を決断。自身の厩舎を開業してセカンドキャリアをスタートさせる

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