宇野昌磨、突然の引退発表にファン衝撃「覚悟はしていたけど」「びっくりです」 交際中・本田真凜の進退表明から4カ月

0

2024年05月09日 14:18  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

現役引退を発表した宇野選手(画像は宇野昌磨Instagramから)

 フィギュアスケート男子で2022年と2023年の世界選手権で2連覇を果たした宇野昌磨選手が、5月9日にInstagramを通して現役引退を発表。突然の報告にファンからは驚きや惜しむ声があがっています。


【画像】本田さんとの2ショット


●五輪2大会に出場し両大会でメダルを獲得


 2022年3月に世界選手権で優勝した際の金メダルを首からかけている笑顔の写真を投稿し、「この度、現役選手を引退する決断を致しました」と報告した宇野選手。「今日まで競技者としての僕を応援してくださった皆様、支えてくださった皆様本当にありがとうございました」「5歳の時にスケートと出会い、21年間続ける事ができ、素晴らしい競技生活を送れたことにとても感謝しております」と現在の気持ちを伝えています。


 また、14日には引退記者会見を実施するとし、「僕の想いや、今後の活動についてはその場でお話しさせていただきます」「会見はトヨタイムズでLIVE配信されますので、ご覧いただければ幸いです」と所属先トヨタのメディアを通して自身の思いや今後の活動について明かす考えを示しました。


●ファンの反応は


 突然の報告はファンを驚かせ、X(Twiter)には関連ワードがトレンド入りするとともに、本人の投稿にも「まさかと思って投稿を開きました」「びっくりです」との声が。


 「たくさんの感動と幸せをありがとうございます」「昌磨君の力強い感動溢れるスケートに感謝してます。ありがとうございます」とこれまでの活動への感謝とともに、「覚悟はしていたけどやっぱりもう少し競技者としての宇野昌磨を見ていたかったのが正直な本音です」と競技者としての活躍をもっと見守りたかったと残念がる声も寄せられています。


 宇野選手は1997年生まれの26歳。5歳でフィギュアスケートを始めており、2015年には世界ジュニア選手権で優勝。同年にはシニアに転向しており、2018年に平昌オリンピックで銀メダル、2022年の北京オリンピックでは個人と団体で銅メダルを獲得していました。


 また、全日本選手権では2016年から2019年まで4連覇しており、2022年と2023年の世界選手権では日本男子史上初となる2連覇を果たしました。なお、2024年5月8日には自身のYouTubeチャンネル「【公式】宇野昌磨アップロードチャンネル / Shoma Uno」を約1年9カ月ぶりに更新し、練習風景を披露したばかりでした。


 プライベートでは2022年9月にプロスケーターの本田真凜さんとの交際を公表しており、Instagramでは仲むつまじい2ショットが公開されています。なお本田さんも2024年1月に競技からの引退を表明していました。


    ニュース設定