J1昇格を目指す岡山に大打撃…今季加入のグレイソンが左ひざを負傷、全治8カ月の大ケガに

1

2024年05月20日 22:03  サッカーキング

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

岡山がFWグレイソンの負傷を発表
 ファジアーノ岡山は20日、同クラブに所属するFWグレイソンの負傷状況を発表した。

 グレイソンに関しては、今月3日に行われた2024明治安田J2リーグ第13節モンテディオ山形戦(△2−2)に先発出場しており、51分には豪快なボレーシュートで先制ゴールも挙げていたものの、後半途中に負傷交代。以降の3試合は欠場が続いており、状態が心配されていた。

 今回の岡山の発表によると、医療機関にて検査の結果、グレイソンは左ひざ前十字じん帯断裂、および左ひざ外側・内側半月板損傷と診断されたという。5月22日に政田サッカー場で予定されているファンサービスには参加予定であるものの、その後手術とリハビリを母国のブラジルで行うため、一時帰国することが決定した。なお、再来日の時期は現時点では未定で、帰国中は選手登録が抹消される。

 全治までの期間は手術後から8カ月程度を要する見込み。回復の進行状況次第で復帰時期は前後するものの、今シーズン中の復帰は難しいかもしれない。

 現在27歳のグレイソンは、今年1月にKリーグ2(韓国2部リーグ)の慶南FCより完全移籍で岡山へ加入することが発表された。加入直後から最前線のレギュラーポジションを掴むと、2024明治安田J2リーグ開幕7試合を5勝2分と無敗で駆け抜けた岡山を支え、2・3月度の2024明治安田J2リーグKONAMI月間MVPを受賞。ここまで2024明治安田J2リーグでは13試合の出場で3得点を記録。得点面だけでなく、前線での守備やポストプレーの巧みさが光っていた。

 今シーズン、岡山は2024明治安田J2リーグ第16節終了時点で7勝6分3敗の成績を残し、勝ち点「27」を積み上げて現在6位につけている。第12節で清水エスパルスとの上位対決に敗れて以降は未勝利が続いていたものの、19日にホームで行われた第16節ヴァンフォーレ甲府戦(○2−0)で5試合ぶりの白星を獲得。ここから再び自動昇格圏を目指すなか、“攻撃の要”が長期離脱を強いられることが決まった。


【ハイライト動画】岡山の最新試合はこちらからチェック!



    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定