新戦力躍動のスペイン代表、アンドラ代表を5−0粉砕! オヤルサバルが45分間でハットトリック達成

0

2024年06月06日 08:02  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

大勝を飾ったスペイン代表 [写真]=Getty Images
 EURO2024本大会を控えるスペイン代表が5日、アンドラ代表との国際親善試合を行った。

 EURO2024予選でグループAに入ったスペイン代表は、スコットランド代表に1敗を喫したものの、以降は全勝を記録し首位で本大会出場権を獲得。12年ぶりの優勝を目指して戦う今大会の開幕が目前に迫るなか、グループIを未勝利で敗退したアンドラ代表との強化試合に臨む。指揮官を務めるルイス・デ・ラ・フエンテ監督は、アルバロ・モラタやペドリなどを先発に起用。また、ベティスでの活躍が認められたことで代表初招集を受けたアジョセ・ペレスもスターティングメンバーに名を連ね、ベンチからはフェルミン・ロペスが代表デビューのタイミングをうかがう。

 試合は、24分にスペイン代表がスコアを動かす。左サイドでコーナーキックを獲得し、キッカーから大きなクロスが送られると、大外で待ち受けていたパウ・クバルシが頭で折り返す。ボールを受けたアジョセ・ペレスが、華麗なターンから右足でシュートを放つと、ボールはゴールに吸い込まれ、スペイン代表が先制に成功した。

 勢いに乗るスペイン代表は、ハーフタイムに4枚替えを敢行。すると、投入直後のミケル・オヤルサバルがいきなり結果を残す。53分に相手陣内でポゼッションを行い、華麗なパスワークでアンドラ代表を翻弄。テンポ良くボールを繋ぎながら、左サイドを駆け上がってきたアジョセ・ペレスにパスが渡ると、ダイレクトで折り返されたグランダーのクロスにオヤルサバルが反応し、鮮やかにワンタッチで流して追加点をマークした。

 さらに、66分にF・ロペスのスルーパスに抜け出したフェラン・トーレスが、GKと1vs1の局面を迎えながら横パスを選択。落ち着いて流し込んだオヤルサバルがリードを3点に広げる。さらに、73分にはスペイン代表がアンドラ代表を敵陣深くに押し込み、相手のクリアを拾ったアレックス・バエナがシュート。オヤルサバルに当たったボールはF・ロペスに渡り、力なく放たれたシュートは再びオヤルサバルのもとへ。一度はGKに防がれたが、しっかりと押し込んでハットトリックを達成している。

 81分には、中盤で縦パスを受けたF・ロペスが、相手DFのギャップを通す優しいスルーパスを供給。最終ラインの背後を奪ったフェランがGKとの1対1を制してチームの5点目を獲得する。結局、そのまま試合は5−0で終了し、スペイン代表が大勝を飾った。

 この後、スペイン代表は8日に北アイルランド代表との国際親善試合に臨む。一方、アンドラ代表は11日に北アイルランド代表と対戦予定だ。

【スコア】
スペイン代表 5−0 アンドラ代表

【得点者】
1−0 24分 アジョセ・ペレス(スペイン代表)
2−0 53分 ミケル・オヤルサバル(スペイン代表)
3−0 66分 ミケル・オヤルサバル(スペイン代表)
4−0 73分 ミケル・オヤルサバル(スペイン代表)
5−0 81分 フェラン・トーレス(スペイン代表)

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定