マンU、指揮官の進退に関わらずサンチョを今夏売却へ…移籍金を約80億円に設定か

0

2024年06月10日 14:04  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

去就に注目が集まるサンチョ [写真]=Getty Images
 マンチェスター・ユナイテッドがイングランド代表FWジェイドン・サンチョの売却を望んでいるようだ。9日、イギリスメディア『BBC』が伝えている。

 現在24歳のサンチョはマンチェスター・シティの下部組織出身で、2017年に加入したドルトムントで攻撃の主軸として躍動すると、2021年夏にマンチェスター・ユナイテッドへ活躍の場を移した。加入後の2シーズンはウイング(WG)の主力として多くの試合に出場したものの、2023−24シーズンは規律問題およびエリック・テン・ハフ監督との関係性悪化により、トップチームから半ば追放状態に。1月にドルトムントへレンタルで放出された。

 背番号「10」を託されたドルトムントでは公式戦21試合出場3ゴール3アシストという成績を残し、11年ぶりのチャンピオンズリーグ(CL)決勝進出に貢献したサンチョだが、レンタル期間は6月末で満了に。ドルトムントへの再レンタルの噂が浮上する一方、テン・ハフ監督が今夏に解任された場合にはマンチェスター・ユナイテッドに残留する可能性もあると報じられており、その去就には大きな注目が集まっている。

 しかし、今回の報道によると、テン・ハフ監督の進退に関わらず、マンチェスター・ユナイテッドは今夏のサンチョ放出を望んでいるとのこと。ファイナンシャル・フェア・プレー(FFP)の影響で今夏の補強予算が制限されることを考慮し、クラブは完全移籍による売却で資金を捻出したいと考えているようだ。なお、移籍金の要求額は4000万ポンド(約80億円)程度に設定される可能性が高いという。

 マンチェスター・ユナイテッドの要求額を提示し、サンチョの獲得に乗り出すクラブは現れるのだろうか。今後の動向に注目が集まる。

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定