『笑うマトリョーシカ』新キャスト5人発表 水川あさみ×玉山鉄二×櫻井翔を囲む豪華な顔ぶれ

0

2024年05月31日 05:00  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

金曜ドラマ『笑うマトリョーシカ』より (C)TBS
 俳優の水川あさみが主演、玉山鉄二、櫻井翔が共演する、TBS系連続ドラマ『笑うマトリョーシカ』(7月スタート 毎週金曜 後10:00)に筒井真理子、渡辺いっけい、和田正人、渡辺大、加藤雅也の出演が決定した。

【写真】豪華な顔ぶれズラリ 主要キャストを紹介

 早見和真氏の同名小説を実写化。真実を追う新聞記者・道上香苗を水川あさみ、謎多き秘書・鈴木俊哉を玉山鉄二、さらに物語をつかさどる若き政治家・清家一郎を櫻井翔が演じる。若き政治家と有能な秘書の奇妙な関係、栄光の裏で起きた数々の不審死…。そしてそれを追う新聞記者の強い執念。一瞬たりとも見逃せない“人間という迷宮”。誰もが持つ欲や野望に迫ったヒューマン政治サスペンスを描く。

 筒井真理子が演じるのは、道上の母・道上香織(みちうえ・かおり)。原作には登場しないドラマオリジナルのキャラクターである香織は、明るく前向きな“肝っ玉母ちゃん”。専業主婦だったが5年前に夫と離婚してからは、もともと実家が営んでいた小料理店を再オープンさせて自分で切り盛りしている。清家をめぐる疑惑の追及に我を忘れてのめり込む娘・道上を叱咤しつつ、離れて暮らす息子のことと仕事の狭間で苦悩する姿を優しく見守り、背中を押す一番の味方でもある。

 渡辺いっけいが演じるのは、道上の父・道上兼高(みちうえ・かねたか)。香織と同じくドラマオリジナルのキャラクター。大手新聞社社会部の敏腕記者だった兼高は、過去に“ある事件”を追っていた。最近になってその事件の取材を再開していたが、不審な交通事故死を遂げることに。そしてその死の裏には、清家と鈴木の関係につながる黒い闇が見え隠れしていて…。

 和田正人が演じるのは、道上の元夫で公務員・旗手健太郎(はたで・けんたろう)。道上とは大学時代に知り合い結婚した。道上との間に小学生の一人息子がいるものの、1年前に道上がつかんだあるスクープが家族も巻き込むスキャンダルに発展し、息子を守るため、やむを得ず離婚を選択した。現在は旗手と息子で二人暮らしだが、何かと道上とは連絡を取り合っている。

 清家の後援会会長を務めている佐々木光一(ささき・こういち)を演じるのは渡辺大。清家と鈴木の高校時代の同級生で、清家を生徒会長に担ぎ上げて以来、鈴木とともに清家を支えている。地元・松山で父の跡を継ぎ、日本料理店「春吉」を経営する料理人である佐々木は、豪快で友達思いの熱い人物。しかしその裏に何かを秘めているようでもあり…。

 清家の実父で官房長官を務めた経験もある有力代議士・和田島芳孝(わだじま・よしたか)役には加藤雅也が決定。清家が初出馬した際に応援演説をしたこともあるが、親子であることは長年隠されており、清家の自叙伝でその事実が初めて明かされた。親子ながら一緒に暮らしたこともなく、1年前にガンで亡くなった。和田島は政治家・清家一郎にどう影響を及ぼしているのか、清家一郎誕生秘話と両者の関係性、その実態とは?
    ニュース設定