子供にも容赦ない安住アナに“小学生から謙遜のお便り”が… 最後の1行に「合格しました」

0

2024年09月09日 18:00  Sirabee

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Sirabee

(©ニュースサイトしらべぇ)

TBSの安住紳一郎アナウンサーが8日、ラジオ番組『安住紳一郎の日曜天国』(TBSラジオ)に出演。小学生から届いたお便りに感心する場面があった。

■小学6年生からのお便り

今回の放送では「乗り物の話」がテーマのお便りを募集し、小学6年生の男の子からメッセージが届いた。

男の子は小学1年生の頃の出来事を投稿。学校で疲れ、帰りのバスで寝ていたところ、隣にいた女性から「救急車呼ぶ?」と心配されたという。

「気を失っているみたいに寝てしまったので、それからは気をつけています」と短いエピソードが紹介された。

関連記事:ミキ・昴生、突然楽屋に安住紳一郎アナが… “ラヴィットの件”めぐり謝罪

■最後に謙遜も

男の子は最後に、「この話は番組のメールのレベルに達してないかもしれませんが、なにとぞよろしくお願いします」と謙遜の言葉が添えられていた。

小学生とは思えぬ達観した一言に安住アナは笑いつつ、「申し訳ないね、気を遣わせて」と、「わたくし、子供だからといってサービスしないということがみなさんに広まり始めてる」と、自身の性格を年齢問わず把握されていることを自虐気味に明かす。

関連記事:小4息子の読書感想文が“なぜか関西弁”に… その「意外な理由」に安住アナ思わず感心

■安住アナ「最後の1行によって合格しました」

子供にも厳しいという安住アナだが「私も鬼じゃないからね、心は動いてるんだよ、毎回」と前置きした上で、「この最後の1行によって合格しました」と男の子のお便りに太鼓判を押す。

さらに、「ごめんなさいね、合格だって、偉そうに。全員合格です。失礼しました」と謝っていた。

関連記事:トイレにある“あの用紙”を勘違いした外国人男性 「まさかの行動」に友人爆笑

■「将来有望」の声も

ラジオのリスナーからは、「今週もレベルの高いメッセージばかりで、小学生じゃなくてもちょっと送るのに躊躇しますね」「小学生から懇願され、厳しい安住さんの心に届く 良かったね」「小学生リスナーの投稿者にも気を遣わせる番組(笑)」といったコメントが上がった。

また男の子の言葉に「将来有望ですぞ」「ん!? 本当に小学生か?笑」と驚くリスナーもいた。

関連記事:安住紳一郎アナ、生放送でまさかの言い間違い 視聴者「笑いが止まらない」

■小学生とは思えない言葉に安住アナは…。

https://youtu.be/93LA8RAq1V0

・合わせて読みたい→トイレにある“あの用紙”を勘違いした外国人男性 「まさかの行動」に友人爆笑

(文/Sirabee 編集部・栗原コウジ)
    ニュース設定