日テレ10月期ドラマ「放課後カルテ」にホラン千秋、平岡祐太らが出演「考えさせられる物語」

0

2024年09月12日 18:30  日刊スポーツ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊スポーツ

日本テレビ系連続ドラマ「放課後カルテ」に出演する、左からホラン千秋、平岡祐太、高野洸、六角慎司

松下洸平(37)主演の10月期日本テレビ系連続ドラマ「放課後カルテ」(10月12日開始、土曜午後9時)で、松下演じる学校医の牧野が赴任する小学校の同僚役としてホラン千秋、平岡祐太、高野洸、六角慎司が出演することが12日、発表された。


日生マユ氏の人気漫画原作で、松下は小学校の保健室に駐在することになった小児科医、牧野先生役。ホランは1年生の担任教師、平岡は6年生の学年主任で生徒指導も務める教師、高野はZ世代の新米教師、六角は副校長役を演じる。


ホランらは同局を通じてコメントも発表した。


ホラン 台本を読みながら、小学校の小さな教室では日々こんなにもたくさんのことが起こっているのだなと驚きました。牧野先生が小学校にもたらす違和感が、だんだんと周囲の児童や大人の心を解きほぐしていくストーリーを、私も芳野先生としてしっかりと支え、見守れればと思っています。


平岡 原作を読んで牧野先生は無愛想で態度が大きい謎のドクターですが、子どもたちのどんな小さなサインにも見逃さず対応していき、読んでいて子どもたちの世界ではそういうこともあるのかと考えさせられる物語でした。松下さんとは初めましてで、撮影から日も浅いのでクールな印象ですが、牧野先生だなと思いながら、少し振り回されていくのが自分の演じる役でもあるので、程よい距離で教員側の雰囲気をつくっていけたらと思います。


高野 台本を読み、涙が出ました。牧野先生の淡々とした正論に困惑する先生たちですが、児童に対しての想いはそれぞれ強くあって。小学生の無邪気さには、じれったさと癒やしが混同した感情になりましたが、言葉にできない美しさです。児童を育てる・守るということにどれほど先生方が苦労しているか計り知れないものだと思いますが、想像を膨らませて落とし込んで、リスペクトをもって演じたいです。


六角 イマドキの先生方に求められる仕事量や、その難しさを聞くにつれ、この作品で、少しでもそれらの問題を見る方々に感じていただけたらと、思ったりしています。また、個人的にではありますが、松下洸平さんの役へのアプローチや、作品によってさまざまに印象を変えられる森川葵さんの演技にも、期待しております。

    ニュース設定